ツールナイフ紹介です。
先日ヤフオクで落札したウェンガー製ポケットグリップが届きました。

ささっと見た感じのインプレです。


ウェンガー社は赤いグリップで十字のマークのツールナイフのメーカーで、(つーか、外見がビクトリノックスと同じような紛らわしい…)ビクトリノックスと同じくらい古くから(うちが知る限りで)ツールナイフを出していた老舗のメーカーです

最近のモデルは、デザインがずいぶん変わったんでパッと見で分かるんですが…このモデルが出た時は(いつに出たのか不明ですが)まだ、ビク製と区別がつきにくいタイプですね。


このモデルを何故落札したのか?

と言うと、単純に物珍しかったからですw。

つーか、ツールナイフに関してはそれなりに情報を入れていた筈なんですが…このモデル見たこと無かったんですよ。

で、状態も良く(未使用品)安かったの(こみこみで4kしなかった)もあって、つい…。

見た感じであまり実用的と言うか、うちが使うタイプじゃないなーって感じだったんですけどね。




外箱、キラキラして必要以上にでかいっす。

銀の翼@バイクとビーズと…えとせとら




で、コレがナイフ。レザーマンやビク製と違いプライヤーは出っぱなしなんですよね。

そのパッと見が面白くて…つい買っちゃいました。

銀の翼@バイクとビーズと…えとせとら



ナイロン製のしっかりとしたケースが付属します。

取説もしっかり入っていました。

銀の翼@バイクとビーズと…えとせとら


道具を出すとこんな感じ

ビク社と同じくらい各種道具の出来は良いです。

銀の翼@バイクとビーズと…えとせとら


ついている機能は

プライヤー…ニードルノーズで細かい作業にも対応しています。バネで自動的に開くタイプなんで(ロック可能)作業効率が良いです。プライヤーの精度は産毛も抜けるくらいでレザーマン、ビク社と同同様の高精度。根本の部分はワイヤーカッターになっています。


ナイフ…ビク社と同じ感じのブレードがついています。使いやすく切れ味も良いです。

ノコギリ…使用していないので一寸分からんです。表面にインチのスケールが刻んであります。使用頻度の低いノコよりも、ハサミをつけてほしかったかなぁ。


ヤスリ…両面やすりになっているんですが、どーも見る限りでは同じピッチの様な気がします。レザーマン社に良くある片面金属、片面木用とか、片面をダイヤモンドやすりにして欲しいところですね。片側は金属用?のノコになっています。


栓抜き(プラスマイナスドライバー)…ただのマイナスドライバーとかよりは多機能で◎です。根本のスリットでワイヤーストリッパー的な事も出来る見たいです。


缶切り…ビク社ののと違いひき切り?タイプです。小マイナスドライバーのついたビク社仕様と、簡易ブレード的な使い方の出来るウェンガー仕様、好みの分かれるところですね。 個人的にはウェンガー使用が好きかも。

銀の翼@バイクとビーズと…えとせとら

でも、このモデルには致命的と言うか、デザイン的に欠点が…。

プライヤーのヘッド部分仕舞えないから、すっげーー邪魔な気が…。

缶切るだけは問題ないのかな?


ドライバービット交換式のドライバー…付属のアタッチメントを外し、本体のスリットにはめることでビット交換式のドライバーになります。

本体にはホルダーに6つビットを収納できます(なんと市販の1/4インチのドライバービットも仕様可能)

銀の翼@バイクとビーズと…えとせとら

ここは個人的に◎ですね。

使い勝手がよいか?って話は置いておいて、専用の企画にしなかったのは嬉しいですね。

人によって良く使うビットは違いますし、入手もしやすいですし。

初期は+3種類、マイナス3種類の構成(そんなに+もマイナスも要らないと思う。)

リーマー…ほんとーに先のとんがった棒って感じ。ビク社の様に先端の片面が簡易ブレードにもなってないし、糸通しの穴も無し。ここはビク社仕様が上ですね。

どれだけ部分部分に機能を積める込めることができるか?がこの手のアーミーナイフのキモだと思うので(もちろん+ある程度の使いやすさも考慮してですが)


さて、全体的な使用感ですが…

うーーん、正直言えばコレクションかなぁ…

各部分の使いやすさに関しては悪くは無いんですが、プライヤーとしてはレザーマンタイプに負けるし、ナイフとしては一寸プライヤー部分が邪魔…って感じですね。

物珍しさに惹かれなければ…もう少しお金出してスイスツールスピリットを買うか、ビク社(ウェンガー)の違うモデルを買った方がよいかと思います。


まー状態良いのをオクで安く(こみこみで4kしないくらい)落札出来たんで…それなりに満足しています。