音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜


39回佐倉音楽アカデミー発表会


2016320()13:00開場 13:30開演

佐倉市民音楽ホール(京成「臼井」徒歩5)

講師演奏:髙橋恵美(メゾソプラノ)田中淳子(ピアノ)※嶋田智恵(ヴァイオリン) ※①のみ

嘆きのセレナーデ(トセッリ)

歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」よりエウリディーチェを失って(グルック)


-終了しました-


音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜

13

ミュージック・タカ音楽院<ピアノ・声楽>発表会

~創立30周年記念コンサート~付き


2016417() 13:00開場 13:15開演

千葉市若葉文化ホール(千葉モノレール「千城台」徒歩3)

スペシャルゲスト:田中英明(テノール)


◆プログラム◆
表 中
※画像をクリックすると大きく観れます


-終了しました-


音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜


18回国際バラとガーデニングショウ

2016515(日)
第一回公演10:00~ 第二回公演16:00~

西武プリンスドーム(西武球場前)

出演:音楽グループ「ヴォーチェ・ローザ」


バラ展スケジュール(15日をクリックしてください)


001 002
※画像をクリックすると大きく観れます


音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜

Voce Rosa 演奏会Vol.25

2016724()
ヤマハホール(銀座)(詳細未定)

音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜

雨宮知代梨&吉田琢磨ピアノデュオリサイタル

201665()13:30開場 14:00開演

サロン・テッセラ(三軒茶屋)

全自由席 3000


音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜

三部あゆみ(Sop.)&加藤由起子(Ms)デュオコンサート
(ピアノ:山元香那子)

20161120()詳細未定

サロン・テッセラ(三軒茶屋)


音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜

栗原由美子メゾソプラノリサイタル
(ピアノ 田中良茂)

201611月27日()詳細未定
音楽の友ホール(神楽坂)

音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜

AD

「風と木の歌コンサートⅢ in サロン・テッセラ」

松本忍(ソプラノ)
石塚貞夫(バリトン)
高橋恵美(ピアノ)
来住野すみれ(朗読)
2011.3.26(土) 14:00開場 14:30開演

~演奏会を終えて~
大地震の為、一度は開演が危ぶまれましたが、
こんな時だからこそ、活気づいていただきたいとの事で
予定通り開演致しました。

予想外に満席で、お客様も
「とても楽しかった、明日から頑張れる気がしてきた」
とおっしゃって下さり、改めて、芸術の力に感謝致しました。

ありがとうございました。


音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜



「合葉夕貴子(Sop.)&高橋恵美(Ms.)ベルカントリサイタル」
ピアノ:田中良茂
2011.11.6(日)
トッパンホール
(各線飯田橋駅下車 徒歩13分)

13:30開場 14:00開演
全自由席 当日券3,500円 前売券3,000円 学生券2,000円

ミュージック・タカ音楽院-チラシ1


ホールの受付を、当教室の生徒さんの保護者、川口佳子さん(左)と古川広子さん(右)が
担当してくださいました。
お忙しい中、有難うございました音譜
ミュージック・タカ音楽院

”演奏会より” ピアノの田中良茂さん高橋(左)、合葉夕貴子さん(右)。
生徒の○○ちゃんがお母様に’ねえ、ママ、先生どこにいるの?’と聞いたそうです。
そんなに違いますか(笑)?得意げ

ミュージック・タカ音楽院

ミュージック・タカ音楽院

演奏会終了後、ロビーにてお客様へのご挨拶が、そのまま撮影会になってしまいました。あせる
その中の一枚です。皆様、沢山のお写真、有難うございました音譜

ミュージック・タカ音楽院

2011年10月11日(火)読売新聞夕刊に演奏会案内の記事が掲載されました。
沢山のご応募有難うございました。
抽選にもれた方々のお葉書もすべて拝見させていただきました。
私の過去のリサイタルにお越しくださった方もいらっしゃいました。

