那須日記ブログ編

折々に触れて感じたことを、そこはかとなく書き綴るページ「那須日記」のブログです。日々の仕事や生活から考えたことを、日記・エッセイ風に記していきます。


テーマ:

今年の紅白 は何か、ハイペースで進んでいますね。

いつもより進行が速いような。

歌も、合い間のアトラクションみたいのも盛りだくさんだからでしょうか。



氣志團 は昨年に続き、「One Night Carnival」。

今年はようやく、6人全員が揃いましたね。

また、裏番組やら若貴やらいろいろパロっていました。

応援に綾小路翔團長の同級生のまちゃまちゃ 。イコール、僕とも同級生です。

同じ千葉出身でもあるし、それも内房線つながりでもあるので、彼らの頑張りは励みになります。



そうそう、千葉時代の先輩の奥さんが、スキマスイッチ の所属するレコード会社(だったと思う)に務めているのですが、ブレイク前に彼らのことを「今、人気が上がってきているの」と教えてもらったことがありました。

だから、スキマスイッチの紅白で歌っている姿を見て、ちょっとジーンと来てしまいました。奥さんも喜んでいるでしょうし。

来年も頑張ろう、と思わせられる年の瀬です。


けれど、山本耕史 、「全力少年」を「全力疾走」と紹介していたような……。



氣志團, 綾小路翔
One Night Carnival


さて、昨日深夜、なぜかサガテレビ ではHGデビュー戦となったハッスルを放送していました。

宗家 の空中元彌チョップ、すごかったですね……。

インリン vsHGもですが……。

HG がよく言う台詞ですが、「これが日本の現状、フォー」という感がしました。

年末にこういう番組をやるということが、「草野★キッド 」の草野仁 さんと同じような確信犯的心情からだとすると、サガテレビ、恐るべし……、です。



メディアファクトリー
「ハッスル」注入DVD2
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨夜→今朝の体重。


ということで、昨日、「食事を若干減らします」と書きながら、その後、ラーメンやパフェを食べてしまい、思ったより体重は減りませんでした。



今日は午後2時過ぎまでゆっくり寝て、ハム+はちみつ黒酢ダイエット、納豆などを食べました。

夕飯はトコロテン+青海苔にしようかなぁ、と思案中。年越しカップヌードル(寂しい?)というのもありかな、と思ったり。


ただ、69キロ台で新年を迎えるのは、ちょっと難しそうですね。





もうすぐ紅白ですね。

ちらちら好きな歌手の歌を楽しみながら、もう少しいくつかこのブログの記事を書こうかと考えています。


なお、BMW MINI cooper がお好きな福岡のtorisuke さんで、このブログの読者が90人になりました。

いつもご覧になっていただいている皆様、ありがとうございます。


本年中は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!



大江 健三郎
新年の挨拶
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このテーマでばかり書いていますが、昨夜、今年のパフェの食べ納めということで、アニバーサリーに寄って来たので、佐賀、福岡でオススメのパフェ店について書きます。



アニバーサリー (ブログはこちら )=写真下:☆☆

経営会社 は野菜・果物の卸をやっているようですね。



アニバーサリー



果物の天然の甘さを生かしたパフェ=写真下(写真が下手ですが……)、フルーツジュースが売り。店内では果物も売っています。

パフェを頼むと、果物もそれぞれ一切れずつついてきます。昨日は、苺とマンゴーのパフェを頼んだら、リンゴ、ピンクグレープフルーツ、オレンジ、パイナップルがついていましたね。

