またゆなを出産した時の夢をみた。


怖くて怖くて動悸がして起きる。

あれから何度も。



ふつう、出産って、いい思い出になるんでしょ?

私には本当に怖い悪夢になってしまっている。



病院が怖い。




1年以上たった今でも、毎日はっきり思い出してしまう。


分娩室での会話や出来事は確実に証言できる自信があるくらい覚えてる。




ゆなも私も言葉通り、必死だった。


医者と看護師4人もついていながら、誰も救命しなかった。


ごく簡単な酸素投与すら。会陰切開すら。


CTGモニターを誤診していたのはもちろん、


私の必死な声すら誰も聞いてくれなかった。


カルテまで改ざんされて。


本当に病院が怖い。








ブログを書くことは減ったけど、読む方はたまにしてます。


眠れなくて、あの病院名をブログ検索してみると、(相当暇人f^_^;)

入院してらっしゃる妊婦さんのブログにヒット。


チラ見させてもらうと、

「看護師にペットみたく扱われていた」

と書いてありました。

詳しくはスレッドで書いてるみたいでしたが、とても嫌な思いをされたみたい。

入院生活が苦痛そうでした。


主治医は幸い、ゆなを半殺しにした医者ではないようでした。




それで私があの病院に切迫流産で4日間だけ入院した時の話を思い出したので書いときます。


〇別の部屋からおばあちゃんが「ここの看護師に殺される!!助けて!!やめて!!」と何度も叫んでいて、それを見た看護師が笑っていた。

〇同室だった中年の女性が「転院するの。もっときれいで、腕のいいお医者さんがいるところなの。」とうれしそうに言っていた。

〇入院患者はみんな暗くて、入院生活が苦痛そうに見えた。看護師と世間話をするような風景は1度も見なかった。


婦人科だったので、いろんな病気や事情を抱えた患者さんが多いんだろうと思ってたけど、いろんな病院を見てきた今、改めて考えればあれは病院の質でしたかね。


産後の入院も含め、看護師はほとんど全員が初対面からタメ語でした。

私よりいくつも年下です。上から話してくる印象がありました。

こちらが質問すると、回答や話し方で不快にさせられるので、あまり言いたいことを言えなかったな。

なんていうか支配されてる感があった。

中には気の優しそうな子もいたけど。



今、ゆなが入院してる病院も看護師さんはみんな若いけど、きちんと敬語はできるし、失言もしない。


…でもこれって、社会人として当たり前のことじゃない?って今ちょっと馬鹿らしくなった…。


こちらのNICUのスタッフは患者(なにもわからない赤ちゃんでさえ)と患者家族までのメンタルケアを大事にしようとしてるのがわかります。

入院患者って平常時より心が弱ってるんだから、医療者の心得としてとても大事なことだと私は思います。


それに引き換え、あの病院の産婦人科は相変わらず…。


苦しい。


去年の7月20日、こんな状況になってしまってから、社会と繋がりを持つと、生きづらさを感じる。

仕事はできる状態じゃなく、失ったけど。

かと言って、一生社会との繋がりを断って生きることはできない。



私はゆなの事・ゆなに起こった事を隠すつもりは一切ない。

初対面の人にだって隠す理由なんてない。

むしろ誰にでも話したい。



でも、話してはいけない相手や場がある。

ちょっと前まではそんなもんないと思ってた。


私は元々、人の気持ちを気にしすぎる性格ではあるんだけど、

自分はいくら話したくても、相手の事を考えると、こういう話をしちゃいけない場合がやっぱりある。


その時、私は話を合わせるために、ちょっとした嘘をつかなければいけなくなる。


ニコニコ頑張って笑っちゃって。




その場は良くても、後から一人で

悔しくて、

苦しくて。




これから先もっとそういう事が増えると思う。

ずっとこうして苦しみながら生きていかなければいけないのかな。



堪えられるのか

うまくやれるのか

自信がない。



壊れそうになるけど、誰に話したところで、ただ相手を困らせるだけだなんて、

また気にしすぎる性格がでてきて、一人で消化しようとする。


同じ状況にある旦那にさえ話さない私。


そうしてるうちに私はいつか壊れるんだろうか?

私たちは現在、弁護士を通してヤブ病院に質問状を送り回答を求めています。




病院側も弁護士を立てて、弁護士同士のやりとりが行われます。






というのも、




昨年末に副院長を中心に病院が作成したインチキな事故調査報告書を自宅ポストに入れられました。




内容の説明を求めても拒否され・・・、




なぜか話し合いにも二度と応じないと言われました。






担当医によって、電子カルテが全く違うものに書き換えられていた事実も判明したので、




もう、突っ込みどころ満載です。




しかし、この病院は代理人を通さないと私たちに一切応じないのです・・・。








患者が誠実な方法でまっとうに向き合ってんのに、


子供の命を奪っておきながら患者を蔑ろにするひどい病院。










質問状は実際に起きた事実の説明を求めているだけで、


むずかしいことなのど聞いていないのに、


2ヶ月も回答が返ってきません。




病院側の弁護士は自ら7/13を期限としてきましたが、


なんと、なんの音沙汰もなく、連絡が取れない状態だそうです。








もともと後付けの言い訳で作成された調査報告書です。




ボロがでてくる。




一生懸命言い訳を考えているのでしょうか?











先日、図書館でこんな記事を見つけました。




ヤブ病院の記事です。




゚・:,。☆ゆな、大好き☆。,:・゚



こちらは医療ミスの事実確認前の記事のようですが、病院の対応はうちと同じでした。




何年経っても変わってない。





あのニュース

私が言うことじゃないけど、




「いじめと自殺の因果関係がない」

って…


証拠(証言)がたくさんあるのに因果関係がないなんて、

見苦しい言い訳をして責任を免れようとする

見てると、あのヤブ病院とカブって腹が立つ




大人の組織は責任を逃れるために

隠して、

嘘をついて、

重大な罪に更に罪を重ねるんだね




尊い命を失われたのに、よくそんなことができるな

命をなんだと思ってるんだろう




責任から逃れようとした結果、世間からは余計に信用を失うのに

どんどん取り返しがつかなくなるよ





ご両親は悔しくて、悲しくて、たまらないだろうな

他人が見ても腹わた煮え繰り返りそうだもん

生きることに必死だろうな

子供を失ったたけでも堪え難いことなのに、

更にこんなひどいことされるなんて




泣いてるだけじゃなにも変わらないけど、

ご両親や周りが動くことで世間に知れ渡り、少しずつ動き出してる




やっぱりマスコミは良くも悪くも影響力が大きいな