又、当日は満席となり、演奏中も暖かい拍手をいただき、盛況な中で終える事ができました。

ミュージック・タカ音楽院

共演者、合葉さんとの共同作業から生まれたプログラムです。
合葉さんには、その他でも色々ご協力いただきました。
有難うございました。
合葉さんの今後のご活躍を、是非、みなさんもご一緒に応援して下さいね!ラブラブ



※画像をクリックすると、大きく観れます


音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜

第12回 ミュージック・タカ音楽院発表会


2014年4月29日(火・祝)13:00開場 13:15開演
千葉県文化会館小ホール
ゲスト:田中綾乃(ピアニスト)
協賛:MAT音楽教室


ぱんふ3
※画像をクリックすると大きく観れます

音譜宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜 宝石赤宝石紫宝石緑 音譜


「第14回 国際バラとガーデニングショウ」
2012.5.20(日)
午前の部 10:00開演 午後の部 15:40開演
会場:西武ドーム

出演:
ソプラノ:合葉夕貴子 池田一枝 メゾソプラノ:栗原由美子 高橋恵美
テノール:東一雄 荻島寛樹 バリトン:柴田大介 清水光良
ピアノ:雨宮知代梨 柴田かんな

曲目:ベッリーニ/歌劇「ノルマ」よりご覧なさい、ノルマ
ビゼー/歌劇「カルメン」よりハバネラ 他

ミュージック・タカ音楽院 ミュージック・タカ音楽院

ミュージック・タカ音楽院
ブーケ1ガーデニング展示コーナーよりブーケ1
ミュージック・タカ音楽院-1

ミュージック・タカ音楽院-2

ブーケ1ステージ入口に展示されていた宝塚歌劇団による
「ベルサイユのばら」の衣裳ブーケ1
ミュージック・タカ音楽院-3

ブーケ1新種のバラ「ベルサイユのバラ」
ステージ上にも沢山飾られていましたブーケ1
ミュージック・タカ音楽院-4

ブーケ1会場では沢山の美しい花束などが驚くほどの安値で販売されており、
ご来場のお客様は勿論、ヴォーチェ・ローザのメンバーも購入!ブーケ1
ミュージック・タカ音楽院-5

ブーケ1ステージよりブーケ1

曲はビゼー作曲歌劇「カルメン」~ハバネラ

マイクは不慣れで不安でしたが、いざ、曲が始まると気持ちにスイッチが入り、
音楽に集中する事が出来ましたニコニコ
20人ほどのメンバーの混声合唱付きで、舞台が華やかになりましたキラキラ
全員写っていなくて残念!あせる
ミュージック・タカ音楽院-6

ミュージック・タカ音楽院-7

ミュージック・タカ音楽院-8

ブーケ1終演直後、ピアニスト柴田かんなさんと!
バックは勿論、「ベルサイユのバラ」ですブーケ1
ミュージック・タカ音楽院-9

ブーケ1終演後、池袋にて
スパイシーなチリ産の白ワインといただいた生牡蠣は絶品でした!!ブーケ1
ミュージック・タカ音楽院-10




AD
第16回国際バラとガーデニングショウ
天使の歌声<出演>ヴォーチェ・ローザ

西武ドーム内ローズテラスにて
2014年5月11日(日)午前の部 10:00~11:00 午後の部 16:00~



★画像はクリックすると大きく観れます★


リハーサル

7:30集合。
会場はひんやりした空気ですがすがしい感じでした。

B1

舞台はやや小さめで、戸惑いました、、、


B2
午前の部無事に終了、
今回は、テノールとの二重唱で「希望のささやき」(アリス・ホーソン作曲)の
アルトパートと女声三声で「白バラの匂う夕べは」(ハンス・ゲオルク・ネーゲリ作曲)の
メゾパートを担当しました。

午後の部は16:00!!

かなり時間が空くので、
ロケ弁食べ、館内をメンバーと一緒に歩きました。

B3-1 B3-2

ロケ弁です!

B4


美しい花々とガーデニングで心が躍りました!


