拙著が丸善ジュンク堂(丸の内本店)ビジネス書ランキングで2位になりました! | 那須慎二の伝えたい事

拙著が丸善ジュンク堂(丸の内本店)ビジネス書ランキングで2位になりました!

本日、丸善ジュンク堂丸の内本店様にて、拙著:小さな会社のIT担当者のためのセキュリティの常識」が

週間ベストセラーランキング(ビジネス書)第2位

として、店頭1Fベストセラーランキングコーナーに掲載されました。

もちろん、コンピュータ書籍部門では第1位です。












丸善ジュンク堂書店(丸の内本店)様は、日本の書店におけるビジネス書の販売冊数トップクラスを誇る大型店。素晴らしい書籍が沢山ある中で、私の書籍はビジネス書でも、少し特殊なコンピュータ専門書。しかも、中小企業様を対象としたセキュリティ対策の実践本、というかなりニッチな書籍です。

このような書籍がビジネス書のトップランキングになることは相当稀なようでした。

ご購入くださった皆様には、心からお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます!

興味のあるかたは、是非丸善ジュンク堂丸の内本店様まで足をお運びくださいませ。


私自身、とても嬉しい状況なのですが、何故、拙著が売れているのかを冷静に考えてみました。

様々に要因は考えられるのだと思いますが

「具体的な解決策」

が明記されていることが、一つの要因としてあるのだと思います。


例えば最近、ニュースや新聞紙面上を賑わすセキュリティ問題は

4章「すぐできるセキュリティ対策の基本」

を読んでいただき、本を片手にパソコンを操作していただき、実践いただければ解決できるものばかりです。(もちろん、4章ので記載した対策で、全てが解決できるとは言いません)

今年に入ってからも、サイバーセキュリティによる被害や、情報漏えい被害は、消えることがありません。

最近ではサイトを閲覧しただけでウィルス感染する「不正広告」による被害が激増しています。

また、パソコン内のデータを暗号化して、暗号解除と引き換えに金銭を要求する
身代金ウィルス(ランサムウェア)の被害も多数報告されています。

ネットバンキングの不正送金も、欧州諸国を中心に猛威を振るっているが、日本では未だに発生していない新手の攻撃手法が2016年以降、増加していくことでしょう。

被害に遭う前に、本書を手にとって頂き、自分自身で対策の手を打っていただきたいと心から思います。

http://www.amazon.co.jp/dp/4802610181/

どうか、日本の中小企業の皆様が、本書を通じてサイバー攻撃による被害や情報被害から守られますように。。。