みなさん、ご無沙汰しております。
季節の変わり目に必ず風邪をひくことがお約束『金沢の熱きラブレター職人』の杉森です。
ちなみに、自称ではありません本当にそう呼ばれます(笑)
さてさて、11月1,2日に行ってきましたおおさ・・・じゃなくて、今回はトキオっ!
何しに行ったかというと、そう・・・
第3回『「A4」1枚アンケート実践勉強会』主催者情報交換会in東京に参加するためです!
内容は最後までお読みいただければ分かります。
すこーしばかり長くなりますがお付き合いいただけると嬉しいです!
※「そもそも情報交換会ってなに?」と思った方は『第1回情報交換会
』『第2回情報交換会
』をお読みください。
ではでは、恒例の杉森実況でお送りします。はりきっていきましょー!!
▼1日目
~出発の朝in金沢~
出発当日の朝は金沢、東京ともに天候にも恵まれちょー快晴!
いってらっしゃと言わんばかりの太陽サンサンに胸躍りましたねぇ
ただ、日ごろ使わないJAL便だったのでちょっと不安な感じもありました(笑)
東京につくなりランチミーティングということで本部メンバーと会食&打ち合わせのため
東京支部の稲川さんが押しに押しまくっていた『つばめグリル』という洋食屋さんへ
そんな稲川さんがオススメする定番のハンブルグステーキとかいう
いちいちおしゃれな名前のものを注文。うん。ウマイ。すごくうまい。
みなさんも機会があればぜひ!
~準備のため13:00会場入り~
開場は13:30からだったのですが、準備があったので早めに到着・・・と思ったら
数名の参加者がすでにいるという。。みなさん早すぎ!ちょっと待ってくださいね!
といっているうちに名刺交換が始まりました。さすがみなさんフリーダム(笑)
とりあえず予定通り東京支部の稲川さんと福岡支部の山田さんに受付をしてもらうことに。
なぜか山田さん満面の笑み!稲川さんも・・・満面の笑み!
本部メンバーのみなさんに来場者対応&撮影などをしてもらっている間に
杉森と沖縄支部の豊平さんで準備をしました。ちなみに、僕は豊平さんが好きです。
静岡支部の神南さんとソーシャルマジシャン坂田さん(岐阜支部)
~第3回『「A4」1枚アンケート実践勉強会』主催者情報交換会in東京スタート!~
司会はもちろん私、杉森が担当。
「お足元は特に悪くありませんが・・・」と出だしですべりまくってごめんなさい。
総監督の豊平さんにボケろと言われたのでしかたありませんよね。
続いて岡本先生にバトンタッチ。開会のあいさつをしていただきました。
ここからは各支部の主催者&未主催者に自己紹介をしていただきました!
東京支部:有限会社サステイナブル・デザイン研究所 西原 弘さん
みなさん当日の様子をブログでアップしてくれています。
一番下で紹介しますので、気になる方はぜひぜひご覧ください!
~各支部からの「A4」1枚アンケートを使った成功事例&報告~
トップバッターの発表者は東京支部の稲川さん
東京支部が主催した実践勉強会に参加してくださった南 順子さんが運営する
『ターゲットボディプラス』のHP活用事例を紹介してくれました!
詳細はFacebookグループ『「A4」1枚アンケート実践勉強会参加者の会』にアップされていますので
グループに参加されている方はぜひご覧になってみてくださいね!
