内定獲得会ーポータル
目的…
先輩・先生から教えてもらった内定獲得方法を四回生が独り占めせず、
三回生に「優しさの恩返し」として伝えてあげよう。
(アンダーラインの部分はリンクを張っています。)
是非ご覧下さいね
講演者…優秀な内定を獲得した四回生。
●JTB
内定者
→K君
●ヤマハ
内定者
→Nさん
●毎日コミュニケーション
内定者
→H君
●岡三証券
内定者
→T君
●百十四銀行
内定者
→A君
●NTTデータ
内定者
→Y君
★タイムスケジュール
13:00集合・準備
13:15講演開始
13:20四回生を紹介
13:25元ひきこもり松江隆明
の講演
14:25休憩
14:35四回生の自己紹介
15:10ローテーション相談会
16:10質問会
16:40アンケート記入
16:45講演終了
16:50写真撮影終了
説明会
説明会は必ず質問するように!
理由は
①人前で話す訓練を積むこと緊張が慣れてくる為
②人事へのアピール
★具体的な質問例
質問内容
「御社は現状で100点満点中何点だと分析されますか?
また足らない点は何ですか」だけを行った。
~これがまともに答えられない会社は試験にさえ行かなかった
理由は
①人前で話す訓練を積むこと緊張が慣れてくる為
②人事へのアピール
★具体的な質問例
質問内容
「御社は現状で100点満点中何点だと分析されますか?
また足らない点は何ですか」だけを行った。
~これがまともに答えられない会社は試験にさえ行かなかった
エントリーシート
<エントリーシート合格法>
●アンダーラインをひく
⇒AIDMAのAの(注意)をひくことだよ。
●ネタふりだけ書く
⇒注目をひく内容だけ書く
●スペース一杯に埋まるぐらい文字を埋めない。
⇒マーケティングで言えば、顧客満足
お客さんの立場(面接官)で、考えたら読みやすいほうがいいよね・
●箇条書きにする
⇒これは、俺だけなのかな~???
●志望動機はいつも箇条書きで、ダラダラ書かない。
●アンダーラインをひく
⇒AIDMAのAの(注意)をひくことだよ。
●ネタふりだけ書く
⇒注目をひく内容だけ書く
●スペース一杯に埋まるぐらい文字を埋めない。
⇒マーケティングで言えば、顧客満足
お客さんの立場(面接官)で、考えたら読みやすいほうがいいよね・
●箇条書きにする
⇒これは、俺だけなのかな~???
●志望動機はいつも箇条書きで、ダラダラ書かない。
面接
<面接での心構え>
①大きな声⇒印象アップ
②素直さ⇒わからないことはわからないと伝える
③短く。結論からノベル
⇒「~結論。というのは~という経験からです」とつなげる
④しっかり面接官の目を見て話を聴く。
⇒面接官との受け答えで人間性・協調性・対話能力を見ている
⑤盗む⇒他の学生の受け答えで良い点があれば、素直に吸収し、自分のものにする
⑥復習⇒面接で質問された内容と答えた内容をメモに取り、常に軌道修正する。その為にも就職
課があるのだ。
「無駄な経験はない」
「経験を無駄にしているのだ」
①~⑥を徹底すれば、内定間違いなし
①大きな声⇒印象アップ
②素直さ⇒わからないことはわからないと伝える
③短く。結論からノベル
⇒「~結論。というのは~という経験からです」とつなげる
④しっかり面接官の目を見て話を聴く。
⇒面接官との受け答えで人間性・協調性・対話能力を見ている
⑤盗む⇒他の学生の受け答えで良い点があれば、素直に吸収し、自分のものにする
⑥復習⇒面接で質問された内容と答えた内容をメモに取り、常に軌道修正する。その為にも就職
課があるのだ。
「無駄な経験はない」
「経験を無駄にしているのだ」
①~⑥を徹底すれば、内定間違いなし
自己分析
★自己分析はSWOT分析だ
①強さ(strengths)⇒自分の競争優位性
②弱さ(weakness)⇒自分の至らない点をどう工夫して、
解決したか?を伝える。また素直に認める
③機会(opportunities)⇒チャンスを生かす。必ず自分がアピールできる点はあるは
ず。面接では減点方式より、加点方式を採用する企業が多い。
だから、絶対に自分を出せるチャンスの時はしっかり伝えよう。
④脅威(threats)⇒競合に勝つ方法は、
自分の経験の中でいかに就職活動で活かせる内容を見つけ、
堀り下げるかである。
つまり競合に勝つ方法は競合を意識し過ぎることではなく、
むしろ自分を磨くことである。
エンビバレンスであるが、最も大切なことである。
(アサヒビールの例)
★具体的なアクション
●自分の強みを10個書き出す
●自分が強みと思った根拠を書き出す
●自分の弱み5個を書き出す
●自分の弱みが強みになった事を探す
→どうやったのか?
いかに自分を成長させたか?(マーケティング)
「いかに」
→工夫
↑シンクロ
企業が望む人材(oppotunity)
「つらい仕事を乗り越えられるかどうか?」
①強さ(strengths)⇒自分の競争優位性
②弱さ(weakness)⇒自分の至らない点をどう工夫して、
解決したか?を伝える。また素直に認める
③機会(opportunities)⇒チャンスを生かす。必ず自分がアピールできる点はあるは
ず。面接では減点方式より、加点方式を採用する企業が多い。
だから、絶対に自分を出せるチャンスの時はしっかり伝えよう。
④脅威(threats)⇒競合に勝つ方法は、
自分の経験の中でいかに就職活動で活かせる内容を見つけ、
堀り下げるかである。
つまり競合に勝つ方法は競合を意識し過ぎることではなく、
むしろ自分を磨くことである。
エンビバレンスであるが、最も大切なことである。
(アサヒビールの例)
★具体的なアクション
●自分の強みを10個書き出す
●自分が強みと思った根拠を書き出す
●自分の弱み5個を書き出す
●自分の弱みが強みになった事を探す
→どうやったのか?
いかに自分を成長させたか?(マーケティング)
「いかに」
→工夫
↑シンクロ
企業が望む人材(oppotunity)
「つらい仕事を乗り越えられるかどうか?」