45才からはじめる私によりそう服えらび -2ページ目

45才からはじめる私によりそう服えらび

似合う服がわからなくなってしまった大人の女性のためのパーソナルスタイリング

昨日、ショッピングセンターの中を
歩いていたら
 
かわいらしいお花を
もらいました!
 
母の日が近いので
カーネーション
 
(残念ながらわたしは
母ではありませんがアセアセ
 
 
 
この色合わせのカーネーション、
初めてみたのですが
 
「黄色×ピンク」
 
が、とてもすてき!
 
もし逆の、
ピンクがメインでフチが黄色だと
ピンクが圧勝しそうですが
 
やさしい黄色がメインで
すこーしだけピンクがはいると
 
お互いに引き立て合っていて
とてもすてき
 
フィエスタコマチ
 
というコロンビア産の
品種だそうです。
 
同じ色のあわせかたでも
分量が違うと印象も違いますね。
 
黄色をベースにちょっとだけピンク。
 
たとえば、黄色いトップスのときに
小さなピンクのバッグや
アクセサリーをあわせてみる、など
参考にできそうです。
 
たまたま歩いていて
素敵な配色のお花に出会えて
ラッキーでしたウインク
 

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久しぶりの東京。

桜もちらほら咲き始め
春らしい暖かさや

まだ少し残る肌寒さを
体感しながら、

季節の移り変わりを
感じています。

やっぱり東京での
ウィンドウショッピングは楽しい!!!

(ついつい買いそうになってしまいますが
服が増えすぎるのは避けたいので
すぐには買わないようにしています)


この春も、
ここ数年続いている
ボトムスにボリュームがある着こなしが
たくさんみられますね。

ロングスカートや
ワイドなパンツもいろいろ。

アラフォー世代には
とりいれやすい流れなので
トップスとボトムスのバランスを

トップス 小さめ
ボトムス 大きめ

A型のバランス

ぜひ取り入れてみてくださいね!

《おしらせ》
4/8(月)から12(金)で
あと数件、東京でコンサルティングや
ショッピング同行を
お受けできます!

最近、着るものがしっくりこないなぁ…

という方、この機会にぜひ✨

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国や人種によって、

いろいろな価値観の違いがあって

 

その中でも

 

「色」に対する感覚

 

は、大きな違いの一つと

言えると思います。

 

シンガポール含め

中華圏の国々では

 

 

がおめでたい色とされています。

 

まもなく迎える旧暦の新年、

旧正月にむけて

 

いろいろなお店で

赤い服が前面に押し出されています。

 

たとえば、

H&M

 

今、ホームページには

このようなコーディネートが。

 

(画像はこちらからお借りしました)

 

実際の店頭をみてみても

赤い服がたくさん!

 

そういえば、

シンガポールが舞台の

昨年公開された映画、

クレイジー・リッチ!」でも

 

主人公の女性が

アメリカで、シンガポールの恋人宅をはじめて

訪問するための服を選ぶシーンで、

 

「おめでたい色が良いから赤で」と

赤いワンピースを選ぶシーンが

出てきますね。

 

日本でも、赤は、

華やかさであったり、

国旗の一部の色であったり、

結婚式の打ち掛けなどに使われたりと

 

おめでたい色ではありますが、

 

中華圏のほうがより強く

「おめでたい色=赤」という意識が

強いように思います。

 

それぞれの色の意味づけ

 

をいろいろな場所で

感じるにつけ、

興味深いなぁー、と

感じます。

 

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あけまして

おめでとうございます。

 

平成最後の年、

2019年がはじまりましたね。

 

どんな年末年始を

お過ごしですか?

 

わたしは、家族とのんびり過ごす

お正月の予定です。   

 

が…

 

本日から始まるところが多い

バーゲンセールは参戦しなくてはー!

 

 

 

 

 

 

セールって、お得に服を手に入れる

絶好のチャンスなのですが、

 

あの独特な雰囲気に飲まれて

無駄買いをしてしまう危険も

高いのです。

 

というのも、

ワードローブコンサルティングで

「あまり着ていないアイテム」について

伺っていくと、

 

実はセール購入品、というケースが

多くて…

 

そこで、今日は

 

セールのお会計前に

チェックしたい項目

 

について

お伝えしたいと思います。

 

ぜひ、レジに並ぶ前に

確認してみてくださいね。

 

 

定価でも欲しいと思う?

 

もちろん安いから欲しい、もアリなのですが、

 

「定価でも欲しかったものが

セール対象になっていた」

 

が、理想的。

 

定価でも買えるか、ではなく、

欲しいと思えるか、がポイントです。

 

 

手持ち服と用途がかぶっていない?

 

「安い」に目が眩んで

着用シーンがイメージできていないと、

 

買ってはみたけど、

結局着ない(着慣れている手持ち服の方を

ついつい選んでしまう)になりがち。

 

 

購入理由が「安い」以外にもある?

 

デザインや色が気に入った、

会社用に役に立ちそう、など

 

「安い」以外の理由が

はっきり浮かぶのがベター。

 

安いだけで選ぶと、

家に帰って冷静になったときに

 

「なんでこれ買ったんだろう」

 

と思うようなアイテムを買ってしまうことが

あります。

 

 

試着はした?

 

試着室、混みますよねー!

 

ついつい試着なしで

レジに並びたくなりますが、

 

返品交換不可も多いので

サイズや着心地のチェックも

お忘れなく。

 

 

似た服を持っていない?

 

いいな、と、ぱっと手に取ると、

同じような選択をしてしまいがち。

 

あとで、似たような服を持っていた!

と気づくと、結局、セール購入品の

着用頻度が下がってしまいます。

 

-----

 

いかがですか?

 

高揚したままレジに並ぶ前に

少し考える時間を取ることで

無駄なお買い物は減らせます。

 

ぜひお試しくださいね。

 

そうそう、

似合うものがわかると、

掘り出し物が見つけやすくなりますよー😊

 

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「サマーだと思っていたのに違ったんですね!」

 

先日、パーソナルカラー診断を受けてくださったお客様は、

ご自身でも色のことが気になって、

パーソナルカラーについての本を買って

読んでいらっしゃったそうです。

 

 

その方ご自身がお持ちなのは、

とてもやわらかくて優しい雰囲気。

 

色にたとえると「パステル」

 

本でいろいろと読んで

自分自身の目や髪の色、肌の色など

照らし合わせながら「サマー」だと思い、

最近そのようなお洋服を買うようにしていた

とのことなのですが

 

実際にお似合いになったのは、

ブライトな色!

パーソナルカラーで言うと、

ウィンターやスプリングの中に

似合う色が合うタイプでした。

 

色の発色は強いものの、

ご本人と掛け合わせると

 

優しい雰囲気はそのままで

いきいきとした印象に!

 

本やネット上でも

いろいろと診断ができるのですが、

あれ、なかなか難しいんですよね。

 

わたしも昔、自分でやってみた結果と、

実際にパーソナルカラー診断を受けた結果が違って

驚きました(笑)

 

本で学ぶことはとても良いことなのですが、

自分はどのタイプ、という部分が違っていると

せっかくの学びが活かせない状態に...

 

もし、

 

自分でやってみたんだけど

これでいいのかな?

 

とお思いの方、ぜひぜひ一度、

対面でのパーソナルカラー診断をお受けになることを

おすすめします。

 

1/5のセミナーでも、

パーソナルカラー診断を受けられますので、

ご興味のある方はぜひぜひ。

リンク1/5(土)「あなただけのファッションの法則」☆グループセミナー

次回日程は未定なので、この機会にぜひ!

 

 

 


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