★ダウン症のあるyuさんのママ★のりこです。  






車がなくなってから、私たちの移動手段は

歩き、自転車、バス、電車、

が中心になりました。

長いこと車中心の生活をして来たので、正直、


不便…


って思うこともありました。

特に雨が降ったりすると出かけることも億劫になったりして。

でも、よかった、というか、気づいたこと、感じることがありました。

それは…


みんなやさしいってこと!


本当にやさしいんです。子ども連れてると特にそれが実感できる。

バスで席を譲ってくれる人、yuさんに話しかけてくれる人、

いま、(子どもが)動きまわって忙しくて大変でしょう(^^)

なんて言ってくれる人。

それがいちいちうれしくて、ありがたい。

人によっては、そして、そのときの気分や状況によっては、

それを「やさしさ」ってとらえられないこともあると思う。

でも、少なくともいまの私は、素直に受け取れてる。

なんでだろ?ってちょっと考えてみた。

それはたぶん


私が「自分」を生きはじめたからだと思う。


いままで、いろんなことを他人のせいにしたり、環境のせいにしたりして生きてきた。

でもそれって、すごくおかしなことだと思った。

自分ができないこと、何かガマンしていること、

それを何かのせい、誰かのせいにするのは簡単。

でも、いつも自分以外のもののせいにしているとしんどくなる。

ありがとう」って思えなくなる。


私はいま、これまでの人生のなかでいちばんいろんなこと背負ってる。

しかもひとりで。

きついし、この先どうしよう、どうなるんだろう、って不安もいっぱいある。

でも、それは自分で決めたこと。


だからこそ、やさしい言葉もそのまますーっと入ってくるように思う。

ありがとう」

って素直に受け取れる。


私は私でよかった。本当によかった。

ありがとう。


★最後までありがとう★