ご無沙汰しています。
またもやブログさぼりまくり。書きたいことはいくつかあれど、
なんか興奮状態で書くと、ろくなものにならんなーと思い、
書きかけてはやめたりしていました。

大地震が3月11日に起きて、原発が危ない状態になって。
官僚とか政府とか東京電力とか、ふだん偉そうにしてるんだから
こういう非常時にはがっつり頑張ってくれるものなんだろうと
のんきに思っていました。
だってそれが仕事なんだから。
彼らにしかできないことなんだから。

でも現実はぜんぜんちがっていて。
隠したら悪化するだけの事態を隠し、被爆する危険がある人を避難させず
全然じぶんたちの仕事を全うしない。
すっとぼけて謝りもしない。

しかもそれはネットを探してみたらわかるけど、
テレビや新聞だけを見ていたら絶対にわからない。

そういう現実に、おえーーーとなってしまっていました。

でも私なんて一般人だし、お金もないし、何ができるんだろうともやもやしていて。
でもでも今できることをやってみるしかないのかも、それはなんだ?と思い
単純ですが、人生初デモに行って見ました、昨日。
渋谷から原宿を一周するエネパレです。


photo:01




デモをする人って、どこかイタイ人とか反社会的な人という刷り込みが、
こんな状況でも私の中に強くあって、なかなか勇気が出なかったんですよね。
ただみんなで歩くだけなのにねー。

でもすごいことが出来ないんだから、小さいことで出来ることをためていくしかないなと。
実際行ってみたら、天気よかったせいもあって超気持ちよかったのです。
そしてデモを見ている人の表情がすごくよく見えることにびっくり。
通行人側だった時は気づかなかったけど。
立ち止まってじーっと見つめる人、写真を撮る人、拍手してくれる人、
手を振る人。いろんな人がいたんですが、以前私がデモしてる人を見てたような
冷めた目で見てる人はいなかった気がします。
原宿とかの若い子も、渋谷を歩くおされおじいちゃんも。

マラソンの伴走みたいに横を歩く人とかもいたし。
写真にも写ってますが、歩道橋にも人がいっぱいだったんです。
デモだけですぐ法律が変わったり、総理大臣の心根が入れ替わったりっ
てことはないだろうけど、同じことを考えてる人がこんなにいるって見せることは
効果があるんじゃないかなと思いました。
1人+1人+1人を続けていったら、ダメなことはダメだって変わっていくと思いました。

このデモはみんなで「NO!」を表現してるんだけど、
「yes!」というポジティブな意思表示も
みんなでやったらすごいインパクトになるなーと思ったのがこのCMです。





JR九州新幹線の開通記念CM。もうごらんになった方も多いと思いますが。
見ると、泣けちゃうけどパワーももらえる。
最近暗いニュースばかりで、ココロが弱ってる人はゼヒ見てみてください。
3分だけどあっという間です。

絶望してる暇があったら、私はちょっとでも動こう。
自己満足も入りつつですが、そんな気持ちになった日曜日でありました。