おはようございます。ぶんです。


今日は残念ながらネコのねどこはお休みです。

また明日お会いしましょう!


さて、最近はドーナツブームですがミスタードーナッツで賞味期限切れのシロップをしようしたと問題になっています。そこで、今日はこの賞味期限を考えてみましょう!


みなさんは「消費期限」「賞味期限」の違いが分かりますか。


同じように感じると思いますが、この二つはまったく違います。


「消費期限」はその日までに食べなければ衛生上危害が発生する恐れがあるもので、弁当・惣菜・パン・ケーキなど5日以内に品質が急激に劣化する食品があげられます。

※JAS法、食品衛生法とも同じ


これに対し、「賞味期限」は少しぐらいその日を過ぎても衛生上の危害があるわけではないもので、缶詰・スナック菓子・牛乳など6日以上品質が保持され徐々に劣化する食品があげられます。

※別名「品質保持期限」とも呼ばれますがこれは管轄官庁(法律)の違いによるもので、「賞味期限」はJAS法で農林水産省管轄、「品質保持期限」は食品衛生法で厚生労働省管轄です。


よく「賞味期限」をすぎたら捨ててしまうという人がいますが、そんなことはありません。

多少風味は落ちるかもしれませんが、すぐにお腹を壊すという事はないようです。

ミスタードーナッツは最長30日過ぎたシロップを使用し、大きな問題となっていますが「賞味期限」は上記定義から言えば多少風味が落ちるということになり、すぐに食中毒などの危害が出るというものではありません。

はたしてどこまでが許容範囲となるのでしょう?


私の周りには3ヶ月も消費期限を過ぎた卵を食べるつわものもいますが、みなさんくれぐれも食中毒などに気をつけて食べて行きましょう!

ミスタードーナツで賞味期限切れ「またミスドか」の声
 ダスキンは同社が運営するミスタードーナツで限定発売していた飲料「フルーティミルク」のミルクとメロン味のシロップが、最長で30日の賞味期限切れだったことを明らかにした。..........≪続きを読む≫