トノ スカーフ
マリルリ@ジュエル テール アクジェ 冷凍 馬鹿力
サザン@ジュエル 悪波動 エッジ 竜 追い風
グロス@鉢巻 バレット こめっと 思念 アムハン
化身ボルトロス@珠 悪巧み 十万草結びめざ飛行
マンムー@襷

暇だったから考えた
半年ポケモンやってないけどまだまだいけるでしょう?
こんにちは
BW2が発売してしばらく経ちましたね

まだまだ強いポケモン、構築、戦法というものが発見され尽くしていない段階ですが、1匹のポケモンに関するBW2最後期まで使えるであろう優秀な型を発見したので記事にします

トルネロス@ラム
雨乞い めざ水 暴風 選択枠

最後まで暴れ続けるであろうキノガッサや砂パーティに対してのメタ性能が非常に高い。
これ以上は環境破壊につながるので詳しい考察記事は載せませんが、おそらくあなたのレートの上昇を約束するポケモンになるでしょう。

検索用ワード
ポケモン ポケットモンスターBW2 トルネロス 最強 トップメタ 環境トップ
すでに書いたPTだけどもシングル厨で使った奴をちょっといじってあるのと
バンギラスについて詳しく書きたかったのと
いわゆるバンギグドスタ コンセプトのようなものはありません
っていうかジュエルバンギってなんで消えたの相変わらず強いと思うんだけど
だからバンギラ/ンドで検索してくるのやめろって言ってるだろ だからバンギラ/ンドで検索してくるのやめろって言ってるだろ だからバンギラ/ンドで検索してくるのやめろって言ってるだろ だからバンギラ/ンドで検索してくるのやめろって言ってるだろ だからバンギラ/ンドで検索してくるのやめろって言ってるだろ-ボルトロス だからバンギラ/ンドで検索してくるのやめろって言ってるだろ


ポケモン
持ち物




特性
バンギラス
悪ジュエル
追い打ち
噛み砕く
大文字
ストーンエッジ
砂起こし
グライオン
どくどくだま
守る
みがわり
地震
毒々
ポイズンヒール
ナットレイ
こだわり鉢巻
パワーウィップ
ジャイロボール
種マシンガン
大爆発
鉄のトゲ
ヤドラン
ゴツゴツメット
熱湯
冷凍ビーム
怠ける
瞑想
自然回復
ボルトロス
達人の帯
十万ボルト
めざめるパワー(氷)
とんぼがえり
挑発
いたずら心
バシャーモ
ラムの実
飛び膝蹴り
フレアドライブ
剣の舞
守る
加速

 
個別解説

だからバンギラ/ンドで検索してくるのやめろって言ってるだろ

バンギラス
187-194-131-103-134-97(92-180-4-0-108-124)
A=ラティオスを砂ダメ2回+通常追い打ちで高乱数1
B=陽気ガブの地震 耐え
D=メガネラティの流星群  1.5耐え(高乱数臭い)
S=70族周辺意識 特にグロス抜きのブルン

【ニコニコミュニティ】私のお兄ちゃんがポケモンマスター目指すみたいよ
↑の人の配分をちょっといじりました おもしろいです

PTの中心で選出が一番多いポケモン

相手にする上で意識したいポケモン達

ウルガモス

ジュエルさざめきのウルガモスには後出しできないので、受けだしより合わせてあげたい。基本的にエッジではなく悪技を当てる。

ボルトロス
 帯の気合玉がおおよそ中乱数、悪巧み型やとんぼがえり、ボルトチェンジのことも考えると、ウルガ同様にできる限り合わせてあげたい。むしろウルガ、ボルトに対しては合わせないと負けくらいの感じで立ちまわる。こちらもエッジより悪技を選択することが多い。

 おそらく一番硬いであろう例のボルトロス(168-102)に対して追い打ちダメージが129~153
 追い打ちを決められれば最低ダメージを引いてもグライオンに対して1度しか後出しできないことになります。(後出しのターン、守るターンで砂ダメージが10*2)

ヤドラン、ブルンゲル
207-126までのブルンゲルが確定1発 HB特化でも砂ダメ込みで落ちる
201-172までのヤドランが陽気バシャの飛び膝+砂1回+追い打ち成功で最高ダメージが198
B特化ヤドランに対して↑の最高ダメージが198

 味方のバシャーモが有利対面を作った時、ブルンゲルが裏に入ればバンギラスに交代、ヤドランが裏に入れば飛び膝蹴りという選択を取る。
 対ブルンゲルに対しては鬼火のことも考えると出来る限り合わせてあげたい。

・大文字
エアームドよりはやく打てる大文字。
相手のエアームドを誘って潰すことができうるので、グライオンの選出という選択肢が出てくる。

・ストーンエッジ
 選択枠にはとりあえず一致技を選択 バンギラスピンポイントでもけたぐり(馬鹿力)を採用する余地があると思います。グライオンの補助用にステルスロックや電磁波、毒々を採用してもいいが、追い討ちと打つタイミングが被る。それほど耐久のあるバンギラスでもないので追い打ちが優先。
 B下げて努力値を節約するか、Aを下げるかで努力値を余らせられればSを103まで上げてラッキー意識の挑発も。


だからバンギラ/ンドで検索してくるのやめろって言ってるだろ

グライオン
陽気最速、H177~179残りB
グライオンの型として最もポテンシャルが高い地震と毒の2ウェポン
PTの軸としての採用なので、挑発やキバは無し
身代わり連打してれば勝ち

周りで電磁波をまくことにすればハサミギロチンも強い

ハメることしか考えてないんで物理耐久とか特殊耐久とかどうでもいい
グライオンはテラキオンには出せないポケモン

対キノガッサは砂まいて地震連打で押すとなんとかなるとかならないとか。ビルドアップは無理。砂をまかなかったら負けるんじゃなかろうか。

だからバンギラ/ンドで検索してくるのやめろって言ってるだろ
ナットレイ
耐久振って鉢巻
水に投げてウィップ
鉢巻が一番使いやすいから鉢巻だけど宿木とか電磁波が使えるならそっちでもいいと思います


だからバンギラ/ンドで検索してくるのやめろって言ってるだろ

ヤドラン
ヤドランで有名な人のブログから持って来ました
色々と技構成を変えて試してみましたが、電磁波より波乗りより大文字よりエスパー技よりこの4つを優先しました


だからバンギラ/ンドで検索してくるのやめろって言ってるだろ-ボルトロス

ボルトロス
帯テンプレでどうぞ
グライオンで詰んでるので挑発型
個人的にはメガネや珠悪巧みで上からぶん殴るのがボルトロスだとだと思っているので、出来れば型変更したい。グライオンへの解答が出せたらそっちのほうがいいよ


だからバンギラ/ンドで検索してくるのやめろって言ってるだろ

バシャーモ
陽気AS
これも珠めざ氷の方が強いとは思うが、珠バシャが勝手に死んでいくのが嫌でラムかジュエル
ラムはガッサパルへの抵抗

雨パのナットに死に出しして剣舞できるのもラムバシャのメリット