明日(というか、今日)4月24日には、全国的に統一地方選挙が行われます。

練馬区でも、練馬区長選挙、練馬区議会議員選挙の両方が行われます。

練馬区議会議員の何人かの方は、駅などの街頭演説を見掛けた事があるのですが、ほとんど知らない人が多い...というのが実際のところです。

練馬区で生まれて育ったという事であれば、まだ分かるのでしょうが、上京してから千代田・新宿・世田谷・目黒・大田・品川・中野区と移り住んできた私には、まだ住んで3年目の練馬は馴染みが薄いのです。

まだ、地元の新潟の方が知っているかも?他の地方に比べると、東京の場合はそんな方も多いのではないでしょうか。しかし、衆議院議員の菅原一秀さんは、駅やお酉様などで何度か見掛けているのですよね~。

選挙期間中も選挙カーが止まっているところを見掛けたりはしましたが、なかなか仕事をしていて日中は他の区にいる事が多いので、じっくり話を聞く事が出来ないというのが正直なところ。

ライフスタイルからして、地元の行事に参加する事もなかったり、また教育・福祉にしても身近に感じる事も少なかったりするので、国政ほどに関心がどうしても薄くなりがちです。

しかし、そうも言ってられないので、各候補者の方のサイトを見たり、動画などを見たりしています。HPやブログなどはさすがに皆さん、開設されているようですが、動画となると...候補者によって千差万別。

練馬区長千選挙公開討論会は、ustで見つけたので見てみたり。財政、インフラ整備、地域医療、そして今回の震災もあり防災など...が争点になるのでしょうか。

でも、少し色々な情報を見るだけで、自分が住んでいる地域なのに、こんな事が問題になっているのに知らないの?という事に恥ずかしさを感じてみたり。色々勉強になります~。

ちなみに、2007年の練馬区議会議員選挙投票率は半分以下の47.22%(男45.67%、女48.72%)。愛情の反義語は無関心...。私も偉そうな事は言えませんが!自分の住む街を皆で良くしていきたいモノです。