こんにちは!

北川ゆう子です。

 

 

4人の子育てをしながら会社社長にドキドキ

SNSを活用して

売り上げを5倍にできた方法を

お伝えしております照れ

2023年1月よりアメリカに拠点を移しましたアメリカキラキラ

 
 

 

 

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満足度の上がる講座提供にも
繋がってくる
「満足度アップにつながる秘訣」を
お伝えしますね音譜




例えばこれは
オンラインでの講座の提供以外にも
リアルでされているビジネス
(サロン、習い事系など)にも
もちろん当てはまります。



 




ドキドキ・・・
お客様の心が離れるコレ、
やっちゃっていませんか?





コレ、とは







あなたばかりが
しゃべること!!






例えば、オンラインの講座であれば
最初から最後まで
ずーっとただあなた一人が
しゃべっている。



リアルのサービスであったとしても同じ。
お客様が話すのは
半分以下で
ずっとあなたがしゃべっている。。





そんなことに
なっていませんか?





え、、だって
オンラインの講座なんて
自分が講師なんだから
一人でしゃべるものじゃないの?

と思ったとしたら・・





受講生さんは途中で
眠くなっているか
集中力が落ちてぼーっとしているかも
しれませんよ!!


 

 

 



私は誰かの講座などは
大体アーカイブ(録画)を
2倍速にして
聴いていることが多いのですが
ただ聴いているだけだと
やっぱり途中で
集中してなくて
話の内容が入ってこなかったりもします。





では、私の講座でやっていて
受講生さんの満足度が
とても高い秘訣を
お伝えしますね。




それは






受講生さんに話してもらう



です。





例えばいろんな工夫ができるのですが
1・ZOOMのブレイクアウトルームに分かれて
少人数で話してもらう

2・何か質問を投げかけて
誰かに答えてもらう

3・質問がある人に手を挙げて
話してもらう



などしていますよ。









リアルでのサービスを
私の場合は
ネイルサロンをやっていたのですが


その際も
お客様よりしゃべりすぎない
というのは
気をつけていました。


私が逆に、
お客の立場でサロンなどに行った時は
ただゆったりリラックスしたい時などもあり、
そんな時に
「お仕事は何をされているんですか?」
「今日はお休みですか?」
「このあとどこかお出かけですか?」
「好きな趣味はなんですか?」
とか聞かれると

めんどくさいな〜と
思うことも多かったからです(笑)。






ぜひ、オンラインのサービスでも
リアルのサービスでも
お客様を大切にする
ちょっとした秘訣、
取り入れて
満足度をググッと高めてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

では、またー!

 

 

 

 

 

 

 

 

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