一昨日、赤坂のACTシアターに、ビリー エリオットというミュージカルを観に行きました。

イギリス、ロンドンで観たことあるけど、日本語バージョンは初めて。

チケット観たら、D列 18番

Dだから、四列目だと思ったらなんと最前列😱

このシアター、本当はCが最前列だが、18番の前には席がなく、実質最前列💕
指揮者の真後ろ。

つまり、ビリーが目の前で歌ってくれる😍

今年は、チケットを取ると最前列ばかり

人生の運を使い果たしそうやわ。😅

ロンドンのとは、セットとか内容が若干違うが、やはり日本語だから分かりやすい。
ただやはり日本語の歌には抵抗がある。🤣

私の回は、未来和樹君がビリー

彼、上手ですね。

こうなると、五人いるビリー、全員観たくなる😂

きっとそれぞれ違うビリーなんでしょうね。

しかし、このシアター、中休憩のトイレがヤバい💦

女子は長蛇の列💦

私は大して行きたくなかったから、行かなかったが、間に合わない人? 通な人? は、お隣のビルに。 チケットあれば、再入場可能なので。
私は外に出て、新鮮な空気を吸い、外にある看板をスマホで撮影。  グッズは買わず。 ハンカチは売り切れだったし、少し売り切れもありました。
東京公演も残り9回だから、仕方ない?  が、商売なんだから、多めに用意しておけば良いのに。

12:45の回を観たが、終わったのは16時近く。
休憩を引いても三時間近いミュージカルなのね。
11〜13歳くらいの子が、約三時間も、歌って踊って演じて、本当にすごいなぁと感心。

我が次女も今日が誕生日で11歳だが、無理かな〜💦    

あっ、次女、あれからギターにハマってますが、
Fコードを練習開始して一週間で音が出て、昨日の二週間目にして、100%音が出るようになりました😱
ヤバい、ヤバい、来週の火曜日のレッスンでFコードが出たら、先生からハーゲンダッツのアイスクリームのご褒美ゲット💕

これはゲット間違えないな😏

先生いわく、Fコードは通常2〜3ヶ月かかるとか。。。

次のレッスンでFコードが出たら、天才だよ〜〜、特別養成所入らなきゃ💕って先生が言っていたから、もしかして次女はギターに関しては天才なのかもしれない。

1日、毎日、30分しか練習していませんがね😅

将来の夢は、シンガーソングライター

ビリーのお話のように、夢を叶えて欲しいです。

日本はお彼岸。
昨日、私の実家のお墓まいりに親族総勢5人で行ってきました。
よくテレビの撮影にも使われる、立派な門がある菩提寺。

ふと、お墓まいりしていて気づいたのが、お墓が減ってきたこと。

最近は少子化で、子供がいないとか、一人しかいないとか、子供は全て女の子とか、跡を継ぐ後継人がいないのだろう。

面倒を避けるために、樹木葬や、合同葬、散骨を選んだり、都心にある永代供養の簡易的な納骨堂に入ったり。。。いろいろ形が変わってきた。


7割のお墓には新しいお花があがり、この彼岸で誰かが来た形跡があるが、約1割は何年も誰も来てないな、というようなお墓もある。   さらにお墓が減りそうな予感。

ふと、我が家の二つ隣の墓石を見たら、22歳で亡くなった方一人のお墓だった。お花がある。最近、親御さんが来たのだろうか。親より先に子が先に逝ったのならば、これまたお墓の管理が大変そうだ。  他に子供がいれば良いのだが。。。と、ふと、心配になった。

実家は兄に息子がいるから、実家のお墓はしばらく安泰だろう。だが、私の嫁いだ先、代々長男。つまり、後継。だが、私が産んだのは、女ばかり。。。婿をとらない限り、滅びます。。。

お墓問題、あー、頭が痛い。

私、個人的には、お墓なんか要らない派です。
やはり、人間は死んだら土に還るのが良いと思うので、散骨が良いです。

最後は子孫に迷惑かけず、消えてなくなりたい。

葬儀も要らない派。

無駄なものは、要りません。



ふと、お墓まいりに行って、考えたのでありました。
今週は近所の危険運転から始まり、刃物男、北朝鮮と物騒な事が続き、とどめは台風。

アメリカのハリケーンも大変だったが、日本の台風はいかに?

せっかくの三連休が台風で台無しかな?

こんな日は自宅にこもるのが一番。

寝坊して、自宅の片付けか?

まぁ、そんな週末も良いですね。

皆さん、台風には気をつけて。