B5-3 B5-1

B5-2


大好きな黄色いバラのセットにて。左) 加藤由起子さん(メゾソプラノ)
(中央)髙橋 (右)浅見利恵さん(ソプラノ)


B6

共演者、島田朋子さん(ソプラノ)と。
バラのアイスクリーム、、美味しかったかき氷

食べたのは1つですよ!(笑)

B7


午後の部終了。
「白バラ」のメンバーと。
(左から)福島知代梨さん(ピアニスト) 島田朋子さん(ソプラノパート)
髙橋(メゾパート) 栗原由美子さん(アルトパート)

B8

今年は、すごいお客様で大盛況でした。


曲目も、バラ展ならではのホームソングを日本語で歌わせていただき、
とても楽しく演奏させていただきました。
ただ、今回は演奏中の写真がありません。


宜しければ、投稿お願いします!

B9

池袋にて、美味しい料理とロゼワインをいただきましたグラス

B10

当教室声楽科在学の大村純子さんからメッセージをいただきました。


「素敵な演奏会でした。
良い日和で日取りも幸運、ヴォーチェ・ローザの歌声が沢山の聴衆の耳に届いたのは、
とても良いことだったと思いました。
隣の人が、ずらりと並んだ歌姫を見て、
バラに劣らずきれいだわ!と言っていました。
私も同感グッドグッド♪
追伸:勿論、男性歌手の皆さんも良かったですよ!」


大村さん、お忙しい中、遠くからお越しいただき、
有難うございました。


これからもVoceRosaを宜しくお願いします音符 

AD
第7回ミュージック・タカ音楽院勉強会

公開講座付:講師 田中良茂(ピアニスト)


2013年3月24日(日) 13:00開場 13:15開演
イトウシティホール
(新京成線・東葉高速鉄道線 北習志野駅


上記の日程にて、2013年度の当音楽院の「勉強会」が、開催されました。

ミュージック・タカ音楽院
↑プログラム全容です(クリックすると大きく見れます)


【当音楽院主宰 高橋恵美先生】
ミュージック・タカ音楽院-1

参加された生徒さんたちから、勉強会を振り返ってのメッセージを賜りました。
その一部を勉強会中の写真と共に、ご紹介いたします。

※順不同、敬称略


■ピアノの部より■

【田中咲妃 (年中)】
ミュージック・タカ音楽院-2
「みんなのまえでえんそうしてたのしかったです。
ほかのひとのえんそうをきいてみんなじょうずだなとおもいました。」


【田中優妃 (小1)】
ミュージック・タカ音楽院-4
「トップだったのできんちょうしました。
えがおでがんばりました。
みんなのえんそうをきいて「すごいなー」とおもいました。
わたしもまけないようにがんばりたいです。」


【野中優里 (小1)】
ミュージック・タカ音楽院-5
「すごくたのしかったです。
またなにをひくのかたのしみです。」



ンジハ・えみ (小3)
ミュージック・タカ音楽院-7

「本番で自分の名前がよばれたとき、ドキドキしたけど、まちがえなかったので
うれしかったです。
早く先生においつくのはむずかしいけどがんばりたいです。」


【助川仁菜 (小3)】
ミュージック・タカ音楽院-8
「おばあちゃんが「よかったよ」って言ってくれました。
うれしかったです。
来年は、勉強会で勉強した事をもとにして発表会で上手にひきたいと思いました。」


【吉田璃香 (小2)】
ミュージック・タカ音楽院-6
「またイトウシティホールで勉強会をやれたらいいです。
うまくなるためにがんばろうと思いました。」


竹石芳華 (小4)
ミュージック・タカ音楽院
「沢山練習した事は、出だしと強弱です。
何回も何回も、、本当に沢山練習しました。
私はドキドキがとまらなくて頭の中が真っ白になってしまうくらい緊張しました。
でもとても上手に弾く事ができてすごくうれしかったです。
また来年も次の年もまたその次の年も・・続くので頑張ります。」

【助川凌太 (小6)】
ミュージック・タカ音楽院-9
「最初はすごく緊張したけれど、ひいていくと緊張がなくなっていました。
うまくひけてうれしかったです。
今度はもっと難しい曲を演奏したいです。」


