ここの数日で下火になってたナイフ熱がちょろちょろと再燃しています。

きっかけは

こちらのブログさん 北欧ナイフでお気楽アウトドア

とこの方の書籍

 

こちらのブログさん ナイフ購入備忘録(仮運用中)

 

だったりして、あーナイフってやっぱ良いよなー、みたいに思ったりして…

久々に二十年以上前に入手した、初代レザーマンを引っ張り出してきて弄りながらブログを書いています

一番最初に買ったナイフは確かビクトリノックスのティンカーだった…はずです。

冒険野郎マクガイバーに憧れてたんですよねぇ~。ま、鉄砲はバンバン撃っちゃえ派でしてが(^_^;)

それはもう紛失してしまって(もしかしたら実家にあるかも?)コレはその次くらいに買ったナイフだったと思います。

今でもガタも無く使えます。

最近のツールナイフのゴテゴテ感が無く、スマートでスリムな感じが今でも好きですねぇ…。

まぁ細いと使い心地は劣るんですが…

つーか、今もこの初代のシルバーモデルが欲しかったりしてたまーにヤフオクとか見るんですが、新品の流通はほぼなくって、あっても結構高めの設定のことが多いんですよね。

まー中古品を定価に近い金額で買う気にはならないんですよねぇ。

 

さて話変わって

今年バークリバーの中古の出物があり数本買いましたが、その後に自分のナイフ感が一寸変わりました。

実用はモーラ(orフォールディングナイフ)とツールナイフでOKなんじゃね?って感じになったんですよね。

うちが使うシチュエーションを考えると、今のところはBBQと釣りで将来的にはキャンプ、ハンティング(鳥系、小動物)って感じでして…

バークリバーはオーバースペックだよなぁって思うんですよね。

大きさで言えばモーラコンパニオンだって一寸大きいかな?って感じですしね。

それこそ予備刃持ってけばカッターナイフ大とかでも良いんじゃね?

みたいな感じで、実用本位でOKかなぁ…って感じだったんです。

基本コレクターでは無いですしね。

つー感じでバークリバーを全て処分しようかしらん?って考えてたんですが・・・

今は使う機会があればお値段高めのナイフをやっぱ使ってみたいかなぁ…

って思うようになってきました。

まー

イノシシやシカを撮るのは遥か未来でしょうし、バトニングやフェザースティックを作るような機会も無いんでバークリバーちゃんはまだまだ出番なさそうですね。

新しいナイフも欲しい事は欲しいんですが

来年は手持ちの使ってないナイフ君達を、まず現場で使ってあげれればなぁ…って思います。