車の半年点検にて。

7年過ぎたあたりから点検に出すたびに新車乗り換えの案内をされるようになりました。

うちの車も8年と半年になり、当然今回の点検でもその話に。いつも言葉を濁していたけど、何となく今回は一度きちんと話しておこうと思い立ちました。

*この車は夫の形見のようなものである事

*夫が突然「車が欲しい」と言いだしてから購入までの経緯

*それは彼が亡くなる約2ヶ月前だった事

*実は最後の私へのプレゼントだった事

*その事を夫が亡くなった後に義姉から知らされた事

そして、このような経緯から最低でも十三回忌までは乗りたい。

そのために大切に乗っている。


担当も(それが仕事とはいえ)間で質問も挟みつつ静かに聞いてくれました。

最後に、

「ご主人はこの車に乗ることができましたか?」と聞かれ、そう、一度だけ乗れた。もちろん運転は私だけど、外出できるよう何日も前からドレナージとか色々準備をして外出できたんだ。あれが最後の外出だったんだ。

と、込み上げるものがありましたが、なんとか泣かずに話せました。


まあ要するに、最低13年は乗り換えはしないよ。今後その話はしないでね。儲からない客でごめんね。その代わり車検も点検も保険もここでするからね。問題なく乗れるよう整備お願いしますね。っていう話。


実際「儲からない客でごめんなさいねw」と言っちゃった。

でも、とにかく大切に乗っているんだというのは伝わったのか、「ちょっとした事でも全然構わないので何でも相談してくださいね」と神妙な面持ちで言ってくれた。


車の営業は大変だと思う(何の営業でもそうだけど)。

実際これまで担当営業が何人変わったか。前任の若い子は辞めてしまったらしい。私がこの話をするまでは、営業の難しさなどちょっと泣き落としに入ってないか?って感じだったけど、逆泣き落としという返り討ちに合わせてしまった。ごめんね。


いや、こんな事情がなくてもそうそう乗り換えできる経済的余裕もないけどね!残念ながら。


敷島珈琲店のモリライスランチ

右奥のタレは何にかかるんだろう?


と思ったら、コーヒーゼリーだった。

メニューちゃんと見てないし店員さんの説明も聞いていないw



今年はなんだかとても苦しかった

なんなのだろう

献花に行くと考えただけで泣けてきて、これ行けるか?ツレェなぁ、、と。

でも行かないと、きっと後悔でこのしんどさの何倍も苦しくなると分かっているのでもちろん行ってきた。

供養塔も慰霊碑も泣きながら手を合わせる。毎年の写真も撮る余裕がない。

なんなのだろうな。時々こんなんなる。

キリのいい周年でいつもの年より特番が多く組まれ、戦争や原爆等と向き合う時間が多いとこうなる事があるけど、今年はそういうのでもないのに。

ちょっと心が疲れてるのかね?

よしよし大丈夫大丈夫おちつけわたし


修繕後、まだ一度も入れていない被曝建物のレストハウス。


修繕前は、中はいかにもな「休憩所」で辛気臭いと思いながら結構利用していた。

綺麗になってなぜか全然行っていない。私が献花に行く時間ではもう閉まっているし。

今年こそ行こうかな。

今年の黄砂の時期は一段とアレルギーが酷くて、心身ともに疲弊していましたが、ただ嘆いていても仕方ないので、肺や横隔膜を鍛えたい一心で呼吸訓練ができる機器を購入。


私が買ったのは、このシリーズ中、一番基礎負荷が軽いタイプのもの。1〜10段階の負荷が掛けられる。

初めては1段階でもしんどかったけど、今3.5くらいが比較的楽にできるようになった。まだまだ先は長いな〜。

これを始めたおかげか、単純に黄砂の時期が終わったからか、今とても呼吸が楽なんです。

去年までは黄砂が終わっても梅雨や台風の低気圧でいつまでも喉から気管支が慢性的にしんどかったから、少しはこれの効果もあると思いたい!

まぁ今も油断するとすぐ喉が痒くなったり炎症を起こすので気は引き締める。

息するのが楽とか喉が毎日シリシリ痛かったのがほとんど無いとか、そんな当たり前のことがこんなに気持ちを楽にするんだなぁ


とはいえ、人間ドックの結果はハッキリ悪かったので、食事の見直し中、、😭

友人が「これ以上なにに気をつけろと?」と本人の代わりに憤ってくれるくらいには今までも食べ物には気を使っていたのだけど💦これはもう体質なのだろうか。割とポンコツな私の体。まぁ、こんなんで頑張って機能してくれてるんだからありがたく思おうか、、、

油抜きしたお揚げを使った餃子

中の肉は鳥ミンチ


だけど食は楽しみたい!

ピザ生地の代わりに餃子の皮を使った野菜シーフードピザと糖質0ノンアルコールビール


会食は何も考えず楽しみたいな!


びっくり!

タイムリープした気分だわぁ


この季節、黄砂とヒノキ花粉のダブルパンチで

気管支炎→喘息のコースをたどりやすく、それを阻止するための薬(吸入含む)の副作用→副作用を回避したいが為の薬漬け

…などの影響で体調が驚くほど悪くなる。

喘息を起こさせないための継続治療ができないのは、この副作用が酷くてとてもじゃないけど続けられないのよ、、だから比較的楽な時期は治療を断念する。

どこの病院に訴えても分かってもらえないのが辛い💦


ザワークラウトを作ってみたいなぁと思いたち、レシピを調べたら結構面倒、、あ、今無い材料もある、、という事でキャベツの酢漬けに変更。


ドライカレーに添えて

温泉卵作りに失敗したけど、食べちゃえば美味い!

ご飯が完全にカレーの下に埋まってる


仕事は辞めずに「なんのために働くのか」その心の拠り所を変更してなんとかやっていく。

6月末までに少しでも筋肉をつけて持久力を上げる。


4月になってやっと今年の方針っぽいものが見えてきた。

喘息吸入の副作用のひとつと思われる足のツリに悶えながらの決意表明でした😅痛い泣ける

すごーくエビフライが食べたくて、

タルタルソースも併せて作った。

エビをなんとしても真っ直ぐにしたくて、

ネットで調べてまでして頑張ったけど、

いまいちならないんだなぁ、、、

何が悪いんだろ?

無理しすぎてパックリ開いっちゃたのもおるしw

まぁ、美味しいからいっか!!




ずっと懸案事項の仕事関係。毎日不安。

特に直接バトって、大きな波紋を広げられた相手に対しては、「笑顔」をペタッと貼り付けて言葉を慎重に慎重に選んで接してたんだけど、3月の推しのツアーラスト日当選してからというもの、(仕事のことで)声をかけられると、めっちゃ本気の笑顔で会話しちゃってる。

ダメだニヤけちゃって。『あなたと何があったとしても、部署での立場悪くしてくれちゃっても、私は推しのライブ最終日に行きますが何か?』って心で謎のマウント取ってる(笑)何歳だよ自分!

ちょろいなー私。いや、しんどいんだけどね(^◇^;)