ビールのおつまみ

三十路を過ぎても日々挑戦。
3人のチビ達と共にどこまでも。


テーマ:
アイさん、最後の最後で保育園をお休みしないといけない病気になってしまいました。


木曜日の朝に、「喉がいたい」と言い出し
ましたが、熱はなく元気なので保育園へ。

一応先生にその件を伝えると 、「同じクラスで溶連菌の子がいるんですよねー」って、早くそれ知らせて欲しかったー💦


気になりつつも仕事へ行き、呼び出しの電話を覚悟しながら急ピッチで仕事を進めていたのですが、
全く呼び出される気配もなく、取り越し苦労だったかな?と。

とりあえず早く仕事も終わったし、いつもより早めにお迎えに行きました。


先生に様子を確認しても 、いつも通りでしたよー。と言われてちょっと拍子抜け。

で、どうしようかなーと迷いながら、せっかく早上がりしたわけだし、
まだ喉が痛いと言うし、小児科に行くことにしました。


小児科にて。。

喉が痛いと言うんですよー。クラスで溶連菌も流行ってて、気になって…と先生に相談し、
「うーん、この喉は大丈夫だろうけど。可能性はゼロじゃないから検査しようか」
とやった10分後。
見事に陽性。

先生もビックリ。
いやー、この段階で病院に来る子はほとんど居ないよー。
とのことでしたが、確定した以上翌日は保育園をお休み。
薬も10日間飲まないといけません。

今日は保育園のお花見ランチでしたが、それも念のためお休み。

今まで病気で行事を休んだことなんて1度もないのに、
まさか最後の行事でこうなるとは💧



その後のお別れ会も遠慮しようと思ったら、「もう治療から2日経ってるんだから大丈夫よー」と言ってもらえ、参加させてもらいました。


同じ小学校に進むお母さんたちと情報交換したり、別の学校に進むお母さんと最期にゆっくり話をしたり、楽しい時間でした。

今のところ家族内感染も無さそうだし、月曜日からはまたいつもの朝です。。

と思ったら!
兄さんたちは春休みではないかぁぁ!!

弁当要るんか!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
どうしてもタクを連れて天神へ行かないといけない用があり、
アイの卒園式を終えた日の午後、二人で電車で出掛けました。


4月からはタクはカブ隊を卒業してボーイ隊に上がります。
新しい制服を買わないといけないんですねー。
で、その制服が試着して買えるのは岩田屋のみ!

アイが素直に行ってらっしゃーいと見送ってくれるようになった辺り、本当に成長しました。

タクは、せっかくの日曜日の午後がつぶれてちょいと凹みぎみ。


なので、ついでに超でっかい本屋に連れていってやる、と言うと機嫌が直りました。
買ってやるとは行ってないけど😁


タクと二人で電車に乗るなんて、何年ぶりだろ。

小柄な女性よりも明らかにデカイですが、一応子供料金でOKです。

なんか申し訳ないので、往復とも座席には座らせず立たせました。

「お母さん座ったら」なーんて気を使いやがってー。
もうその段階で私のテンションが上がってしまって、若干タクにウザがられる…。


無事に購入手続きを済ませたら、ナイショでパフェ食べに行っちゃった♥

デートみたいで楽しー。


そのあと、約束の本屋へ。
田舎のちんまりした本屋しか知らないタクは、多層階の本屋に興奮。

どこ見たらいいか分からずウロウロしているので、タクの好きな「角川つばさ文庫」の揃ったところへ連れていくと、
「オレ 、本に埋もれて寝たいー」と目をキラキラさせてました。

空想科学読本が大好きで、その最新刊と、その他2冊を買わされましたー。
(本をねだられると断れない自分。私も本だけは買ってもらえたなぁ。)






↑カツにはこれを


帰ってくると、アイはお父さんと遊んでいました。
5キロほど離れた公園まで自転車で行ってきたらしい。

どこまでも無茶な旦那。

でも疲れたけど楽しかったんだって。
良かった良かった。

さて、タクの制服に記章を縫い付けなきゃなー。

料理は好きだが裁縫は大嫌いなのでした。


嫌いと言えば、タクは読むのは好きなくせに文章を書くのは苦手。

でも、今度のボーイの式典で意見発表の大役が回ってきました。

半泣きで文章を考えていましたが、無事に書き上げて一安心。

結構まともな文章を書いていて、特に書き直す必要もなし。
毎週図書委員で書評を書いているらしいので、それが良い経験になったかな。

しかし、「ボクがボーイスカウトで学んだことは3つあります」という出だし。
結婚式のスピーチみたいだ。
(3つの袋、みたいな😄)