飲みに行った帰りの〆に使うことも多く、結構店内で知り合いとばったり出くわしたりもします。



200511031936000.jpg




Vanilla :★

洋食屋さんもやっているようですが、男2人でここでパフェを食べに行ったことが2度あります。

美味しいものを食べるためならば、あまり羞恥心が働かないので……。

佐賀市の中央大通り沿いにありまして、メニューの種類も豊富です。



うふふ佐賀駅店:★

こちらもメニューが豊富。

駅周辺で飲んだときの〆で使ったりしました。

JR佐賀駅のアーケードにあります。隣は同じ会社が経営するカレー屋さん。

営業時間はちょっと分かりませんが、駅のアーケードが開いている間は大抵やっている印象です。

パフェ=写真下=は、アニバーサリーと比べると、ちょっと甘めかな。

子どもの頃はどれだけ甘くても平気でしたが、さすがに30歳近くなると、自然な甘みの方が体が求めるようになってしまいます。



うふふパフェ



洋菓子・喫茶アペゼ=写真下:★

ここは夏場に出る、氷結パフェがオススメのようですが、実は残念ながら、まだ食べたことが無いんです。いつかはトライしたいものです。その味次第で、評価もグッと上がるのでは……。

上から少々のコーヒーをかける同店のオリジナルパフェは食べたのですが、こちらもなかなかの味わいでした。新食感、という感じ。

ただ、味が単調なので、最後の方はちょっと飽きてしまったところも……。



アペゼ



あと、このお店はケーキ=写真下=も美味しいです。

営業時間はこちらもよく分からないのですが、前に、飲みに行った帰りにもやっていたので、夜もそれなりの時間までやっているようです。

住所:福岡市中央区大名1-12-5アペゼビル

電話・ファクス:092-713-0501



ケーキ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一つ書くと、いくつもいくつも書けるもの。

なかなか筆の進まなかった「オススメ店紹介」のコーナーも今日だけで三つ目の記事です。

今回は、佐賀市中心市街地の餃子屋を3軒。

結構、美味しいお店が近隣に集中しているんですよね。



ぎょうざ南吉:☆

一番好きなのはこちら。

焼酎やビールなんかも置いてあって、よく飲み会などでも使います。

お店はそんなに広くないので、サシ飲みが多いですが。

ご飯を食べるときは、焼き餃子か水餃子。

水餃子は、万能ネギと柚子胡椒と醤油風味のたれにつけて食べます。

お味噌汁と、特製の漬物もぜひもの。

四川風水餃子というちょっと辛いメニューは、焼酎と一緒に食べると良いでしょう。

酢モツやレバー炒めなどのサイドメニューもなかなかの味わいです。

住所:中央本町8-1

営業時間:午後1~9時(定休:第2水曜)



ぎょうざ屋:★

ぎょうざ専門店:★

ともに、呉服元町2-2の中央マーケット内にあります。

どちらも水餃子が美味しく、前者は醤油風味の、後者は塩味のスープ=写真下=に入っています。



200509271240000.jpg



ぎょうざ屋には定食=写真下=があるので、お米と一緒に食べたいときはこちらがオススメ。デザートでメロンまでついていました。



ぎょうざ屋 均ちゃん



値段は焼・水ともに前者が400円、後者が350円で、ともに10個(確か。間違っていたらごめんなさい)入っています。なお、写真下は、後者の焼き餃子であります。

ぎょうざ屋の営業時間:午前10時半~午後7時くらい(定休:毎週火曜)

ぎょうざ専門店の営業時間:午前9時~午後7時(基本的に年中無休)



200509291133000.jpg



……今回は、写真載せ放題ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほど、ラーメンスタジアムの記事を書いていたら、ついついラーメンが食べたくなってしまったので、久留米まで行って、大砲ラーメンを食べてきました。

