注文していた豊国の鉈が届きました↓

腰鉈 165 黒 両刃 白鋼 54幅 樫柄 木鞘
今月末に届くって話でしたが結構早くつきましたねー。
豊国のHPから注文すると刃とグリップの角度とかまで指定できるみたいですが、特別ストレートでも角度をつけなくても良かったんでAmazonで購入しました。
そっちの方が早く届くかな?って思いましたし(結果としては待ったんで直に注文しても同じくらいかかるかな)、後で調べたら値段的にもトントンって所でした。
 
一寸ココで脱線
今回Amazonで頼んだのはコレ↓
豊国で検索して見つかる豊国のショップのHPではコレにあたる商品って無いんだよなーって思っていたんです。
強いて言えば 腰鉈営林165黒 両刃 白鋼 54幅 樫柄 木鞘 が近い気がするんだけど
Amazonにもそれは別にある↓
んーー
何処を探してもうちが買った奴の商品ページって無いぞー
もしかしてAmazonの方はレプなのか?と思って、HP内検索で型番と思われるnkuro-002で探してみたら。
ページ自体はありました 此方
しかし、そこを目処に、もー一度TOPページから行こうとしてもなんだか行けないんだよな~
んー自分探すの下手なのかもしれませんが、穿った見方をするとリーズナブルな路線の物には行きにくいようにしている?
なんて感じも…しなくもないような…。
まー取り敢えず豊国のものだって分かってほっとしたんですが
HPもう少し見やすくできたら…と思います。
 
さて、話は鉈に戻します
 
今回あまり長いのもどーかなー。180までは要らないかな?
とシカハンターさんの動画の情報もあり、165くらい?と思って注文したんですが…
もーちっと長くても良いかなぁ(;´∀`)
って感じでして180がうち的にはジャストだったみたいです。
じゃぁ165が短すぎて使いづらいか?って言うと、それは持って振った感じではないと思います。
 
長さの比較
左のバークリバーブラボー1が約11cm
真ん中がガーバーBMFが20cm(ブレード全長)
 
 
ブレード側面は黒くてザラザラしています。
んーーこの仕様は好みではないんですが、フラットと言うかスベスベって言うかシルバーな奴は無かったんで仕方ないですね。
晶之作という刻印があります。
ブレードの刃付けはキレっキレでほぼナイフです。腕毛も剃れます。
これ以外の鉈の刃付けを知らないのですが、こりゃー凄いっすねー。
これ以上シャープな刃はうちには必要無いなぁ~(^_^;)
 
 
グリップ(柄)の作りもしっかりしてます。
ホームセンターとかで売ってる安い鉈は、ここの刃をハメてある部分が埋めてないんだよねぇ

柄がスベスベでちと怖い
先日買った斧みたいにランヤードホールがあればすっぽ抜け防止できるんだが…
テニスやバトミントンのグリップの滑り止めのラバー巻くべか?


刃の厚みは約6mmとブラボー1よりも若干厚い

コレだけ分厚いとガンガン使えるね~


シースは木製で黒の革でカバーされているよくある鉈のシース

作りはしっかりしている。
収納した感じもしっかりはしている。
が、この手の木製シースは正直言えば好きジャーない。
だってカタカタするんだもん。
そしてデザインも一寸好きではないんだよなぁ。
このシースで言えばまず巻いてある皮がチープだし、先端と後端にある金属のカバーもチープ。
それにこの金属のカバー、端が引っかかりそうなくらいエッジが立っている。
と言うか素材自体が薄いんで、ベルトループ傍の木部から浮いているあたり、革の縫い目に沿っての凸部は下手に指でも引っ掛けたら切れと思うし、服なら破けそう↓
 
ベルトループも一寸短いんだよなぁ…
これだとミリタリー系のPベルトだと通らないと思う。
 
つーわけで、今のところは腰にぶら下げて持ち歩くことも無いんでこのシースでも良いけど、しっかり野山で使うとしたら別のシースにした方がいいと思う。
 
でもですね、この和式鉈シースに対して否定的な意見を書きましたが
カタカタする、デザイン
この二点さえクリアできればこのタイプのしっかりした作りのシースは嫌いではない。
素材自体にはあまり拘りは無いのでそれが革だろうが、木だろうが、樹脂だろうがなんだって良いんです。
機能とデザインが良ければ。
 
シースは一寸…だけど、鉈本体自体の出来は素晴らしいと思います。
まだ使ってないんで見た感じ、持った感じだけですが…
 
カイデックスシースの自作。この機会にガチで初めてみるかな