当初描いていたロードマップでは札幌→富良野をフラノラベンダーエクスプレス、富良野→旭川をノロッコ号、旭川→札幌を特急で…と目論んでいたが、新型コロナの余波でフラノラベンダーエクスプレス3号の運転が厳しくなったので高速バスを使い、富良野・旭川両駅の北の40入場券を購入してきた。

札幌から富良野までは高速ふらの号に乗車。道中、奈井江砂川IC~滝川ICが動物侵入のため通行止めとなり、日本一長い直線道路と言われている国道12号への迂回運行となったものの、富良野到着は12時25分頃と、さほど遅れることはなかった。

富良野駅到着後に撮影した高速ふらの号

 

富良野駅~旭川駅までは富良野線の普通列車に通しで乗車。乗った車、千代ヶ岡ですれ違った車ともにこの春まで函館山線で活躍していたキハ150だった。

富良野~旭川まで乗車したキハ150。このキハ150も富良野線の仲間として定着しているようだ。

千代ヶ岡ですれ違ったキハ150-16。

 

1時間ちょっとの乗車で旭川駅に到着。

旭川駅前広場にあった旧旭川駅キロ程を示す表示

 

旭川駅からは道北バスのあさひかわ号で札幌へ帰った。

今回購入した入場券。