続いての発表者は静岡支部の神南さん
神南さんからは『行政とタッグを組んだ「A4」活用事例』についてお話していただきました。
これは本当に目から鱗。こんな活用方法があったとは!というくらい驚きました・・・(笑)
次は当社代表でもある金沢支部の今川さん
『「A4」型ランディングページの制作と自社HPへの活用事例』についてお話していただきました。
こちらはすでに公開済みなので下記のリンクよりご覧ください。
「A4」型ランディングページ:http://nakabi.jp/orikomi/
nakabiホームページ:http://nakabi.jp/index.html
最後の発表者は『日本一ハイビスカスが似合う』沖縄支部の豊平さん
『「A4」1枚アンケートを活用して新規顧客2.9倍になった水宅配業者の活用事例』について熱く語りました!詳細は非公開とのことなので、「どうしても知りたい!」というかたは直接豊平さんまで(笑)
~本部メンバーの紹介と活動内容~
自己紹介、事例紹介の後に本部メンバーの紹介と
各部の役割や今後の活動について発表がありました。
トップバッターは私、杉森です
事務局の杉森からは『本部設立の趣旨説明』と『各部メンバーの紹介』をさせていただきました。
いつもどおりグルグルPreziを使いながら説明。さすがに3度目ともなるとみなさん食いつきが悪い!(涙)
次は本部の山内さんより広報部の紹介をしていただきました。
広報部の主な業務はFacebook・ブログ・ツイッター・メルマガを使って様々な方に
「A4」1枚アンケート実践勉強会の良さを知ってもらおうというもの。
各種SNSを使ってみなさんとの接点をより多く作れるように主催者をサポートしたいと
力強く語ってくれた『ふんわり山内さん』でした!
で、このあたりで緊張の糸が切れたのか・・・。
神南さんがふざけ始める。
そんなことをやっていると、今朝の時点で「仕事の都合でいけなくなりました・・・。」と言っていたはずの
株式会社チーム・ザヤスのボスこと『座安 雄照さん』が・・・(笑)
本人にお話を聞くと、「我慢できなかった・・・。」とのこと。いやいや。ここ東京ですよ(笑)
「と、とにかくみなさんを驚かせよう!」ということで、ボスにはしばしの間待機命令。
そんなことになっているとは夢にも思っていない部下の豊平さんは夢の中・・・。
続いての発表者は営業部の山田さん
山田さんからは現在製作中のホームページ活用方法や
アドバイザーの試験通過者を紹介するページについてご説明いただきました!
実際にホームページが出来上がってくると嬉しいですね!完成度がすごく高くて
これなら主催者として心強いなぁと思えました!
しかーし、ふざけている神南さんの後ろから忍び寄るボス。
会場にいた全員が驚きと笑いに包まれました!
さすがボスの人柄だなぁとひそかに感動。
続いて運営部の神南さん・・・。
大丈夫かと思いましたが、そこはさすがエース。ビシッと決めてくれました(笑)
神南さんからは今後の主催者スケジュール管理や報告書類の取りまとめについてお話していただきました。神南さんは本当にこういった管理系に強い御方。尊敬します。あ、本音出ちゃった!
真剣なまなざしで聞くみなさんも撮影しておきましたよ!
本部発表が終わり岡本先生より今後の活動についてお話がありました。
~ソーシャルマジシャン坂田 誠氏による『iMovie研修』~
通常3時間で行われる実践的な研修を1時間に短縮して駆け足で行われました。
さすがの主催者といったところでしょうか。みなさん理解がはやいはやい(笑)
研修はにぎやかにワイワイとできたのでほんとに楽しかったです!
富山支部の森内さんはみんなの前に立たされて緊張したと思いますが・・・(笑)
で、「酒。はよ。」と研修中ずーっとにらみをきかせていた沖縄のボス。
坂田さんによる研修も終わり最後に恒例となっている集合写真!
長い長い情報交換会でしたが、みなさん疲労感を感じさせない満面の笑み!
多分、早くお酒が飲みたかったのでしょう(笑)
ということで・・・
~さぁ、毎度お騒がせの超懇親会へ!~
やっぱりこれですよね!そう、この感じ!これがないと始まらない!
毎回思うのですが、懇親会って急速に互いの距離を縮めることができる場ですよね!
みなさんと深い話ができるのでホントに大好きな時間。幸せな時間です!
普段は離れているので情報共有などをする場合、どうしてもFacebookなどに頼ってしまいます。
でも、こうやって目を見て話をするって本当に大切。たくさんの元気をもらいました!!