【三上聖矢 (小6)】
ミュージック・タカ音楽院-10
「努力は人をうらぎらないって思いました。
ほかの人もすごいなって思いました。」


【山中陽介 (中1)】
ミュージック・タカ音楽院-11
「皆さん、時間をやりくりして練習し、勉強会に来たんだと思いました。
僕もしっかりと時間を区分していきたいとおもいます。
ピアノは自分の人生の中でずっと付き合っていくものと思います。
高橋先生、これからも宜しくお願いします。」


【古川美沙紀 (中2)】
ミュージック・タカ音楽院-12
「勉強も部活も大変な中、ピアノの練習も頑張りました。
年々、曲も難しくなりますが、弾けるようになっていくのが嬉しかったです。」


【齋藤優花 (小4)】
ミュージック・タカ音楽院-15
いつも私の次にレッスンをする○○ちゃんの時、私は「がんばれ!」と思いました。
私はもっと練習して発表会の時には有名で難しい曲を弾くんだと心に決めました。」


【セイヤー・翔 (小4)
ミュージック・タカ音楽院-17
「僕の番が来た時には不安になりましたが、「失敗してもいいんだ、頑張って弾こう」と思いながら
ステージに上がりました。弾き終わったときよく頑張ったと自分をほめたくなりました。
田中良茂先生のお話の後のベートーヴェンの月光の曲は気持ちがこもっていて本当にきれいでした。
僕も弾けるようになりたいです。」

※翔君は、後日田中良茂先生のリサイタル(2013.5.12)に行きました。
演奏会終了後、「月光」の楽譜にサインをもらいました。
この楽譜で月光をレッスン、弾けるようになって良かったですね!
ミュージック・タカ音楽院-18

【吉田環 (小4)】
ミュージック・タカ音楽院-16
「幼い子たちも頑張っていて上手に弾けました。
大人の演奏はお手本になるぐらい面白い演奏でした。
いままでは難しい曲を弾いてみたいだけでしたが、今は楽しくて笑顔になれる
ピアノをいっぱい演奏していきたいと思いました。」


【辻英恵 (高1)】
ミュージック・タカ音楽院-20
「勉強会には、発表会とは少し違った緊張感があって、少し落ち着いた気持ちで
沢山の曲を知ることが出来ました。
少しずつ一つの曲を勉強してきて、その成果を確認できるというか、勉強会は、
自分の成長も感じられる時もあって、音楽について新しい物も見つけられるような気がしました!」


【尾上美紀 (一般)】
ミュージック・タカ音楽院-22
「毎年思うことですが、皆上手になっている!
男の子はどの子も音がいい。
お子様たちのソナチネやブルグミュラーはどの曲も懐かしく思いながら聴いていました。
暗譜が大変な曲をしっかり仕上げていて、みんな頑張っているのだなと思いました。
歌と朗読の組み合わせは初めて聴きました。
みなさん、ますますいい響きになっており、倍音の響きさえ聞こえたような方も
いらっしゃいました。
高音がなんどもでてくる曲が歌えた方も尊敬します。
当日お手伝いしてくださったスタッフのみなさん、音楽を通じて仲良くできたら、
と思います。
忙しい中、コンクールなどの挑戦をしている方を見習うべきだと思います。
私もいつか発表会だけでなく、外への挑戦もできるようになりたいです。」


【川口友理 (大3)】
ミュージック・タカ音楽院-21
「全体的に小さい子たちのレベルが上がったなと思いました。
ただ弾くのではなく、きちんと拍子を感じながら弾いているのが伝わり、
音楽らしささえも感じられました。
みなさんよく勉強されて臨んでいたので、私も発表会では、レベルアップして
臨みたいと思いました。」



■声楽の部より■

【飯尾美佳 (音大3)】
ミュージック・タカ音楽院-14
「田中先生が、ご自身が音楽の勉強をしてきた中で得た事を話されていたので、
とても参考になりました。
先生に直接質問することができてよかったです。」


【大村純子 (一般)】
ミュージック・タカ音楽院-13
「【他の人の良くなったところ】が前よりもよく分かるようになった。
自分の感度が良くなったかなと思います。
演奏するときの真剣さは4歳~86歳(!)年齢に関係なく、同じと思えて
そのひたむきさに年齢を越えた共感を覚えました。」