そう言えば、卒園式に来賓で来ていたタクの学校の校長も、3つの約束って言って祝辞してたわ。

これ使えば間違いないんだろね。
あ、話がずれた。。




タクの新しい帽子。
カッチョいいー。


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はアイの卒園式でした。
暖かくて、桜のつぼみが膨らみ始めた最高のお天気の中での卒園式。

アイの卒園式ではあるのですが、今回は私の卒園でもあるような、
何とも感慨深い1日となりました。

タクが1才になってすぐから通い始めて、ほぼ毎日通い続けました。
11年間!    長かったー。

送迎についての逸話?を語り始めれば、一晩では足りんと思うのです。
酒のつまみに聞いても良いよーという奇特な方は居ませんか




預けて、電車に乗って、2駅進んだ辺りで保育園から電話があり、「熱がある」と言われてとんぼ返りしたり。

帰りに園庭で遊ぶとだだをこねられ 、ひとしきり遊んでやっと家に帰りついたと思ったら、園庭に鞄を置き忘れていたり。

タクとカツと二人同時抱っこ+二人の荷物を抱えて階段の登り降りは当たり前。

まだ自転車で迎えに行っていた頃、絶対に自転車ヤダー!とタクに大暴れされて、
危ないから自転車置いて歩いて帰ったり。


よく頑張った。自分を誉めてやりたい。





運動会で一番目立って大泣きしていた長男は、さりげなく私の荷物を持ってくれるまでに成長しました。

次男は…相変わらず😄



そんな11年間を思い、卒園式では私が大泣きだと覚悟していたのですが、意外にもアッサリとしたもんでした。
笑って皆で写真撮って、お腹すいたねーと言いながら帰ってきました。

まあ、卒園式が終わったと行っても、31日までは通うので。

4月からは学童…の予定でしたが、義母が3月で退職と言うことで、家で見ててあげるよ。と言ってもらえました。

私の送迎もあと10日ほど。


あの保育園に行くことも無くなるんだなー。




↑保育園に通い始めたばっかりのタク兄さん。

なんて可愛い😊


















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだか久しぶりの更新になってしまいました。

いいよねぇ。たまには休んでも。。
って、休んだのはブログの更新だけで、実生活にてんてこ舞いですです。

職場の相棒のお子さんが3人同時にインフル発症。
急遽代打出勤となり、やっと落ち着いたかと思ったら、今度は本人まで発症。
ってことで今週も休みなし。
人数減の中での楽天スーパーセールは辛いわぁ。

昼休み返上で働いてます、と言うか
昼が来たことに気付かずPC叩いてます💦

上半身に蕁麻疹が…


もう、そんな馬車馬みたいに働く気無いんだけどなぁ。
なんて言いながら、来月のお給料が楽しみだったりする。ウハウハ。

そんな中でも、アイの音楽会なんかの年度末恒例行事もあり。
確実に卒園は近づいております。


ゆっくり更新はもうちょっと先ね。
ちょっと待っててー。逃げないでー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月3日には、ビミョーに保育園に来る子が減ります。

なぜかと言うと、保育園に鬼が来るから。。

毎年、気合いの入りまくった先生方の名演技で、泣かされて帰る子続出。

そのトラウマで、2月になると落ち着かないのです。

アイも、「もう2月?  鬼さん来る?」とそわそわ。

「保育園行かない」と言うので、本当に勘弁して欲しいのが本音です。

今年もそんな感じだったけど、無事に保育園には行ってくれました。



そしてお迎えのとき。
駐車場につくと、怖かった…と言いながら帰る子たちばっかり。

アイの元へ急ぐと、「ちょっと泣いた」そうです。

話を聞くと、ケチャップを顔に塗って流血を演出したり、
包帯を巻いて「やられた!」と逃げ込む先生も居たそうで。。

それ、豆まきと言えるでしょうかねぇ。


子どもたちは、倒れ込む担任を見て号泣だったらしい。

それ、ちょっと悪影響あるんじゃ?と思ってしまう。


まあ何はともあれ、毎年脅され続けた豆まき行事も今年で卒業。

小学校ではやりませんので。



で、今日は立春。
お天気は悪いですが、お雛様を出しました。




お雛様タペストリー😄


場所もとらず、片付けも楽
我が家には、門松やらクリスマスツリーもありますよぉぉ。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。