今回も持っているツールナイフの紹介です。
レザーマン系続きます。

コレは以前買っちまったよ~って事を書いたモデル、FUSEのナイフレスモデルです。
まあ…ナイフレスですが、ツールナイフと言うことにしておいてください。
このモデルを買った経緯は…ナイフネタでちょくちょく出てくる警察の職務質問対策です。
実際の現場ではこのモデルでもしょっ引かれる可能性はあるみたいですが…。
ま、基本職質は受けない事にしてますし(まー現場でそれを貫くのは厳しい時もあるとは思いますけど…取りあえず此方に手間がかからない形で断れるような方法を検討中)
もし、コレでしょっ引かれるようなことがあれば…てってー的に闘ってやるつもりですけどね(失職してもいいやくらいの覚悟あり)


また前置きが少し長くなりました。
えっーっと
まずは画像おば
銀の翼@バイクとビーズと…えとせとら
本体(折りたたみ状態)とケースが付属しています。
ケースは…WAVEに比べるとかなりちゃっちぃです(100均かよ!ってつっこみたくなるくらい)
まー初期のレザーマンのケースもこんな感じだったから(素材がもうちょい良かった気がするけど…)WAVEのが特別良いケース。って感じなんでしょうね~。
ん~…個人的には、ナイロンケースが良いんですが…


展開するとこんな感じ↓
銀の翼@バイクとビーズと…えとせとら
各種道具の出し方は初期のレザーマンと同じです。
ペンチで使う際のハンドルを一度開かないと、道具を出すことはできません。
ついている機能は
ハサミ…大きさ的にはWAVEの半分くらい。細かい作業オンリーかな。切れ味は悪くないけど厚い物はそんなに切れないと思う。

プラスドライバー…中~大の+ネジはふつうに回せると思います。ここにアクセサリーでリムーバブルドライバービットセットのアダプターがつくみたいですね。
んーアクセサリーは専用の規格だし…微妙なところだよねぇ。あるに越したことは無いけど…
個人的にはマイクラみたいにマイナス型にして、スペース確保。多機能にして欲しかったかな。
つーか、リーマーつけてくれよ。って思うし

缶切り兼栓抜き…コレは、一本で二つの役割がありツールナイフ的にはOKだと思う。

マイナスドライバー大、小…小はともかく大の側面に工夫が欲しかったかな。ワイヤーストリッパー程度のスリットはつけれただろうに。

ヤスリ…片面木工用、片面金属用なのかな?ナイフレスは特殊モデルらしく、本家HPも載って無いみたい。個人的にはWAVEみたいにダイヤモンドやすりにして欲しかったなぁ。

プライヤー…ニードルノーズプライヤーで、細かい作業もばっちしです。制度も申し分なくガタも無いですし、鼻毛もしっかりつかむことができます。
です。

各種道具類は全てロック機能が付いています↓
銀の翼@バイクとビーズと…えとせとら
ハンドルの道具の根元部分を押すとロック解放になります。
まーブレード無ければ、ロックは邪魔だし要らないんですけどね…
もともとはブレードありモデルなんで、これはしょうがないですよね。


大きさはこんな感じ
銀の翼@バイクとビーズと…えとせとら
うち的には大きくも無く、小さくも無く。って感じかな。
ハンドル部分にサイデルって樹脂を使用している。
で、ペンチ使用時に丁度樹脂部分が手に当たる感じで、痛くなーい。
って仕様。
うーーん、個人的には多少痛くてもオール金属が好きなんだけど…(CRCとか噴いて大丈夫かしらん?)

感想としては…
昔ながらのレザーマンシステムを受けついでいて…ま、良く言えば伝統、悪く言えばマンネリで面白くない。ってのが正直な感想。
まーこのご時世、ブレードのついてる物はなかなか持って歩けないから…
このモデルが出て助かっているのは事実。
日本の風土に合わせて出してくれたかどうかは定かじゃないけど、素晴らしいと思います。

もっと、他のメーカーもブレードレスモデル出してくれないかなぁ。