ブログへのご訪問ありがとうございます☆千葉の美容室ナフのクスモトナオキです★
昨日は頼んであったこちらの本が届いた
【本当にあった美容室労務トラブル】
経営者タイプ別に問題提起してあって、読みやすいし分かりづらい労務関連の法律を分かりやすく解説してくれてるので、僕でも簡単に理解できたな😄
労務って耳が痛いような内容だったり、売上や利益に繋がらないような気もしますもんね
僕が美容師になったころなんて、社会保険の社の字も聞いたことなかったし、なんなら入社して何年か雇用保険すら加入してなかったような🤔
でも当時はそれが当たり前でまかり通る時代だったんでしょうねー!ヤバイ時代ですねww
今は社保完備なんて当たり前。求人のウリにすらならないくらい当然になりましたね。美容業界の底上げっていう意味では良かったんじゃないかなーって僕は思いますけど
やっぱり毎月の社保の請求はキッツイですよねー😂😂😂ほんと泣いちゃうよ
んで、この本読んで思ったというか
いま、コロナショックで暇なんですよ、うちの店だけですかね??キャンセル多いし卒業式ないかもだから例年より予約も少ない😭😭
でもそれを嘆いてても仕方ないから、本来は繁忙期の3月を労務を見直す良い機会にしよーと思って
今日はさすがに予約入ってたんで、担当以外は全員18時退勤👏
前から思ってたんですけど
18時定時なのに18時カット最終受付
18時にカットの予約はいる→自動的に残業開始→カット客1人でも何故か全員残ってなんか仕事してる→全員残業→残業代でむしろマイナスw
これ、当たり前のようにみんな残って残業して、なんなの?アホなの?帰れよって話なんです
まあー管理する側の責任なんですけどね
成果と効率のバランスってとても大切
もっと時間にシビアになるべきだし、常に効率を考えながら仕事しないと生産性なんて上がんないよって店長に言っときます!
あとは店長がやってくれるはずです🙋♂️
とりあえず、3月はSTOP残業です!
労務をきっちりやることでスタッフも会社も守れるし、なにより労務に強くなることが財務にも繋がってくるってことがわかりました🙇♂️
ほんとこの本に感謝!
頑張りまーす
ではー!!
明日はトリコに行くんで暇な人のみましょー😂