2005年08月01日(月)

微調整中

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

あれからもちゃんと毎日この配列を使ってました


さらに同指で気になる点として

うな、ころ が気になっていたので


 お ←→ こ

 た ←→ な


入れ替えてみてテスト中


うな はそのまま同指ですが縦に続くよりも横とか斜めとかの方が

気にならないかも知れないかなとか思って

結局ドコに置いても他に問題が出てくるので

何かは犠牲にはしなければいけないわけですが


さらにしばらく打っていみます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月10日(日)

でどっちがいいかな

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

いやそもそも交互打鍵の和ならべとは
何故方向性が違う4段カナを考えていたのか?


心のどこかでJISの方が早いはずとの思いは常にあって
本人だって分かっているのにこの配列は早くないとの批判と

挫折したJISカナでいつかはブラインドタッチで打てるようになりたい
その10年越しの思いが何かを動かしました


最速は3段ではないのではというような思いもあり
4段を使いこなせないから3段にするのではなくて
とりあえずはJISかな4段を使いこなす方法をまず考え

始まった


配列の並び自体はおまけみたいなものなので
ベストかどうかは何とも言えませが

いきなり普通に使ってみています


和ならべが他の交互打鍵よりもより分かりやすい方向へ

 (必要以上に省打鍵を使うでなく

ゆびばらが他のカナ系よりも打鍵数がより少ない方向へ

 (範囲を狭くするでなく


より~でなんか平均点を求めないような感じなのかも知れません

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月09日(土)

シフトが嫌いなはずなのに

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

私がシフトが大嫌いを公言しているのにもかかわらず
4段のカナ系で中指のシフトに気持ちが傾いている

あり得ない?

いやもちろん今でもシフトは嫌いですよ
 (大嫌いではなくなっているかもですが


今回の配列はJISかなと同じで拗音のみにシフトを使用するので
感覚はJISかなぐらいのシフト利用頻度の少なさです
「を」「っ」がシフトなしで「ぬ」「む」がシフト有りになっている分
ほんの気持ちだけシフトが少ないかもしれないが


花配列などでシフトを中指に移動させたことは
シフトを感じたくないのではないだろかと

親指はスペース(変換)の癖がついてしまっているのと


そして龍配列のように単独打鍵で文字としても使えると言うことは
ますますシフトとは意識しにくい分
よいのではないかなと
そういうことが隠れ中指シフトに思いが傾斜しつつあるのかなと
思います


ただ感覚としては同時とか逐次とかでなく

次のキーを離す前に押すか、離してから押すかで文字が決まるので

シフトという考えかたとは自分の中で少し違うのかも知れません


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月08日(金)

いきなり変更です

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

じ が同指で気になったので

【し】と【り】の位置を変更しました


もう少し修正があるかも知れません

基本はこんな感じでいけるような手応えがあります


後はシフトは中指にするか親指にするかという事でしたが

中指 小指 親指

今の気持ちは中指か小指かなという

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月06日(水)

4段かな発表その2

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

実現の方法として

龍配列用のエミュレータのフォルダーの中にある

龍.lo の中身をこんな感じに書き換えました


[シフト無し]
へ,ね,せ,す,け,め,ほ,こ,よ,の,そ,お,ろ
わ,れ,て,゜,う,ま,も,い,゛,ん,と,を
は,か,ら,さ,な,た,に,き,し,ち,り,み
く,つ,ふ,あ,え,や,ひ,ゆ,ー,っ,る

[中指シフト]
ゃ,ゅ,ょ,・,む,ぬ,、,。,ぁ,ぃ,ぅ,ぇ,ぉ
ぴょ,びょ,ひょ,てぃ,じょ,ぎょ,にょ,きょ,しょ,ちょ,りょ,みょ
ぴゅ,びゅ,ひゅ,でぃ,じゅ,ぎゅ,にゅ,きゅ,しゅ,ちゅ,りゅ,みゅ
ぴゃ,びゃ,ひゃ,じゃ,ぎゃ,にゃ,きゃ,しゃ,ちゃ,りゃ,みゃ

