ビールのおつまみ

ビールのおつまみ

三十路を過ぎても日々挑戦。
3人のチビ達と共にどこまでも。

Amebaでブログを始めよう!
明日は始業式。
待ってました!
もうちょっと長かったら、私が非行に走ってたぞ!

隣の市では1週間早く2学期が始まったというのに、のんびりしたものですわ。

悪天候時の休校を決めるのは、どこの市よりも早いというのに笑

次男が隣で夏休みの宿題を仕上げています。
「やってなかったん!?」って驚いて言ったら、「お母さん、別に早く終わらせることにこだわらんでも良くない?ちゃんと夏休み中に終わらせるんやけん。」と
異常なほどに落ち着いてやってらっしゃいます。


と書いている横で、「終わったー」と聞こえました。
これで良いのか?
まあ終わったから良いか。





夏休み、色んなことをしました。
川遊びとか、勾玉作り体験とか、念願のボルダリングとか!




↑子どもよりも夢中になるアラフォー
自分の写真出すの初めてかも ^^;

ここはトランポリンもあって、汗だくで2時間遊び倒しました。
超楽しかった。

部活があるので旅行などは無理でしたが、ちょこちょこでも楽しめたから良かったです。



長男は自主練の成果が出て、現在のところ絶好調の様子。
3000メートル、この夏休みで30秒ほど自己記録を更新しました。
部活内急上昇ランキング1位だそうです 笑


しかしお勉強の方面は‥
明後日は課題テストですが、もうその辺は本人のやる気が無いとね。
いくら言っても仕方ないので、見守る方向に自分を変えるしかありません。
どうしても言いたくなるけど😅


何はともあれ、夏休み終了!
みなさまお疲れ様でした!











皆さまいかがお過ごしですか。
給食って素晴らしいシステムだと再確認するこの季節。
殺人級の暑さに閉口しながらも、明日は盆明け1発目の出勤日です。
ああ、残業が待っている。


この暑さでも走り続ける、青春の何やかを走りで晴らす長男。
毎日埃まみれで帰ってきます。
マツコもびっくりの臭いを放ちながら、嬉しそうに帰ってきます。
何がそんなに楽しいのやら、走るのそんなに好きだったっけ?
良い先輩に恵まれて幸せモノです。


そんな中、次男は明日からカブ隊の、長男は明後日からボーイ隊のキャンプ。

カブ隊はまだ遊びの延長ですが、ボーイ隊はそうも行きません。

炊事も後片付けも、やってくれる人なんて居ませんので、自分たちで火を起こし、飯を焚かなければなりません。
失敗しても責任を持って食べなければ。
焦げ付いた鍋も磨かなければ。
今年は後輩君も入ってくれたので、指導するという務めもあります。

まあタクには良いリフレッシュになりそうです。
毎日走ってばかりですから 笑


そして!
アイさん初めてのお友達とのお泊まり会😄

カツが金から日曜
タクが土曜から火曜
で、アイが日曜から月曜‥

3人とも不在でフリーダム!な日が1日もありません😭

そんなもんです。


世の中お母さんがた
あと少しで給食が帰ってきますよー。
共に頑張りましょう!






それにしてもすごい雨でした。
数日前、久しぶりに家に籠るほどの台風が来たかと思えばこの大雨。

子供たち、今週は3日も学校が休みになりました。


雨怖かったー
金曜日は仕事でしたが、全員の携帯から一斉に警報音が鳴った時にはビビりました。

お婆ちゃんと留守番してた子供たちのもとに、早々に帰宅。

道路の水たまりが普通ではなく、跳ね上げた水がフロントガラスに飛んできて前が見えなくなって、いやいや怖かった。
道路脇の川はあふれる寸前だったし。


長男が今日に出場予定だった陸上の大会。
時間を遅らせて開催されたそうです💦
これは学校判断で不参加になりましたが、不参加の決定が出るまではソワソワでした。



こちらはもう落ち着いて来ましたが、ニュースを見るたびに信じられないような光景が報道されています。
自然災害の恐ろしさを感じた1週間でした。


長男、明日は2日目の大会に参加するそうです。
朝5時集合😨  起きれるだろうか。

次男はボーイスカウトの活動で、防災センター見学。なんてタイムリーな!

しっかりお勉強して来てもらいましょう。

皆さん、災害への備え、今一度見直してみましょうね。
私はペットボトルのお水が消費期限切れでした😅






5月は中学校の体育祭やら小学校の運動会やら、そこにキャンプやら何やらかんやらでした。

長男、リレーの選手になったもんで、そこだけは見に行って来ましたよ。
しかし中学校の体育祭はあんま面白く無いな。
競技も少ないし。

雨上がりの強風が吹く日で、寒すぎて早々に退散。



で、翌週は小学校の運動会でした。
その日は快晴。
暑かったけど、暑すぎる訳でもなく、運動会日和でした。
しかし集団の中に入ると、忍者のように気配を消す次男 笑
どこにいるやら、探すのが大変でした。
アイさんは目立ってたけどな。

お弁当風景の画像をアップしようかとも思ったのですが、子供の顔をボカすだけじゃダメなんよね。
周りの風景から学校が特定されるので、絶対にSNSにはアップしないでねって。
まーそりゃそうよね。
子供の顔も風景もボカしちゃったら、何の写真やら分からないのでもういいや。


そんなこんなで、アップして良いんやら考えているうちに時間が経って、更新頻度が落ちてます。
難しいご時世です。


あ、明日は長男のデビュー戦です。
大会で走るそうです。
私は4時半起きで弁当作り🍙

明後日は朝っぱらから地域の外掃除。

私、ブログアップしてて大丈夫かー?
早く寝よ。







こんにちは。またやって来ました。


今日は暑いです。
子どもたちは運動会の練習で、ホコリと汗にまみれて帰って来ます。

私は寝不足です。
朝練で6:20に家を出る長男を、満面の笑顔で送り出しているからです。

行きも帰りもジャージなので、制服を着ている姿は滅多に見ません。

長男、忙しくて親子の会話が減りました。
ラインを送っても既読無視されたりします 泣
基本クールな長男は、私が寄っていくと嫌な顔をします。

でも、休みの日なんかに長男から学校の話をしてくるんです。
旦那が言うに、私、顔がニヤケてるそうです。


日曜日は母の日でしたね。
その日は長男が夕飯を作ってくれました。
肉じゃが、超美味しかったです。
そんな長男にころっと行ってしまう、完全に負けた感じの母です。




これは次男から。
お花を買うお金は無いけど、絵なら書けるとプレゼントしてくれました。

次男はまだまだ、お母さんスキスキ星人です。
次男が長男みたいになる前に、スキンシップを楽しんでおこうと思います (^ ^)



話はかわって、
私のモットーとして、晩酌は子どもたちが全員帰宅してからと決めてます。

今までは、6時にはプシュッとやってました。
が、部活やら習い事やらでその時間が徐々に遅くなってきています。

アラフォーの美容として、7時間の睡眠を確保したい!
早起きをする身としては、早寝は必須なのです。
ああ、ますます晩酌時間が削られる...

と言うか、仕事から帰る16時ごろには既に睡魔が襲ってくるので、夜更かしなんて出来ませんけどね。


さてさて、九州は梅雨入りも近い感じです。

明日も仕事はお休みなので、黒ずんだレースのカーテンでも漂白することにします。

あ、あと昼寝。