本当はもっともっとお話をしていたかったのですが、みなさん明日の試験を心配して帰宅(笑)
どうしても飲み足りないという方のみ参加で3次会へ
場所は品川プリンスホテルの最上階。あまりこういったお店にはこないのですが、
ある方の前々からのご希望によりいってみました!このあたりから記憶が・・・(汗)
ということで、就寝。
あ、そうそう!高層階が空いているとかで品プリさまのご配慮により部屋をかえていただきました!
無駄にツインなのはつっこまないでください。“品プリさまのご配慮”です!
▼2日目
~本部会議~
以前よりお願いしていた案件を『忘れたフリ』でなんとか乗り切ろうとする池田さん(笑)
まさに“バッドボーイ”です・・・。
あとFacebookで必死に勉強していますアピールをする立山氏
~第1回『「A4」1枚アンケート広告作成アドバイザー認定試験』~
ここでみなさまにご報告です。
私、杉森は無事に【合格】しました!
我慢できないので言っちゃいますが、たぶんトップ通過です(笑)
点数はご想像にお任せします。。。
試験が終わった後はみなさんぐったり。
終わった後なのにあーでもないこーでもないと答えあわせをしていました(笑)
一番うるさかったのは僕ですね。ごめんなさい・・・。
~2日間お疲れ様でした懇親会!~
半年くらい前からずううううっと行きたかった『塚田農場』に行ってきました!
ここ、本当にすんごいんです!飲食店を経営されている方は絶対に参考にしたほうがいい
愛に満ち満ちている超楽しい居酒屋さんなのです!常に想像の斜め上を行きます(笑)
ラブポイント①
運ばれてくるビールにビックリ!
ラッキービールと呼ばれるハート型の装飾を身にまとった愛のビール。
コーヒーの泡に書かれているものは見たことがありますが、ビールは初!
これでまずグッとハートをつかまれました!
ラブポイント②
ただ出すだけじゃない!徹底的な“ゲーミフィケーション”
次に驚いたのが料理提供の際に行われるサービスです。
店員さん(以降ゆいちゃん)がある料理を運んできたときにこう言いました。
「みなさん、ドラゴンボールの歌知ってます?みんなでサビを歌ってください!」
言われるがまま歌いだす平均年齢38歳くらいの中年たち・・・。
出てきたのが上の写真にあるドラゴンボール(笑)
ゆいちゃん「これ、帰るまでに7つ集めてくださいね!」
杉森「出てくるまで帰れないじゃん(笑)」
この時点でハマってしましました・・・。
ラブポイント③
食べ終わった後の油を利用して作られる“注文していない料理”
はい、これね。注文していないんですよ。サービスなんですよ!
鳥のなんちゃらって鉄板焼きの料理を注文すると食べ終わった後に残る油で作ってくれる模様。
ずるい!ずるすぎる!しかも、これがまたうまいの!
ラブポイント④
リピートさせるための“名刺役職制度”
僕もしっかりもらって帰りました(笑)
ここにきたら絶対にもらおうと思っていたので、これは本当に嬉しかったですね!
噂によると昇進するとささやかなお祝いがあるとか・・・。また行かねば。
ラブポイント⑤
寒空の下で癒しにビックリ!
最近はタバコを吸わない方が多くなってきているので
お酒の席でも外に吸いに行くことが多いのですが
ここでも素晴らしい癒しにあいました・・・。
寒空の下、タバコに火をつけた後「灰皿ないかなぁ」とあたりを見渡すと
なぜか裏返しにして重なり合っている灰皿を発見。開けてみると・・・。
感動。本当に感動しました。一緒にタバコを吸っていた人たちと
路上でうおおおお!って大声を出していました(笑)
ラブポイント⑥
今日来てくれたことに“感謝をこめて”
最後に出てきたのがこれです。例のごとく注文はしていません。
ケーキにもビックリしましたが、最後の最後に出てきた皿アートには空いた口がふさがらない。
本当に感動です。居酒屋さんにここまで感動させられるとは思ってもいませんでした!
ラブポイント⑦
マニュアルのない“自発的なおもてなし”
驚くことにこれらのサービスにはマニュアルはありません。
お客様が喜ぶ料理の作り方などはあるにせよ、営業マニュアルというものがないとのこと。
一度付いたお客様のテーブルは常に同じ店員さんが担当。
さらに驚くことに自身の判断で総額の1割をお客様に還元していいらしい。
さらにさらに驚くことに今日担当してくれたアルバイトの“ゆいちゃん”は入店1ヵ月半!
