たいやき王子とざりがに夫

たいやき王子とざりがに夫

王子の成長とおっとの愚痴を書き綴っていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

とうとう前日となりましたニヤニヤ


昨日は家族で焼き肉で元気注入!

今日は朝から猫の避妊手術に息子についてきてもらいました!って何をしているんだ💦


私が受験の時はただただソワソワして机に向かっていましたが、息子は今更ジタバタしても始まらない!と余裕ニコ(特に学力に余裕があるわけではない)


何故か、不安がる女子から電話していい?と謎の前日の励ましの電話をしていたりおーっ!どちらから目線で励ますのだ!?


とにかく中3男子落ち着いております。

なんとかなる!前向きに、楽しく!

と言い続けてきた甲斐があって息子はいたってポジティブデレデレ


受かる!合格一直線!!


全国の受験生頑張れ!!



猫も一緒に行く練習してます!!



とうとうあと3か月、1か月、2週間と言っていたら一週間前!!


王子は相変わらず勉強を頑張っております。

学校はこの一か月、週一で遅刻か休みをしてますニヤニヤ

休むのはいいですが休む理由のネタが尽きてきた💦


親から見ても一生懸命勉強しておりますが、志望校へはギリギリ滝汗



とにかくビリッケツでも合格して欲しいと願います!!


この一年、志望校の決め方、勉強の仕方、親としての在り方、色々学ばせていただきました。


12月にはだいたい私立の学校を決めて1月のお正月明け冬休みに内申書?をもらいに学校へいき、郵便局で郵送。

公立は私立の結果が出てから決めれば良くて、なんなら公立は願書提出して倍率が新聞で発表されてから変更ができる!!

ちらほら王子のクラスでも変更する子がいるらしい。


私立の受け方は、我が家は二つに絞りましたが(結局は一つしか受けなかった笑い泣き

でも、3.4つ受けるこももちろん居るようで、テスト慣れや自分の偏差値に見合った、上、下などそれぞれの受け方があるようです。


王子は絶対に行きたい学校があるので何としても変えない!自分を変える!!

で頑張ってきました。


結果はどうであれ、ここまで来た頑張りに拍手を贈りたい!!


という、一週間前に保存した記事でした💦

明日本番ですニヤニヤ






とうとう高校受験私立のテストが終わりました。


当日は車で送り迎えし、ナビだと30分で着くところを1時間半前に出発車


受験生の当日ってギリギリまで教科書とか読むんじゃないの?

車でボケーっとしている息子おやすみ

余裕なわけないしなんなん?


そして大渋滞ガーン


着くの?え、遅刻?

親が送って遅刻!?


あと3キロ!走る?

1キロ何分で走れるんだ!?滝汗


で、息子を見ると寝そうよだれ


え、呑気なの?アホなの?


とハラハラしたのは親で、そして無事に20分前くらいに着きました笑い泣き



終わってから、遅刻しないか不安じゃなかったの?と聞くと

「当日に限って遅刻するわけはないと思ってた。ニコ

そうなん?私なんてこんな時に限って遅刻するのよー滝汗と焦るのにあせる


教科書とか問題集とか読まないの?の質問にも

「分からないとこがあったりすると逆に不安になるからもう見ない!車酔いしても嫌だしキラキラ


なんて潔良いのだニヒヒ

もうアホな私の脳みそも超えてるし、余計な心配は不用なようです。


私立はひとまず合格をいただけて一安心笑い泣き



次は公立!!頑張ろう!!





秋になった!なってしまった滝汗


まぁ、私がどうのこうの言っても仕方ないのですが、学校の説明会で単願だ、併願だ、推薦だ、と久々に聞いた難しい言葉に頭グルグルゲッソリ


とにかく勉強をするしかない!頑張ってニヤニヤ

と言うしかなく、疲れてくると

「ママぎゅー立ち上がる」と言ってくるいつまでも可愛い中3男子❤️


しかし、先日

良い学校(学力の高い)へ行ったら人は幸せになれるのか?

と言う研究があったと聞き

結局は、賢い子供は賢いのでその学校へ入学するけれど、無理して頑張って入ったところで仕方ない。的な話を聞いて


真顔


断然後者よね?

