”A3S Intersection departure All Nippon 787" -2ページ目

”A3S Intersection departure All Nippon 787"

セントレアでの撮影を中心にモータースポーツも撮影しています。

皆様、お元気にお過ごしでいらっしゃいますか??



私はというと・・・元気ですが、仕事が相変わらず忙しくウイークデーは

疲れきってしまいますが、休日になると撮影(笑)


やれる範囲で無理せず更新をしていきたいと思います(≡^∇^≡)




”A3S Intersection  departure All Nippon 787"









Canon EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM

SS:1/13 F4.5 絞り優先AEモード(AV) ISO3200


「晴天の日の夕方」、そうそうお目にかかれる天気では

ありません、特に今の季節は。



「ストレス発散」と「その日の画づくり」の両方を充実させるには

うってつけの晴天がベストなわけですが

天気はなかなか言うことを聞いてくれません。


だから、何回でも同じ場所に通い続けて撮影に行くのかもしれませんね(≡^∇^≡)



これは個人的な意見ですが、夕日を撮るときには

「雲」も多少なりともあったほうが良いと私は思います。


前置きは置いといて、前回の続きの写真を(笑)



”A3S Intersection  departure All Nippon 787"










Canon EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM

SS:1/1000 F6.3 マニュアル露出(M) ISO320


セントレアはこの時間帯・・・小型機が多いです~♪

これはNHのA320です。



”A3S Intersection  departure All Nippon 787"










Canon EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM

SS:1/800 F6.3 マニュアル露出(M) ISO400


それぞれ、ヒコーキには特徴があるとは思いますが

B737-800は胴体がストレッチ(B737-700に比べて)されているのと

羽の先端の「ウイングレット」がこのヒコーキのカッコよさを

増してくれている感があります≧(´▽`)≦


それ+雲の中に沈む夕日。


晴天に勝るものはありませんが

「雲」がいいアクセントになってくれたことに感謝の一日になりました~♪



撮影:2012年3月25日 中部国際空港セントレア(NGO)


ご無沙汰です(。>0<。)


今月は仕事が少ないとタカをくくっていましたが

蓋を開けてみれば「忙しかった」です( ̄ー ̄;


今月は従兄弟の結婚式もあってバタバタしております。


コメント返しが出来ていませんので

時間を見つけてレスしたいと思いますm(_ _ )m



さて、撮影する「タイミング=撮る瞬間」は人により様々であるし

難しい場面を撮ろうすればするほど、高度な撮影テクニックが必要です。


私にはそのようなモノは持ち合わせていませんので

ご了承下さい(笑)


今回は太陽と被ると期待した一枚。

少し前の「絞り優先モード」で撮ったイルカちゃんを

マニュアル露出で撮影してみました。



”A3S Intersection  departure All Nippon 787"









Canon EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM

SS:1/1600 F13 マニュアル露出(M) ISO200


太陽とは程遠い位置を飛んでしまったため、雲と絡めて

「半シルエット調」に。


太陽と絡めたならば、エンジンブラストを強調して

力強くエアボーンする様をシルエットで捉えたいですが

上の写真はこれはこれで好みです。



撮影:2012年3月25日 中部国際空港セントレア(NGO)





正直、何を書いたら良いのか分かりません。


言葉では表しきれないからです。



なので、この写真を。



”A3S Intersection  departure All Nippon 787"










Canon EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM

SS:1/400 F9 マニュアル露出モード(M)

ISO200/PSEにてRAW現像


今日は地震があった時間にはセントレアにいました。


地震があった時間に皆さん、黙祷をしていました。

忘れてはならないあの地震。


だけど、私たちが「普段通り」の生活をしなくては

東北は元気にならない。



どういうめぐり合わせか分かりませんが

「この機体」が飛来してくれました。



"ONE WORLD"の

言葉の意味の垣根を越えて(「航空同盟上」の意味合いではなく)

一人一人がみんなのために何かしら出来たら

素晴らしいと改めて感じました。



撮影:2012年3月11日 中部国際空港セントレア(NGO)




仕事の方も先月末ぐらいから落ち着き始めて

今月はまだ分かりませんが先月よりは時間ができるとの

見通しが立てられそうなので撮影&家でRAW現像等の時間に

割り当てが出来そうです(笑)


でも、仕事は多い内にしておかないと

欲しい機材も買えなくなってしまうのでやっぱり多いに

越したことはないですよね(爆)



そんなこんなで、一度はハウスカラーのB787を撮影しに行ったものの

天候がイマイチで納得いかないものだったので

何とか有休を取って3月1日の訓練飛行最終日に行ってくることができました(=⌒▽⌒=)




”A3S Intersection  departure All Nippon 787"









Canon EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM

SS:1/800 F8 マニュアル露出モード(M)

ISO200/PSEにてRAW現像


朝のセントレアの一コマです。


コリアンのスペマとの遭遇率が最近は多いですねぇ~♪

奥の方には、先日もいた「オリエンタルタイ」もいらっしゃいます(‐^▽^‐)




”A3S Intersection  departure All Nippon 787"


Canon EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM

SS:1/1000 F10 マニュアル露出モード(M)

ISO200/PSEにてRAW現像


オリエンタルタイ離陸時の様子。


決して、天気は良くはありませんが前の撮影時よりは

光がしっかり当たっていて良いと思いますが右手のLPG船を見ても

霞んでいます。




”A3S Intersection  departure All Nippon 787"









Canon EOS7D+EF70-200mm F2.8L USM

SS:1/1000 F10 マニュアル露出モード(M)

ISO200/PSEにてRAW現像


B787タッチアンドゴーの一コマ。


その中では、慌ただしく国際線が動いていたり国内線が

動いたり朝のラッシュ時の中で悠々とタッチアンドゴーを繰り返す

B787を周りは何とも羨ましく感じたことでしょう~♪




”A3S Intersection  departure All Nippon 787"









Canon EOS1D MarkⅢ+EF300mm F2.8L IS USM+EXTENDER1.4XⅢ

SS:1/800 F11 絞り優先モード(AV)

ISO200/PSEにてRAW現像


お昼まではスカイデッキの付け根(入口付近)で撮影していましたが

お昼過ぎからは先端へ行って撮影することに。


こういうアップも撮っておかないと、後々後悔するだろうと思い

アップも撮影してみました(≧▽≦)




”A3S Intersection  departure All Nippon 787"









Canon EOS1D MarkⅢ+EF300mm F2.8L IS USM+EXTENDER1.4XⅢ

SS:1/640 F10 絞り優先モード(AV)

ISO200/PSEにてRAW現像


お昼からは逆光で露出がなかなか合わないため

最近はAVで撮影するようになりました。


ここでも、二度と合わないだろうと思うコラボを切り取れることに。

B787の斜め左にうっすらと写っている船は何と、豪華客船の「飛鳥Ⅱ」なんです~♪


撮っている自分がビックリしました(笑)



1週間程のロングステイだったB787ボーイングカラー。


本当にお疲れ様&ありがとうございましたm(_ _ )m




撮影:2012年3月1日 中部国際空港セントレア(NGO)