【川井彦二 (一般)】
ミュージック・タカ音楽院-19
「小さな子ども達さぞかし緊張したでしょう。
でもいい経験になる事でしょう。
ピアノを習い事としての親御さんの選択、立派だと思います。
勉強会全体の流れは素晴しいと感じました。
次回の発表会が楽しみです。」


【松本忍 (一般)】
ミュージック・タカ音楽院-23
「みなさんの演奏は、緊張の中にもエネルギーを感じさせるもので、練習中には無かったミスを補って
余りある出来でした。
事前の合同練習はいろいろな意味で有意義だったと思います。
私も同じ教室の仲間として親近感を持って接する事が出来、いい経験になりました。
ピアノの生徒達が演奏に正面から取り組み、ミスタッチがあろうと最後まできちんと舞台を
努めたことは、日常の訓練の成果であり、高橋先生の目が一人一人にきちんと行き届いている
ことを示しています。
声楽の部も、田中英明先生のメソッドが正しく伝えられ、学習されつつあるようです。
声楽を学びたいと願う生徒が増えることを期待しています。
27年間の高橋先生のご努力に心から感謝申し上げます。」

楽譜出演者及びスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
そして素敵な演奏を有難うございました。

第12回ミュージック・タカ音楽院発表会は、
2014年4月29日(火・祝)千葉文化会館小ホールです。
今回参加出来なかった生徒さん達も含め、
ご一緒にまた頑張って参りましょう楽譜



■田中良茂先生の特別講座・演奏■

1.最初のご挨拶
生徒さんの熱い眼差し目がハートに最初は照れてらしたようです。
お客様、聴講生、出演者の中には、身をのりだして聞き入ってる方も
いらっしゃいました。
ミュージック・タカ音楽院-24


2.事前に「私の話は面白く聞いてくれるかな、、退屈されないかな、、」
と心配されてましたが、豊富な話題にいつの間にかお願いしていた時間が
あっという間に過ぎていきました!
ミュージック・タカ音楽院-25

◆以下は、生徒さんの感想の一部です。
女の子田中先生は子どものころ一日二時間もピアノの練習をやっていることがすごいなって思いました。
(ンジハ・えみ)
女の子田中先生が音楽のことを話してくれてためになりました。
(助川二菜)
男の子田中先生の話は面白くていろいろわかりました。
(助川凌太)
男の子田中先生のお話を教訓にピアノの生活を続けていきます。
(山中陽介)

おじいさん田中良茂先生の優しく、丁寧な講和、素晴しいの一言でした。
☆何かを表現するには緊張することが大事
☆その人の素晴しいと感じることを伸ばす
☆正しいやり方で練習する
☆音と音のつながりを大切にする
その他数々の注意点や心のあり方を話されました。
素晴しい指導者だと感じました。
(川井彦二)

女田中良茂先生は、その謙虚さには頭がさがるほどで、テーマも教室に合わせてアットホームな
形で講義して下さいました。
(松本忍)


3.音符楽しい講義から一変、素晴しい演奏にホールの空気は暫し夢の中にきらきら
ミュージック・タカ音楽院-27

ミュージック・タカ音楽院-26
女の子最後に一曲弾いてくださっているとき、目をつぶって弾いているのがすごいなって思いました。
(ンジハ・ えみ)
↓(その後・・・)
女の子女の子勉強会から一ヶ月ぐらいたった5/12、田中先生のピアノリサイタルに行きました。
すごくてビックリしました!
(竹石芳華・ンジハ・えみ)
男の子田中良茂先生が「月光」を弾いてくれて、すごく上手くて、自分も
あんなすごい曲を弾きたいなあと思いました。
(三上聖矢)

女田中先生、素晴らしかったです!ありがとうございました。
(辻英恵)

おじいさん講義最後のピアノの演奏、魂のこもった全身全霊の演奏、柔らかさ、深さ、豊かさ、
素晴しい音のバランス、感激しました。立派なものです。
身のひきしまる想いで聴かせていただきました。
(川井彦二)

女田中良茂先生の演奏家としての一瞬のゆるぎもない集中(美しい演奏姿勢からも
感じました)に惚れ惚れしました。
(大村純子)


音符その他、沢山のメッセージ、有難うございました。
音符今後も田中良茂先生のご活躍をお祈りいたしましょう!