こんなに意識が高く、仕事を楽しんでいるアルバイトさんに出会ったことがありません!
で、社員さんに「ゆいちゃんすごくいい子ですね!」というと
「うちのスタッフはみんなゆいちゃんレベルですよ!次回も楽しみにきてくださいね!」だって。
思わず金沢に出店してって何度も言っちゃいました(笑)
で、なぜ私がここまで熱くなるかというと
私が目指す“お客様の声に添った効果的な販促”と同じく
この営業スタイルが本当に“お客様目線”だからです。
『10人中7、8人に「まあまあ、いい店だね」と言われるよりも
10人中2、3人でもいいから「すごく、いい店だね」と言われたい』
『「値引き」はどの居酒屋でも行っていますが、「塚田農場」は独自サービスを無料で提供し
「値引き」以上の感動を顧客に与え、熱狂的なファンを生みます。』
“徹底的にお客様のことを考えたサービス”とは結局のところお客様の声を尊重するということにもつながるし“自社のいいところを伝えるためにお客様の声を聞く”という「A4」ノウハウに通じるものがあると感じました。みなさんも機会があればぜひ『塚田農場』を利用してみてください!
“あなたのため”のサービスを体験できると思いますよ!
~最後に~
第3回『「A4」1枚アンケート実践勉強会』主催者情報交換会in東京に参加してくださったみなさま
平日にも関わらず遠いところからお越しいただき本当にありがとうございました!
これからも皆さまとのご縁を大切に大切に育てていきたいと思います!
また、開催の準備などを担当してくれた本部メンバーのみなさま、本当にお疲れ様でした!
次回は4月19日なので、休む暇なく次回の準備に追われますが頑張りましょう(笑)
最後に、盟友豊平さん、やさしく包んでくれる山内さん、今回のMVP稲川さん
本当に本当にお疲れ様でした。ありがとう!
~参加した皆様のブログ紹介~
▽東京支部(本部会 広報部):稲川さん
『東京初開催!「A4」1枚アンケート
実践勉強会の情報交換会』
http://k.d.combzmail.jp/t/322q/c0jq8rw0ol89bvluo42JR
▽横浜支部:益田さん
『「A4」1枚アンケート実践勉強会主催者
の会に参加してきました!』
http://k.d.combzmail.jp/t/322q/c0jq9rw0ol89bvluo4iyt
▽金沢支部:今川さん
『「A4」1枚アンケート認定広告作成
アドバイザー認定試験に合格しました。』
http://k.d.combzmail.jp/t/322q/c0jqarw0ol89bvluo4HhS
▽新潟支部:小紫さん
『「A4」1枚アンケート実践勉強会
情報交換会に参加してきました。』
http://k.d.combzmail.jp/t/322q/c0jqbrw0ol89bvluo48Aq
▽山口支部:國弘さん
「みんな元気一杯」
http://k.d.combzmail.jp/t/322q/c0jqcrw0ol89bvluo43fE
▽福岡支部(本部会 営業部:山田さん
『第3回「A4」1枚アンケート実践勉強会
情報交換会in東京に行ってきたよ!』
http://k.d.combzmail.jp/t/322q/c0jqdrw0ol89bvluo4dh3
▽沖縄支部(本部会 企画部):豊平さん
『「A4」1枚アンケート主催者情報交換会
&アドバイザー認定試験in東京』
http://k.d.combzmail.jp/t/322q/c0jqerw0ol89bvluo4xRP
▽本部会 広報部:山内
『「ありがとう!」をたくさん感じた、
第3回「A4」1枚アンケート実践勉強会
情報交換会』
http://k.d.combzmail.jp/t/322q/c0jqfrw0ol89bvluo4O6m
『「A4」1枚アンケート認定広告作成
アドバイザー』に!
http://k.d.combzmail.jp/t/322q/c0jqgrw0ol89bvluo4Uwy