MAGNUM TSUYOSHI NAGABUCHI 30th Anniversary LIVE
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MAGNUM TSUYOSHI NAGABUCHI 30th Anniversary LIVE
~ARENA&ACOUSTIC~
WOWOW
長渕剛 30周年記念ライブ
~アリーナ&アコースティック~
長渕剛に対するイメージは、
人それぞれだと思う。
乾杯を歌う、純粋な青年のイメージ
ギターをかき鳴らして歌うアーティストのイメージ
親子ゲームの保のような、兄ちゃんのイメージ
とんぼの英二のイメージ
など。
しかし、番組では、長渕剛の
純粋に音楽、特にライブに向かう姿勢を伝えていた。
「一年に一度、自分を待っていてくれているファンに、
最高のライブを届けるために、
一年を過ごしている」
という意味の言葉が示すとおり、
自分の身体を鍛え上げ、
最高のライブをファンに届ける努力を怠らない。
以前何かの番組で、
コード進行には、人の琴線に触れるコード進行があって、
曲作りの時にはそこを外さないようにしている。
というようなことを言っていた。
だから、
長渕剛の楽曲は似たようなコード進行が多い。
しかし、伝わる。
曲をオーディエンスに、伝えきるのだ。
歌詞にする言葉選びも素晴らしいのだが、
歌で、パフォーマンスで、
曲の持つエネルギーを伝えきる。
エネルギーが伝わったオーディエンスもまた、
エネルギーを拳に込めて振り上げる。
映像からも、
とてつもないエネルギーと、
ライブとしての一体感を感じた。
長渕剛のファッションや言動からは、
近づきがたいイメージがあるが、
ファンに対する愛情は人一倍強い。
その愛情に惹かれて、
多くのファンがついているのだろう。
「ライブに命を賭けている」
というのは、こういうことだと思う。
一度だけ長渕剛のライブに行ったことがある。
一度は体験したい、エネルギーに満ちたライブ空間が、
そこにはあった。
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人それぞれだと思う。
乾杯を歌う、純粋な青年のイメージ
ギターをかき鳴らして歌うアーティストのイメージ
親子ゲームの保のような、兄ちゃんのイメージ
とんぼの英二のイメージ
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しかし、番組では、長渕剛の
純粋に音楽、特にライブに向かう姿勢を伝えていた。
「一年に一度、自分を待っていてくれているファンに、
最高のライブを届けるために、
一年を過ごしている」
という意味の言葉が示すとおり、
自分の身体を鍛え上げ、
最高のライブをファンに届ける努力を怠らない。
以前何かの番組で、
コード進行には、人の琴線に触れるコード進行があって、
曲作りの時にはそこを外さないようにしている。
というようなことを言っていた。
だから、
長渕剛の楽曲は似たようなコード進行が多い。
しかし、伝わる。
曲をオーディエンスに、伝えきるのだ。
歌詞にする言葉選びも素晴らしいのだが、
歌で、パフォーマンスで、
曲の持つエネルギーを伝えきる。
エネルギーが伝わったオーディエンスもまた、
エネルギーを拳に込めて振り上げる。
映像からも、
とてつもないエネルギーと、
ライブとしての一体感を感じた。
長渕剛のファッションや言動からは、
近づきがたいイメージがあるが、
ファンに対する愛情は人一倍強い。
その愛情に惹かれて、
多くのファンがついているのだろう。
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