久留米ラーメンで最も有名なお店でありながら、これまで一度も行ったことがなかったんですよね。



大砲ラーメン :☆

大龍ラーメン写真下:☆

久留米のラーメンはスープが好きです。

これまでは、先輩に連れて行ってもらった大龍にばかり行っていたのですが、やっぱり大砲も美味しいですね。甲乙つけがたいです。メニュー数では大砲の方が多いですね。

基本的には、「麺、チャーシュー、スープ、以上」という感じですが、そのシンプルさがgood。

どちらも久留米市を中心にいくつも店舗があります。

「久留米のラーメンとはなんぞや」ということを知りたい方は両店をどうぞ。


大龍ラーメン



中華屋天風 :★

担々麺が有名なお店で、結構美味しいですが、担々麺では佐賀市のマリトピアのシャンリーとか、福岡市のちー坊のタンタン麺(前にブログで書いたことがありますが、どちらのお店もいずれまた紹介します。両方とも料理長、店長は同じ人ですが……)の方が上と思うので、★に……。

姉妹店で、「天天 」というお店もあるそうですよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前々から、書く書くと言っておきながら、なかなかアップできなかったオススメ店紹介のコーナー。

今後、そうした店を見つけたり、立ち寄ったりするごとに取り上げるように心がけることにしました。

「あとでまとめてやろう……」と思っても、なかなかできないことが分かってきましたので……。



記念すべき第1回は福岡市・キャナルシティ博多ラーメンスタジアム2 から。

ここはまだ、8軒中2軒しか行っていないので、この後も行くたびごとに書いていこうと思います。


なお、☆については、☆☆☆を最高とする3段階で味を評価しようかと。

基本的には、ここに載った時点で、「美味しいからオススメ!」という感じなのですが、☆よりも若干下がるレベルで★という評価も付け加えることとします。


nasunikkiの独断と偏見から採点していますので、「これ、あまり美味しくなかったよ」などの感想がございました場合も何とぞご容赦ください。

紹介したお店関連などでオススメメニューなどご意見ございましたら、お気軽にコメントいただければ幸いです。



博多一幸舎 :☆

豚骨スープのネギチャーシュー=写真下=がオススメ。

ネギで元気をつけたいときなんか、良いですね。

まあ、ある先輩には「福岡のラーメンスタジアムに来たのに、なんで福岡のラーメン屋のを食べるんだ?」と突っ込まれましたが……。



一幸舎



通堂:★

餃子が美味しかった。

黒こがしおとこ味を食べたのですが、その何かを焦がしたようなものが入ったスープがちょっと合わなかったかも。今度は別のメニューも食べてみます。



実は、この記事は昨日も書いたのですが、アップし損なって消してしまいました……。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

28日朝→夜→29日夜→今朝の体重。

相変わらず、増減幅の大きいnasunikkiです。



ここ最近の食事は、


28日の朝食:ミスタードーナツの残り

昼食:ぽれぽれでおでん定食

間食:福岡市・キャナルシティ博多のラーメンスタジアム2でラーメン

夕食:忘年会で水炊き


29日の朝食:ミスタードーナツの残りだったアップルパイ

昼食:おにぎり

夕食:会社で寄せ鍋


30日の朝・昼食:水餃子



ちょっとしっかり食べていますね。

ダイエット中の一休み、ということで。

今夜から、また食事を若干減らします。

新年は69キロ台で迎えたいものですが……。



村上 龍
69(シクスティナイン)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ありがたくも、あき さんに「フィギュアの記事は、毎回楽しみにしています」と言っていただいたこともあり、今日はフィギュアスケートの話で。


フィギュアスケートを見るようになって、どうしても疑問に思ってしまうのは、いわゆる「新採点システム」の得点の付け方。

トリプルアクセルとか、四回転サルコウとかは得点が高いとは聞いたけれど、どのくらい高いの、とか、各技ごとの得点などを詳しく、分かりやすく説明していただいているページを、このたび見つけました(ちなみに、トリプルアクセルは7.5点、四回転サルコウは9.5点)。



その名も、フィギュアスケート資料室

どうやら、長年フィギュアを見ている、かなり詳しい方がお書きになっているようです。


ある程度フィギュアを見るようになると、きっと、採点法が気になるのではないかと思います。

連続ジャンプや、スピンなどのそれぞれの基礎点なども載っていますし、そのブログ版の「資料室ノート 」というページでは大会ごとの観戦記も載っていて、「今回、浅田真央の技術点が伸びなかったのは、ここでジャンプをこう判定されていたからなのね」などということがすごく具体的に載っています。


