円安が凄いことになってきました。

今日は軽々と1ドル=158円を突破!


日銀総裁の「暫く様子見なのでご自由にどうぞ」的な会見が、パンドラの箱の蓋を開けてしまったような印象です。


日本はここ一週間がゴールデンウィークで為替の動きが把握し難いですが、ゴールデンウィーク明けに一気に「異次元の円安」となる可能性が否定できません。


暫く前に金融資産の殆どを外貨にしているので、円安は個人的には大歓迎。円が1割安くなれば円換算で資産は1割増加、2割下がれば2割増加。2000万円相当のドル預金なら何と400万円もお金が増える!一時帰国の際には贅沢三昧😄 訪日外国人気分を満喫するぞ!


とは言え日本あっての日本円。日本経済が没落しては元も子もありません。この事態を招いた政治家と財政当局・日銀には責任を持って日本経済の舵取りをしっかりやって欲しいと思います。


6ヵ月で最も円安


もちろん5年でも最安です。



一月ぶりにマレーシアに戻ってきました。

KLIA2は大勢の旅行者で大混雑。コロナ禍からすっかり回復して、新しくオープンした店も目立ちます。




3階出発ホールには、超有名飲茶店と超有名コーヒーシップ店が向き合って賑わいを演出中😄



出発階と到着階の中二階には 少し前にオープンした ThaiOdyssey が絶賛営業中。


他店より少し高い料金と目立たない場所にあるせいか、空いている時が多いので待ち時間なしで本格的マッサージを受けることが出来ます。


東京便が遅延しても大丈夫なように、いつもペナン便は余裕をもって午後便を予約するので、丁度良い時間潰しになります。


すっかりキャッシュレスが定着しているマレーシア。今日は到着後にまっすぐ入店してしまい、一生懸命にマッサージしてくれたスタッフに渡すチップ用の現金がなくて可哀想なことをしてしまいました。(カードでは払えないし、現金を下ろして改めてチップを渡しに行くのもなんなので。)チップの相場は料金の1割くらい。皆さまはチップ用の現金をお忘れなく!






実は少し前から日本へ一時帰国中です。


昨年末からの雑務が終わらないままでの年越し。ようやく再開したものの中華正月で再び停滞。さていよいよと思ったら今度はラマダン。中華系マレー人が多いペナンですが、ラマダン期間中は基本的に仕事は止まります(笑)


イライラしても動かないものは動かない。というわけでラマダン早々に日本に戻ったのですが、今年の日本は寒い! 数日前にようやく桜が咲き始めましたが、今週は雨がちで気温も低めの予報です。


今月には再びペナンへ。

ブログ更新は暫く滞ります。