とグラングラン気持ちが揺れましたが、

いやいや!頑張る事の意味と、自分の限界を知ると言う経験はとっても大切だと思います!よ💦


通知表には、応援団→副団長、部活→副部長(どちらも副なのが息子らしいニヤニヤ

とも書いてあり、

以前夫は生徒会に立候補した息子に「バカなやつは目立つな!」と言い放ち

私と息子から暫く話をしてもらえない時期がありましたが、

ほんと息子に謝って欲しいわムキー


勉強は苦手でも色々なことに積極的に参加することは素晴らしいことだと思う。

これで、通知表の数字もふるわず、目立った活動もない。それはそれできっと文句を言うでしょう。


現状に幸せを感じれず不満を言う人はどんな状況にも不満を持ち、小さなつまずきでも「あの石ころはこんなに大きかった!!」といつまでも文句を言う。


私は息子より、おっとに息子を通して仕事と勉強以外のことを学んで欲しいと思う。


あーまた結局愚痴だわさゲロー




失礼いたしました。





中三になり、塾の面談がありました。


王子の通う塾はそんなに大きくない2対1の個別塾なのですが、夏期講習のスケジュールが届いた途端

おっと「日数が少ないんじゃない真顔?」

と言ってきたので、一緒に面談へ行くことになりました。


そして四者面談笑い泣き


夏休みに入り8時間9時間勉強している王子絶望

時間だけが過ぎているのか、身になっているのか💦




そして面談当日の先生の話まとめにっこり


・今から頑張ったら成績ってどうなると思う?

日数に比例して成績も伸びると思いがちだけれど、伸びるのは11月入ってから。

そこまで耐えて頑張れば絶対に伸びる!!


・夏休み後すぐの実力判定テストで進路を決めると学校の先生に言われましたが不安ですぐすん

の問いに

11月に成績が伸びるのだから8月に進路を決めるのは早い。その時の偏差値や点数は気にしなくていい。何を間違えたかだけ見ればいい。


・夏休みの勉強の仕方について

一日何時間勉強するのが目標ではなく

今日のやらなくてはならないことをやっていたら時間が○時間経っていた!にする

逆に終わればやらなくていい。


・おっと最大の疑問。授業が少ない真顔について

授業は少ないが王子君には授業以外は塾で自習してもらいます。即ち14〜22時まで絶望


・自宅学習について

自宅では主に暗記ものをする

塾から帰宅し寝る前に単語と漢字をやる。

朝起きて朝ごはん食べたら単語と漢字の復習。

脳みそに記憶が定着しやすい時間帯に暗記。


・やらなくてはならないのは

×を○に変えること!


・やることは塾が明確にスケジュールを立てるので、王子君はマシーンのように何も考えずやりつづける。


などなど、

先生の話を聞いているとこちらがプレッシャーで涙が出そうになってえーん勉強ってなんなん?受験てなんなん?そんなに頑張ってどうするの?

と言う気になってきますショボーンすると先生が

「家のそばに〇〇高校があって(県でトップの高校)通勤時に生徒の話が聞こえてくるけれど、すごく面白い話をしている。そういう学校は制服も着崩してもいいし自由度が全く違う。

などと話をしてくれました。


受験は、自分の幸せのために、よりよい学校生活を送るためにするものなんだと改めて実感しましたおねがい

何よりこの受験を乗り越えていくことが社会へ出た時に必ず役に立つんではないかと感じました。



第一志望校に合格することが成功だと思ってはいなく、考え努力し、泣くほど辛い思いをすることになってもそれこそが受験勉強をする意味なんじゃないでしょうか。


親にできることは、人としての器を広げ

何があっても包み込む優しさと愛情を持ち

子供がいつでも飛び込み駆け込める心の場所を作っておくくらい。

一緒に乗り越えよう!!


いつまで我が子はいい子なのーラブ

と思ってたら、きた!きたきた!


反抗期ゲロー


昨日は、自宅に人が来て

そのままランチへ。

王子は中3だし鍵持ってるし!とゆっくりして

解散が4時半。


家へと歩いていると

前から王子が!!


わたし:あれ、どうしたの?

