つれづれ日記

仕事、趣味、日々のことを書いていきます。


テーマ:

今月は、営業日が少なく、あっという間に月末が来ました。

月末に銀行に並ぶのはいやなので、毎月25日から月末の前日くらいには振込などの処理は終わらすようにしています。今日まだすいているATMで、月末の処理を済ませました。


ニッパチと言われる2月、いつもよりしょっちゅうカレンダーを見て過ごしました。

今月も色々なことがありましたが、そうですね、今月から急に海外からの問い合わせが大変増えたことが嬉しいです。またそういった取引にあわせて、アメックス・JCBカードの加盟店になりました。英語のホームページも少しだけ改善しました。


また何より、皆さまからの問い合わせが増えてきたことが、大変嬉しいです。


来月には、またいくつか広告を出し、交渉中の相手先にサンプルやお見積もりをお届けし、それが次のステップに進んでいく予定です。回答待ちのところもいくつかあります。

また、新しく計画している件も次段階に進んでいくと思います。


3月は、そういったことやお客様へのお問い合わせのフォローアップを確実におこないながら、国内の営業にさらに力を入れていくつもりです。


今年の春から年度末の7月(ナチュレーザの年度末は7月なんです)まで、色々変化がありそうなので、慎重によく考えながら進めていくつもりです。

また、より人のアドバイスによく耳を傾けようと思います。


プライベートでも色々なことがありました。

私事での来月の目標は「何か運動を始める」です。

動物や虫も動き始める「啓蟄」の頃ですから。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝から、見積もりの手配や、メールの返信、書類の作成や英訳など、バタバタしました。

見積もりのメールを送るときは、これで送っていいのか何度も不安になって見直しながら、最後はえいやっと送りました。


あっという間に夜7時になりました。目を明けて寝ていたのだろうか私は、と思うほどあっという間に夜になっちゃいました。


時々荒川選手の素晴らしい演技を見ました。何度見ても涙が出ますよね、すごいです。


明日は、部屋の整理と雑用と、少し身辺整理というか、色々とこれからに向けて気持ちも整理したいです。


皆さまも、良い週末をお過ごしくださいね。


おやすみなさい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜6時半から、カナダ大使館でマギル大学というカナダにある大学関係者の集まるネットワーキング・イベントがありました。

たくさんの人たちが集まって、最初にカナダ大使館の人のあいさつ(いつもは大使がするそうですが今日は代理がしていました)をして、マギル大学日本校の学長が乾杯をしました。

素敵な人たちばかりで、会話が楽しくて、もうこんなに楽しいひと時は、めったに経験できないくらいに楽しみました。

一年に一回しかないパーティですが、毎月やってほしいと本当に思いました。


二次会の誘いに後ろ髪を引っ張られながら、川口に戻り、さっとシャワーを浴びてから、カナダからの電話を待ちました。

ロバートという人ですが、ゆっくりしゃべってくれて親切な人だと思いました。最初は何が目的なのかわからないまま話を進めていきましたが(何が目的か、と聞いてもあいまいなんです)、こちらからあることのお勧めと紹介をしたところ、上手く次のステップの具体的な動きが出てきました。

大変良い人のような感じでした。

カナダの人は、良い人が多いなあ、と思いました。


すごく楽しい夜でした。


これから、ある業界新聞に載せる広告原稿の修正を作ります・・・先方を待たせているので。

この興奮して目が覚めている今のうちに一気にしようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中は、ある業界新聞に出す広告のラフ原稿を作り新聞社にFAXしたあと、急いで用意し、東京駅に行き、九州からいらしているある方とお会いしました。

あるメーカーで、業務と営業を担当されている女性で、気さくで明るくて、言葉の使い方や、態度のとり方のしっかりしたきれいな人で、とても素敵な人です。

色々お話できて、大変刺激になったし、モチベーションも上がりました。


川口に戻って、大急ぎで案件の情報収集をしたり、書類を作ったりしたあと、ある用件があったので時間ぎりぎりに間に合うくらいに飛び出しました。


出かけている間に、大切な電話が2本入りました。


夜7時30分くらいに戻ってくると、ナチュレーザ英語サイト の改良版(といっても1ページのシンプルなものですが)の原稿プレビューができてきていたので、おなかがすいていたのですが、一気に校正して修正部分をウェブマスターの方に返信しました。その後、気分転換に外に出て食事しました。