[小指シフト]
「,」,!,?,゛,=,/,*,-,+,7,8,9
A,B,C,D,E,F,G,H,I,4,5,6
J,K,L,M,N,O,P,Q,R,1,2,3
S,T,U,V,W,X,Y,Z,0,、,。


小指のシフトはまあ何でも良いけど

って感じで順番通りで一応


自分で考えたとはいえ、1日かからずに見ないで押せている感じです

まだたどたどしいけれど


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月04日(月)

遂に4段配列の発表です

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

長い間待たせたけど?遂に発表です

ゆびばら2005夏

考え方の基本は
純粋な打鍵数で少なくを基本にまず4段を思い切り使うことにしました
※人差し指、中指を2列とする
 B5サイズ以上でのキーピッチで最下段を底上げ(ゆびばら)などをする状態で使用する想定
 A5サイズ以下では特に底上げなどはしないが隙間状態を使用する想定


「い」と「う」を軸にし2重母音で交互打鍵になるようにとか
同母音同士の連続が多いのは同指にならないようにとか
そういうのを配慮しながらまとめてみた

シフトなしからは句読点と「ぬ」「む」を外して

中指もしくは親指シフトにより入力する

単独の「ゃ」「ゅ」「ょ」をもたないで(一応おまけで入れてあるが普通は使わない)
中指もしくは親指でシフト+キーで「きゃ」「じょ」などを直接入力
拗音は音節単位でほとんどを網羅、拗音節に関しては規則的に
※カナ系での拗音部分の打鍵数の多さの弱点は克服すべく
 同時打鍵を打鍵数と数えてもローマ字、カナ(3~4打)より少ない2打になりました


濁音半濁音も濁点、半濁点を使う
中指シフトの場合はこの2つのキーがシフトの役割も果たす
付濁点や付半濁点によるローマ字カスタマイズ的な拡張性の可能性を今後のために残す
※シフトなしでいけるのは「が」「で」ぐらいだろう
 残りの濁音は結局2打鍵になるのであれば「が」「で」も2打鍵にすることにし
 充実させることを選んだ


軽く打ってみた感じとしては正直、親指よりも中指に気持ちが動いている

(ようやく月の支持者の気持ちが少し分かったかも?
中指シフトにすることでスピードを上げた場合シフトキーと文字キーを共用することに

問題がでるようなら親指か小指その他の方法を考えたいと思っている


しばらくこれで打ってみながら微調整に入りたいなと


とにかく自分でようやく使おうかなと思える形になりました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月26日(日)

4段配列はやはり最適化するべきなのか?

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

1ヶ月以上ゆびばら突き指うちにしていて
JISカナの気になったのは左手中指の負担が大きすぎること

2列担当しているのが理由だろうが
「う」「え」「い」「す」「し」「は」「そ」 を担当しているのですが
これらの文字は頻度も多いし連続することも多いので結構気になりだしてきました


かといってホームポジションをずらさなければ右小指がすごい負担な訳で
やはりこの打ち方に適した配列を変える必要性は感じました


今のところイメージとして固まっているのは
「い」「う」を左右に分けホームポジションまたはそれに近い場所にする

「い」と反対側に主に「え音」「あ音」
「う」と反対側に主に「お音」「い音」「う音」

濁点は頻度の高い「が」「で」を交互打鍵にするため「い」と同じ側

同母音同士でで連続しやすいのを同指を避ける


濁音はすべて2打

 「だ」「が」など
拗音は単独の「ゃ」「ゅ」「ょ」はなしで音節単位でシフト+1打
 「しょ」「ぎゃ」など 
拗音「ぁ」「ぃ」「ぅ」「ぇ」「ぉ」は単独で出してシフト+1打
静音では「ぬ」「む」だけがシフト+1打
句読点もシフト+1打

それぞれがつまり2打
残りすべての文字が純粋な1打


やはり2重母音や拗音を意識したような作りになりそう


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月24日(金)