王子:鍵忘れて30分くらい待ったショックコンビニで何か買って。


と言うので、途中のコンビニに向かっている最中。30分も待って気の毒だったなとも思い、


わたし:今日は電話借りる近所の工務店もやってないかー

公衆電話でも!あ、鍵と小銭入れもろもろ忘れたもんね。

じゃあ、お隣に電話借りたら良かったじゃん!!(お隣は小さい頃から仲良しで、今も一緒にバスケをする姉妹)


王子:友達きてるっぽかったし


わたし:友達来ててもピンポンして電話だけ借りたらいいじゃん。


王子:そんなこと出来るキャラじゃないでしょ。


のあと一言


王子:それくらい察しろよ!!真顔

(それくらいがついたかは定かではない)


私の心の中

ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー


察しろよだ!?


久々にあったまきた!!

もう無言でコンビニ入って、無言でお金払って、

無言で道路渡って、無言で家入って、

無言で2階で洗濯物を畳んだ。


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

私の顔。


すると王子が2階へやってきて


王子:ごめん。さっきは言いすぎたショボーン


メラメラメラメラメラメラムキームキーメラメラメラメラメラメラ

わたし:なんなのよあれは!

察しろよ?何様なのよ!

親に向かって言う言葉!?

友達にだってあんなこと言っちゃだめなんだからね!

いつも色んなことしてもらっておきながら、

そんな時は察しろなんて失礼でしょ!!

もっと自分の気持ちをコントロールできるようにならなきゃだめよムキー(と言う私がコントロール不能)


王子:はいショック

で、トボトボと下へ降りていきました。


王子:お茶淹れたよぐすん


と紅茶を淹れてくれて


王子:ごめんね。

おいら反抗期だからさーキラキラ


わたし:反抗期だからって何でも言っていいわけじゃないんだからねムキー

親だって傷つくんだからね!!ムキームキームキー


王子:ごめんてウインク


確かに私も終わったことをあれこれ心配してうざったかったと思うけど、

イライラしてるから、反抗期だから仕方ないで片付けないでほしい。イライラしてたら何でも言っていいわけじゃないことを分かってほしい。

そして、私もあれこれ心配するのはやめようと思いました。


でも真顔この前、他校での試合でバッシュ忘れた!と連絡がきて必死にすっぴんメガネで電車に飛び乗って届けたこともあり、やってもらうのは当たり前で都合の悪いことは黙ってろみたいなのはほんとに許せないムキー


これからもっと増えてくんだろうな〜

でも、自分の気持ちをコントロールすることや、

人を思いやる気持ちを教えるのは親だと思うので、その都度お互いに成長していけたらと思いますニヒヒ



大人の階段登ってますおーっ!


今日は王子の学校がお休みだったので、
近所の公園へ行って、

ランチして

お風呂行って

植物屋さん行って

なんて素晴らしい一日なんでしょう!!


今日の中2との会話の記録。

焼肉のメニューで戦いをする。

私「カールービー!クッパー!!ガーン

王子「おー!強い!もーやーしーナムル!!おーっ!

私「よわっ!ゲラゲラ


という会話。


あとは、赤ちゃん笑い選手権!!

ただただ赤ちゃんの鳴き真似をするだけ照れ


これを小一時間やっとりましたニヤニヤ

中2だし、大変な世の中だし、王子も急にやる気がなくなったり、むやみに落ち込むことも出てきました。

なので、一緒にバカやる時間を大切に。

とにかく笑える家族で、楽しい一年になりますように。

毎度の話。

はい愚痴でございます。


我が家の王子はおっとのススメもありバスケ部に入部。

おっとは息子とバスケができるなんて!と大喜び。なんて親孝行な子なんでしょう照れ


なのに!なのにチーン


昨日は学校の友達と公園へバスケをしに行くというのでおっとが送って行きました。

おっとは送った後そのまま打ちっぱなしへ行くというのでさぞかしご機嫌で二人で帰ってくるかと思ったら・・・


2時間後


今から帰ると電話があり


おっと:友達がくるまで少し王子とバスケしたんだけど、3ポイントシュートばっかり打ってミスばっかりするから、もっと近くで打てと言ったら不貞腐れた態度取ったから頭にきて、もう一人で帰ってこい!

って言ってきたムキー


王子の所持金500円


チーンチーンチーンチーンチーンチーン   



もう一体全体何をやってるのさ!



