なかなか | よねざわ農園のブログ【北海道名寄市風連町】

よねざわ農園のブログ【北海道名寄市風連町】

北海道名寄市風連町で米農家やってます☆ゆめぴりか・ななつぼし・ほしのゆめ・米粉・堆肥の通販もAmazon.co.jpで出来ます!

ようやく稲刈りが始まりました!

あと、とうきびの収穫です。

眠たい日々が続いております・・・。


その前にちょっと今までをかるーく振り返りたいと思うのですが、

とにもかくにもまずはこれでしょう。




大雨と洪水



結果から言いますと、よねざわ農園の被害は

それほどひどくはなく、トマトのハウスも水には浸かりましたが

トマト自体は無事で、あとは田んぼ3枚ほどに近くの川が氾濫して

水が流れ込んだ程度です。

田んぼはゴミがたくさん入りましたが、稲はなんとか無事でした。






ひどくはないと言えど、割ときつかったですが、

ひどくはないというのは、これ以上に被害があった農家さんが

たくさんいるからで、それに比べるとひどくはないという意味です。


うちの田んぼの向かいのカボチャ畑は全滅・・・


浸水した家もちらほら

名寄市だけでも川の氾濫などで、主に畑の被害はかなりあったようです。


私が名寄に住んでいる間、記憶にある中では

この規模は初めてです。

避難勧告もだされましたからね。



今年は全国的にこのような異常気象が起きていますね。

生産者にとっても大きな問題です。

しかしながら、とっても落ち込んだり悲観している生産者は少ないのではないのでしょうか。

少なくとも私の周りの農家さんは割と前向きです。

みんな「こればっかりは仕方内ないね」と言って作業に取り組んでいました。

それはきっと、それ以上にこの天候や自然に与えられる恵みが多くあるからなのかなと思います。



毎年無事に収穫にできることに幸せを感じますが、今年はいつも以上に幸せを感じることになりそうです。