筆者の方に質問されている方々も結構詳しい人らしく、大会も見てこのブログも見て、とやると、しっかりフィギュアを学べるような気がします。


よろしければ、ぜひぜひ覗いてみてください。



ここ数日、新採点システムについて詳しく書いてある本を探したのですが、ネットの方が早かったですね。

知りたいことがちょちょいと分かってしまうなんて、すごい時代だなあ……。



グランプリファイナル全日本選手権 のジャッジスコアをネットを通じて入手できたので、まずは、この「フィギュアスケート資料室」の資料を基に、勉強してみます。



それでは。



松岡 修造
Stay Gold―フィギュアスケート編‐松岡修造のがんばれニッポン!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨朝→昨夜→今朝の体重。
どうやら、安定期。というよりも、70.0キロという壁にさしかかっている感じです。


前にも書きましたが、ダイエットにはいくつかの段階で壁ができるもので、それを乗り越えることでまたどばっと減るのです。経験上。

今回もこれまで通り、ちょっとしっかり食べて、心身ともに余裕を持たせて、またダイエットに励もうと思います。
だから、ここ最近の食事は


25日の夕食:チャーシュー+はちみつ黒酢ダイエット
26日の朝食:ヨーグルト
昼食:チャーシューの残り+はちみつ黒酢ジュース(はちみつ黒酢ダイエットとは別会社の製品)
夕食:トコロテン+青海苔、野菜ジュース
27日の朝食:ヨーグルト


という感じだったのですが、今日の昼食は「ぽれぽれ 」でしっかりとハンバーグ定食を食べました。ご飯も1杯半も食べたし。
ここ最近、食べたくなっていたドーナツ も買い込みました。
明日の朝食にしようかと。

あと、そろそろ運動をしないと、壁を越えられないかもしれませんね。


ひとまず、自分の心の中では、新年までに70キロ前後を目標としていたので、それは何とか達成できそうです。

明日は休み。福岡で佐賀でかつて同僚だった人たちと忘年会がある予定です。


忘年会お役立ちピース ヨーデル食べ放題
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

四大陸選手権


男子:織田信成、本田武史、中庭健介


女子:中野友加里、恩田美栄、浅田舞




世界選手権


男子:織田信成


女子:村主章枝、荒川静香、中野友加里




五輪補欠


男子:織田信成


女子:中野友加里、恩田美栄






これも、順調ではないでしょうか(公式HPはこちら )。


男子では、高橋大輔とどちらが五輪代表になってもおかしくなかった織田が世界選手権に。


女子の世界選手権は、不調の安藤ではなく、しっかり中野が入っていますね。


中野も、この四大陸選手権、世界選手権でしっかり良い成績を残して、来季以降につなげてもらいたいものです。




四大陸選手権では、男子は、これが引退前の最後の国際大会になる(と思われる)本田。女子は、今後を見据えて、世界ジュニア選手権への出場を逃した浅田舞。




しっかりと考え抜いた布陣だと思います。






昨日の会見では、連盟が「浅田真央の特例を非公式にずっと働きかけていた」と明かしていましたが、グランプリファイナル中の毎日新聞の記事に、それを匂わすような記述があったので、「ああ、やっぱりな」と感じました。


非公式に打診しても「No!」だったから、嘆願書を出さなかった、ということでしょう。




浅田真央には世界ジュニアできっちり四回転とトリプルアクセルを飛んでもらって、優勝してもらいましょう。


トリノに出たら……、というのは、ついつい考えてしまいますけれどね。


ところで、彼女に村主のような濃厚な表現力がさらについたら、とんでもない選手になってしまうでしょうね……。






ではでは。








白石 和己
五十嵐文男の華麗なるフィギュアスケート

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。