お決まりの、

俺は悪くない!あいつが悪い、失礼だ!不貞腐れるなんて!ちょっと言われただけで弱すぎる!



結局私が近くの駅まで迎えに行きましたが、

部活に入って一年半、このご時世部活も中止、大会も中止。

でも勉強やテストはしっかりあるという相当なストレスのなか一生懸命頑張ってるのですよ。

それでもどうにかバスケがしたくて遠くにある公園を探してきてやってるわけですよ。


そんな時くらい楽しくやらせなさい!! 



しかもよくよく王子に聞いたら、

他の学校の知ってる子や、同じ学校の友達の前で叱られて泣いたそうだ。


中2男子のプライドだってズタズタよ。

みんないい子で慰めてくれたらしいけど、それでも恥ずかしいだろうし辛い。




何故だか経験者で大人ってだけで、偉そうに指導したがるんだか、大きなお世話だし頼んでないし、迷惑。

もちろん王子はそんなことは言いませんが、

私が聞いててそう思う。


部活の先生やクラブのコーチの指導であればもちろん聞かなければいけないし、あちらは指導のプロ。

こちらはキレやすいただの父親。



こうなるのが嫌だから王子は最初に

もうゴルフ行っていいよほっこり

と言ったのに

パパもやりたいしデレデレなんて言ってやり出したそうだ。


それなら黙って楽しくご一緒させてもらいなさい!

すぐキレるならやるなムキー

息子は遊びに行ってるんだよ!

好きなようにプレーさせなさい!




世の中のお母さんは、日々子供にイライラしてもグッとこらえたり、頑張って冷静に注意したりしてる。

なんでもかんでもキレてればいいのならなんて子育ては楽なんでしょうか。

子育てを甘く考えないで欲しい。



想像力を!

想像力を働かせてください!  



相手の気持ちや思いを考えられず、

思ったままを言って何が悪いと思うなら、

 

それはあなたの方がよっぽど未熟なのです。



大変長い愚痴になり失礼いたしましたチーン







おっとは週一でバスケに行っています。

その大人バスケに王子も中学生になって参加させてもらうようになり2年目になりました。


部活自体2年目のまだまだ未熟な王子に、大人たちはそれぞれアドバイスをします。

人によって言うことも違ったり、

アドバイスどころかお叱りや指摘が続き、王子は徐々に怖くなり先週はとうとう泣いて帰ってきましたショボーン


夫も圧をかけるタイプなので

社会に出たら理不尽な人もたくさんいるんだぞ!

嫌なことを言われたから行きたくないって言うのもどうなんだ!?真顔


とまた圧をかけてきます。



そこで疑問なのですが、子供を叱ったり圧をかける意味って何なのでしょうか。


私は、怒りメーターがぶっ壊れてるのもあって滅多に息子を叱ることはないのですが、(そんな私がおかしいのかも知れないのですがあせる

叱って圧をかけて萎縮させることにどんなメリットがあるんでしょうか。


どうであれ、結果子供がバスケなんてもう行かない。と言えばそれは失敗なのです。


どんなに、君のために!

上手くなって欲しいから!


といっても伝わっていなければ意味がないのです。


鬼の形相で圧をかけながら何がアドバイスをしても、子供には鬼の形相と圧のインパクトが強すぎて恐怖をおぼえても、アドバイスは覚えていないのです。

そしてやる気をなくすだけなのです。


根性論を熱く語ってないで、大人が伝え方を学ぶべきです。

と私が一番熱くなりましたちゅー









王子、中2になりまして、

中間テストがありまして、

最悪なテスト結果を持ってきまして、


はい、夫ブチ切れムキー


キレても仕方ないじゃないですかびっくり


しかし夫は

何でこんな点数を取ってくるんだ!

信じられない!

勉強した気になってるだけだ!

こんなんじゃ高校へは行けない!


なんだかんだと、かれこれ一週間以上もネチネチとブツブツとえー

くどいし長いし疲れる。


頭の悪いやつは発言権はないんだからな!

て、それ私に言ってます?


まぁ、とにかく長々と説教をされまして、

お金の無駄だ!と塾を辞めることとなりましたチュー




塾も行かせてると親の方も安心してしまうのですが、合わないようなら辞めるなり変えるなりの決断をするのも一つの手ではないかなと思います。