龍配列を参考に考えてみてみよう

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

邪道タイパーさんが使っている4段の配列ですか

http://aumtyper.hp.infoseek.co.jp/Ryuu.html


中指も2列を担当すると言うことなら

キーの1つぐらいはシフトでも言いかななんて思う

この位置のシフトは悪くないかも

シフトとして使わない場合も句読点が入力できるのは

考え方の刺激になりますね


頻度などを考慮してまあまあま

まとまっているような気がします


気になるのはシフト無しに 「ぁ」「ぃ」「づ」「ぬ」あたりと

小指薬指の最下段にカッコ類が入ってるのがもったいないかも知れない

おそらくは

押しにくい場所だから頻度が高くないものとかを当てたのかもと想像は出来ますが


ゆびばらで打っている私はここに頻度の高い文字を置きたいぐらいですので

まあこれをベースに弄ってみてもよいなかなと


設定ファイルの中身が分かりやすいかも

その反面この位置以外にシフトを設定出来そうもないですが

この位置に濁点とか置いてみても面白そうだなと

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月10日(金)

あれから……

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

キーボードを物理的に弄って結構慣れてきたのですが

キーはなんだか弄りすぎて

そのまま使っているのはないかも知れないです

すらら

ゆびぃ

ワープロ専用機のスララの画像

当然JISカナのみなんですが

(私の中でローマ字入力の存在は抹消済みなので


最下段をゆびばらにすると小指以外は最上段に届きますので

無理に突き指にはするのは止めました

指の形と動きにあわせた横っ腹になるように

け と は指払いな動きになります

(言葉で説明すると指を馬の足に例えて後ろにいる人を後ろ足で蹴る感じでしょうか


Aち列は指払い打ちがいいかもと思ってる次第です

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月28日(土)

5つの力をひとつに合わせて

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

文字頻度の順位を母音別にしてみてよい法則がないかを考えてみるメモ

最初に仮の案として出しましたが
どうも同じ母音が固まるような気がするのです
だからこういう見方が何かを気づくかも知れないなと


あの段

1位 か 1位 か
2位 た 2位 た
3位 な 3位 は
4位 は 4位 な
5位 わ 5位 わ
6位 が 6位 あ
7位 あ 7位 ら
8位 ら 8位 ま
9位 ま 9位 さ
10位 だ 10位 や
11位 さ
12位 ば
13位 や
14位 ざ
15位 ぱ

いの段

1位 い 1位 い
2位 し 2位 し
3位 に 3位 に
4位 き 4位 き
5位 り 5位 り
6位 じ 6位 ち
7位 ち 7位 ひ
8位 み 8位 み
9位 ひ 9位  
10位 ぎ 10位  
11位 び
12位 び
13位 ぢ

うの段

1位 う 1位 う
2位 ん 2位 ん
3位 く 3位 く
4位 る 4位 す
5位 す 5位 る
6位 つ 6位 つ
7位 ふ 7位 ふ
8位 む 8位 む
9位 ぶ 9位 ゆ
10位 ゆ 10位 ぬ
11位 ず
12位 ぐ
13位 づ
14位 ぷ
15位 ぬ

えの段

1位 れ 1位 て
2位 て 2位 れ
3位 で 3位 け
4位 っ 4位 せ
5位 せ 5位 っ
6位 け 6位 め
7位 め 7位 え
8位 え 8位 へ
9位 げ 9位 ね
10位 ね 10位  
11位 ぜ
12位 べ
13位 へ
14位 ぺ

おの段

1位 の 1位 の
2位 と 2位 と
3位 こ 3位 こ
4位 を 4位 を
5位 も 5位 も
6位 よ 6位 そ
7位 そ 7位 よ
8位 お 8位 お
9位 ど 9位 ほ
10位 ほ 10位 ろ
11位 ろ
12位 ご
13位 ぼ
14位 ぞ
15位 ぽ

右側は濁音も共通として
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。