2005年04月10日(日)

テンキーによる片手入力へ

テーマ:ゃ遊ょ(9方向配列案)
ケイボードのコードを扉で挟んだら
調子が悪くなって分解したら完全に動作しなくなった
うぬぬ
仕方がないのでテンキーを使い
0や+などに変換とかタブとかそういうのをキーマップして
テンキーの役割は失い文字入力専用に

指が3本の動きがなかななか小気味いい感じ
結構早く打てるんだけどなんか疲れる感じ
キーが大きすぎるのかも知れない(またそれか?

000のキーって無駄だよな
0と別のキーコードを吐いてればまだ設定しようがあるのに
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月22日(火)

ゃ遊ょ

テーマ:ゃ遊ょ(9方向配列案)
ゃ遊ょ

9方向配列案のネーミングを考えた
読み方は
ゃゅぅょ
とか?

なんだこれと一瞬思わせたらそれでいいかな
やゆよが母音的な扱いで
ぐるりみたいまわるような感じ

もしくは
ょ遊ょ よゆうよ とか
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月14日(月)

ずるずるづづづ

テーマ:ゃ遊ょ(9方向配列案)
置いてあるあるキーボードが邪魔に感じた
フルキーボードはいきなりしまって
省スペース型のを買ったぐらいですから
それすらも邪魔に感じてしまう
だから
携帯入力をパソコンでも始めてみる
ポケベル入力の方がよさげとそっちにする
自分なりに使いやすくしようと
やゆよの母音化を加える

いつのまにかと
元の形とは似てなくなってしまう
だけど昨今のテレバソみたいなのが当たり前になってると
なんかなくごっついキーボードっていらない
別売りでもいいんじゃないかと思えてくる
リモコンで文字入力でよい気がする

結構この配列もスムーズに入力できるようになって
そんなに問題ない感じ

自分の中の配列は
第1配列は当然 和ならべ
第2配列に   方向(仮)
第3配列に   JISカナ
第4配列で   携帯入力
なった
ローマ字は問題外な訳ですが
結局自分で考えたのが一番いいという結論になるんでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月10日(木)

ぐるぐるナイン

テーマ:ゃ遊ょ(9方向配列案)
かねてから考えている寝転がりネットの
自分配列の名称案
意味はそういう感じだけど
どこかで聞いたようなタイトルだ
けど気にしない
まあ不採用だし

それと
配列表を改めて修正
うん
使用感は
真ん中の段と下の段をよく使う感じ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月06日(日)

ぐるりぐるり

テーマ:ゃ遊ょ(9方向配列案)
方向配列案ルールが固まったかなと思うと
また悩む

10キーでは3本の指を使うので
なるべく同じ指が続かないようにとか
バランスをとった方がいいかとおもったが

ペン入力のように一本を動かす場合
あまり飛ぶのもよくないなと感じたり
いっそのこと順番通りの
ポケベル+やゆよ母音化程度でいいかとか

根本としても位置はバラバラにしたくないので
順番通りになるような試行錯誤の中で
本日思いついたのが

一打目(子音)
は わ ま
な 母 ら
た さ か

二打目(母音)
や ゆ よ
あ 濁 お
い う え

子音を右下から時計回りになるような感じで
母音は反時計回りになる感じですけど
妙に変規則的
同指の1<->3段目の移動が少ないようにとか
考えているつもりで

方向キーなんかも想定しているので
ぐるりん なんて名前でもいいかなとか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月27日(日)

9キー配列表

テーマ:ゃ遊ょ(9方向配列案)
ルールとなる配列表
大分慣れたような気がします
キーを見ないでも打てるかな
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月21日(月)

霧キー暫定案

テーマ:ゃ遊ょ(9方向配列案)
1打目 2打目

らわま やゆよ
た母さ あ濁お
なはか いうえ

特殊な例として わ行分

っんー
わ を 
 、。

2打目以降での中心キーを押すと
3打目、4打目に濁音や数字や記号、英字と
なるように考えた
9つのキーしか使わなくても
ポケベル等より少ない打鍵数

実際今そんな感じで入力してみている
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月19日(土)

方向キー位置考え中

テーマ:ゃ遊ょ(9方向配列案)
設定を考えていてもどんどん悩み出すどつぼ

和ならべの場合はバラバラにしたところで
覚えにくいうえ大して変わらない
早さを求めるバラバラ配列はいくらもあるし
プレーンなローマ字よか全然いいからと
バラバラに見えなくて絶妙な配列で落ち着かせた

これも現時点ではプレーンなポケベルよりは
効率はいいわけだけど
効率と規則性にどうするか
9個ぐらいバラバラでも覚えられるだろうけど
第一印象として
バラバラになると覚えようという気が
起きないのも事実ではないだろうか?

あかさたなはまやらわ
その順番にどれだけの普遍性があるのかもは
少し疑問だけど
私の50音表にや行は存在しないだけに
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月15日(火)

方向入力

テーマ:ゃ遊ょ(9方向配列案)
任天堂64の3Dスティックや
ソニーのクリップオンのリモコンなどで
イメージして文字入力をしたつもりになってみる
悪くないかも

将来的にパソコンは必要ない
要らなくてもいい
HDDレコにブラウザがあるのが使い勝手はいいかと思う

おそらくゲームコントローラーやリモコンで
快適に入力できる必要があり
そうなったときには数字入力カスタマイズがあると

いいな
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月12日(土)

9キーの入力

テーマ:ゃ遊ょ(9方向配列案)
ルール定義を試行錯誤の感じでは
ポケベル配列とは位置の変化を検討
1打目の母音が中心へ
2打目の濁音も中心へ

1打目
ま わ ら
な 母 は
た さ か

2打目
や ゆ よ
あ 濁 お
い う え
 2打目に濁を選んだら3打目に

こんな感じがヨサゲかなと

ちなみに仮の名称として
霧キーとします
 向きで入力していくということで
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。