その後、あるドクターにお手紙を書いたり、明日の郵送物の用意をしたり、見積もりを出す用意をしたり、色々やることがあるのですが、ぼ~っっとしてしまいました。

ひとつひとつ、一気に集中してやらないと、やることを「あれもあるこれもある」なんて考えているとはてしない感じなので、かえってできなくなります。


明日は、大学院のネットワーキング・イベントがカナダ大使館であります。

その後、夜10時半に海外のあるところから電話が来ます。

ネットワーキング・イベントは会話は英語になるので、英語を練習してから電話に望もうと思います。


ああ、ほんとはこの電話のための英語の勉強も一夜漬けでしなくちゃいけないのですが・・・寝ます。おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、お客様の問い合わせを多く頂いたり、社内での処理をいろいろとしたりしました。

お昼は、近くのとてもおいしい日本食屋さんで食べました。

ここは、本当においしいです。

この前、母と妹を連れてきたら、感動していました。


午後も、いろいろとファイリングをしたり、色々なことをしました。

遅い時間ですが、今考えごとをしています。

小さな事業でも、自分でやっていると、人に言えず、一人で抱えることが出てきます。

寝れないこともあるので、よくもつな・・・と自分で思うときがありますが、結構あちこちで息抜きをしています。好きなときにホットミルクやお茶を作って飲むとか、仕事の区切りのいい好きな時間にランチに行くとか、早めに美容院に行って髪を切るとか、曲を聴くとか・・・

抱えていることも、無理をしなければ切り抜けることも多いので、自分なりにやり方を考えられます。


テレビでは、オリンピック選手達が一生懸命がんばっています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、久しぶりに外出がなかったので、雑務やメールなどをしました。

外出のない日は、近くのお気に入りのレストランでランチをとるようにしています。

気晴らしになります。

おいしいです。

あと、食事が来るのを待つ間とか、歩いている間とか、考える時間もできます。

机やPCの前に座ると目の前の雑務に追われてしまって、本当に大切なことを思い出してもまた追われてしまう、これはよくないですよね。

もっとメリハリを持ったり、本当に大切なことをリストアップして順位と期日を設けてやっていきます。


先ほどまで、本を読みながらたっぷりとお風呂に入りました。

今日は、もう寝ます。

いい週末をお過ごしください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝から、お客様の電話を多くいただけた一日でした。

特に、久しぶりのお客様からのお電話をいただけたのは嬉しかったです。

午前中はバタバタしました。


午後、前の会社の同期の女の子とランチをしました。

ものすごく頭がよくて、いつまでもかわらしくて、育ちのいい人です。

とても楽しくてくつろげたひとときでした。


その後あるクリニックへアラビノ フコイダンをお届けに伺いました。

今年に入って初めてご挨拶する機会でした。

このクリニックは、先生をはじめ、看護婦さんたち、受付の男性の方、皆さま大変に優しくて気さくな方々です。今日もまた、看護婦さんが、お忙しいのにコーヒーを入れてくださいました。

先生にも色々お話いただいて嬉しかったです。


今日は、いいことばかりだったということを、このブログを書いていて気付きました。

だから、帰り、デパートで春の服を、いきなり買ったのかもしれません。

ピンクのカットソーとバラの柄の青いスカートを買いました。


今日は、これからお風呂に入って、寝ようと思います。

いつも海外からのメールをチェックしたくて、夜更けまで起きてしまうのですが、

切り替えをよくしようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中は、あるところに提出する書類を作成し、

