桜もすっかり散ってしまいました。

そして 虹っ子童謡合唱団には訃報が入りました。合唱団の立ち上げのきっかけを作って下さって、ずっと応援して下さっていた元虹ヶ丘幼稚園の初代園長月井ハル先生が亡くなりました。御年100歳。大往生ですが、いつまでもお元気でこの合唱団を見守って欲しかった…

それでもこの数年 ハル先生は病院でコロナ禍で面会も許されず寂しく辛かっただろうと推測し、桜の季節に逝けたことが幸せだったかな…と思い、さらにもう一度、お会いしたかったと思いました。

ハート ハート ハート

さて、3月の弘前、2日目。初日に目的にしていた弘前大学を周り、洋館でアップルパイ🍎を食べ、お土産も買い、夜は居酒屋🏮で郷土料理を楽しんだ翌日。何か体験をしようと思い、市立観光館で頂いたリーフレットを見て川崎染工場に行きました。藍染体験をします。

藍染って藍の花を発酵されたり、大変なのだということを知りました。発酵させるってことは酵母菌が生きているってこと。寿命があることも知りました。

絞って模様が出るようにします。

何回にも分けて浸して色を付けます。

藍って発酵させているから匂うって言うのも知りました。正直 いい匂いとは言えませんが、昔はこの匂いで、藍染したもんぺで農作業すると、蛇かや虫がやって来ないと言われたそうです。

思った以上の藍染のハンカチが、できました!

弘前は弘前城の周りに見るところが固まっているので、移動が少なくて済みます。しかも、前日見た洋館などみんな無料🆓❗️

川崎藍染工場から歩いてすぐにねぷた村を見つけました。津軽三味線の生演奏が600円で聞けます!ラッキー❗️

力強い音が聞けて良かった!

お囃子の演奏も聞けました!

演奏を聞いた後は歩いて、昨日見た旧東奥義塾外人教師館で昼食。りんごカレー🍛を食べました。ほのかにりんごの味がするカレーでした。

100円バス🚌に乗って弘前駅に帰って来て、特急スーパーつがる🚊に乗って帰って来ました。

お友達と楽しい一泊二日野旅、大満足。今度は桜の弘前を見に行きたいです。

最近 弘前城🏯のさくらがニュースで写されています。3週間弘前に行くのが遅かったら見られたのになぁってちょっと残念。仕方ない、春休み中の短い旅行でしたから。

さて、弘前城を見たあと市立観光館へ行ってお土産を買った後、すぐそばの洋館を見て周りました。

↓観光館に展示されていたねぶた

旧弘前市立図書館

↓旧東奥義塾外人教師館

私の住んでいる那須塩原にも洋館はあります。「明治の館」。そして、考えてみるとけっこう洋館というか異人館というか、見て回っています。

長野でも見たし、横浜、などなど。

どれを見ても同じ感じですが、やっぱり見たくなっちゃいます😁

夜、旅行雑誌に出ていた居酒屋🏮に行くことにしました。携帯の案内を使って行けば簡単!って思ったのに、使いなれないとうまくいかない💦

迷っていると地元の女性が声をかけて連れて行ってくれました😊

歩きながら「どこから来たんですか?」なんて聞かれて会話がはじまって…普通にはなせたけれど…ふと、彼女の📱が鳴って出て会話がはじまると…😳❗️

全く何を話しているかわからない💦 青森弁が聞けたのは嬉しかったけど、本当、無理。

電話を切った彼女は、又 私たちにわかる言葉で話してくれて2〜3分で居酒屋に着きました。「電話の会話がわからなかった」とはとても言えなかった😅

お通し

郷土料理の貝焼き味噌

貝🐚の中で、帆立が卵と一緒になっている味噌味の優しい美味しさ。卵がふわふわです。これでなんと100円です!

これも郷土料理のイガめんち。

「いがってなんですか?」とお店のお兄ちゃんに聞いたら「イカ🦑がなまっていがです」って。悪いこと聞いちゃったかな。

イカ(イガ)の歯応えがミンチにしても残っていて美味しかったです。

それからけの汁

根菜の野菜がたくさん食べられて、野菜のお出汁が出ていて、これも美味しかったです😊

すっかり満足。お友達誘って来てよかった♪  1人じゃ、こんなお店入れない。

すっかり満足してホテルに帰りました。

弘前城も洋館も見たし、アップルパイも食べた私たちは、翌日何か「体験」をしようと考えました。

弘前で体験したものは… 次回ご報告します。

昨日は合唱団でお花見🌸

結成21年になりますが、初めてのお花見🌸です。

当初の予定では、黒磯公園🛝のはずでしたが、ウィークデーからすごい人。土曜日でお天気がよかったら、駐車場🅿️に車をとめるのも大変!と考え、東那須野公園(峰山)に変更しました。

東那須野公園

ここの桜はソメイヨシノは少ないようで、ソメイヨシノより少し赤っぽい桜や山桜・それに花の少なめの桜が咲いています。

水仙があちこちに植えられて、桜の花とのコラボが素敵です。

「花より団子🍡」😁 なんと4種類のお団子とお煎餅など並べてお花見🌸🌸

桜吹雪✨綺麗!

ゆっくりのんびり時間を気にせずおしゃべりして楽しい豊かな時間でした💕💞

3月末に行った弘前は、その時は蕾さてまだまだって感じでしたが、今はきっとちらほら咲き始めているでしょう。桜の弘前が見たかったなぁ。

前回は弘前城🏯とそこから見えた岩木山までの散策をご報告しましたが、その後は市立観光館へ行きました。観光の案内が市立なんてすごいなぁ。中にねぷたの山車が

青森のお土産はなんでも揃っていそう💚 ここで、お土産を沢山買いました。お土産はあちこちに買ったけど、ほとんどがアップル🍎パイ🥧。いろんな種類があって迷いました😊

次回は弘前で見た洋館をご紹介します。