昼過ぎから、都心のある業界新聞社にナチュレーザの製品についてのインタビューを受けに行きました。

編集者の方が、良さそうな方で、これから色々と協力していただけそうです。


その後、ある用事を済ませてから、川口に帰りました。

フコイダンお試しセット の申し込みが、北海道とか山口県などあちこちからたくさん入っていたので、ちょっとびっくりしました。嬉しいです。


今日はなんだかすごくおなかがすいたので、早めに夕食を取りました。

その後メール、簡単な書類作成、ちょっとした経理の整理などをしていたら、あっという間にこの時間です。


明日は、前働いていた会社の同期の女の子と新宿でランチをします。


今日は12時前にベッドに入ろうと思います。


おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2時過ぎから神田で、ある食品会社の関係の方と久しぶりに打ち合わせさせていただきました。

いつも大変ためになるアドバイスをいただけるので、本当にありがたいです。

この方のソフトな言葉遣いや相手との距離のとり方などは、さすが大手食品会社で偉くなった方だと思い、いつも心から感心します。お会いするたびに教えていただいています。


打ち合わせの後、川口に戻り、雑務を追え、簡単に夕食を取って少し読書(マンガですけど)を楽しんでから、ナチュレーザのサイトの英語のページ の追加・変更原稿をまとめました。

1月にはやるつもりだったのに、2月も半ばになってしまいました。いかんいかん。

ようやくまとめ、ウェブデザイナーの方に送りました。


よくするのですが、一区切りついた後の夜の散歩から(8時くらい)帰ってきてから、いきなり上着も脱がずに一気に原稿をまとめたり、メールをいくつか売ったりしていたら、11時半になってしまいました。

せめて、お茶でも飲みながらしないと体に悪いですね。でもちょっとほっとしました。


ところで、11時からのTV東京のビジネスサテライトは、働く人にとってアイディアが詰まっています。

今日は、「想定外のニーズ」、企業の製品が、ターゲットにしていない層の人たちから、想定していない使い方や必要性が生まれてくることが多くなってきているそうです。

例えば龍角散が、錠剤が飲みにくい年配や子供を対象にゼリー状オブラートを販売したところ手ごたえ大変あるそうですが、最初は手探りで想定外だったとのこと。

また、花や有名画などの「大人のぬり絵」がはやっているそうで、これも出版社にとっては想定外だったのことです。

おもしろいなあ。自分の仕事に当てはめて考えると、大変役に立ちます。


同番組によると、芋焼酎の次は泡盛だそうです。

でも、私はこれからも芋焼酎派です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日日曜日は、外苑前の子供ディベート教室にお手伝いに行った後、六本木のお料理教室サロンでのテルミナ演奏会へ伺いました。

おととしからお世話になっているある医師の先生の奥様が料理家でいらっしゃり、先生のクリニックから歩いて数分のところで、お料理教室と画廊のサロンをされています。

今日の演奏会に先生もいらっしゃっていました。

本当に仲の良い、素敵なカップルです。


テルミナというのは、ロシアのマトリョーシカというあの伝統人形の形をした、楽器です。

楽器に触れない状態で、手の動きの変化で音を出します。

超音波(きっとそうだと思うのですが)のような、なんとも不思議な音が出ます。おもしろいです。↓きれいな人形ですよね。

ディベート教室が終わってから、遅れていったのですが、大変素敵なマトリョーシカの形をしたクッキーと、甘みを抑えた上品なハートのチョコレートケーキに甘酸っぱいクランベリーソースがかかったセットを頂きました。紅茶はロシアン・アールグレイとのことで、おいしかった☆です。可愛い女の子が運んできてくれて持ってきてくれて嬉しかったです。雰囲気の暖かい、とても良い演奏会でした。


ところで、最近、とてもよく寝ます。

あまり寝つきは良くないのですが、一旦寝ると子供のようにたくさん寝ます。

昼間よく動くと特にそうなるようです。


月曜日(今日)は、川口をいろいろ用事で外出した後、お客様と電話でお話ししたり、発送物などの雑務をこなしました。

夜8時くらいに眠くなって、横になったら、また寝てしまいました。

やっぱりよく寝ます。


仕事がしたいのですが、明日に響くので、あと少しだけしたら、また寝ようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。