★☆★コラム★☆★

テーマ:

ベル2011年3月26日(土)風と木の歌コンサートⅢにご来場下さった、

横浜市在住の鳥海様より、心温まるメールをいただきました。


「~前略

コンサートでは、とてもいい音楽、いいお話有難うございました。

出演者の4人の皆様、それぞれご立派でした。
お上手でした。聴いていて感動しました。
家に帰っても、思い出して心が震えました。
「地震かな?でも、心だけ震え揺れるなんて地震、前代未聞。
「三茶テッセラ地震」と名付けましょう。
心が揺れ震えるのは、貧乏ゆすり(や「高齢化、老齢化」現象)じゃない。
日頃のご精進が形を変えて表に出て来たに違いありません。

ロッシーニのピアノ曲「私の朝の健康のための前奏曲」、初めて聴く曲でしたが

活力補強増加のための音楽かと思って一生懸命に耳を澄ませて聴きました。
でも今朝聴けないのは残念です。

~中略~

また色々といい歌や音楽をお聞かせ下さい。
有難うございました。」


ありがとうございました。


リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン


ベル2011年11月6日(日)

「合葉夕貴子(Sop)&高橋恵美(Ms)ベルカントリサイタル」に

お越しくださった、鳥海様(横浜市在住)、松本様(船橋市在住)より

メールが届きました。


「高橋恵美様
今晩は。鳥海 博です。
昨日は、素敵な歌を聴かせていただきまして、大変有難うございました。
合葉夕貴子さんとの息も合い、時に艶やかに、時に物悲しく、彩り華やかな演奏に
暫し時を忘れて聞き惚れてしまいました。

”下のパートは響きを作り出す役割なので色々研究された”とのことですが、私は、
メゾのパートも一生懸命に聞き耳を立てて聴きましたよ。
低音部は必ずしも「引き立て役」ならず。十分にその美しさが伝わりました。

秋の一時、いい日を過ごさせていただき、本当に有難うございました。
末筆ながら、今後、益々のご発展をお祈り申し上げます。」


「高橋恵美先生

ベルカントリサイタル、大成功でしたね。おめでとうございます!
開演前、田中英明先生とお顔が会いましたら、開口一番
”今日はいい音楽会になりますよ。リハーサルは素晴しかった!
あの調子なら大いに期待できる。楽しみにしていて下さい”との事。
私、大船に乗っている気持ちで舞台を見ておりました。

ソロは面白く聴かせていただきました。
いい意味でのライバル意識が効果を上げ、お陰様で”ブラボー隊”は大忙しでした。

二重唱は、これまで何組も聴いておりますが、何か物足りない感じでした。
今回、重唱の意味や輝かしさをつかめたような気がします。
恵美先生の”朧月夜”(アンコール)の編曲も見事でしたね。

田中英明先生にめぐり会えた恵美先生、恵美先生に出会えた私、
優れた指導者とご縁ができた好運をかみしめた一日でした。

これからも、ご指導、宜しくお願い申し上げます。

松本 忍」



ありがとうございました。


リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン


ベル2012年4月30日(月・祝)「第11回ミュージック・タカ音楽院発表会」

にお越しくださった鳥海様(横浜在住)より、メールが届きました。


「高橋恵美先生 今日は。鳥海博です。


昨日はどうも有難う御座いました。
お蔭様で、風薫る新緑の候のひと日、
熱意ある皆さまの歌やピアノの演奏を聴かせて頂き、
心楽しく過ごさせて頂きました。

お子様がたの演奏も聞けました。
小さい子の真剣な演奏って、いいもんですね。
30年か40年前を思い出しながら、聞いていました。

(私事ですが・・・)
我が子は3人居ますが、
皆、3歳か4歳頃から、ピアノを習わせました。
長女は、高校生の頃にはショパンのスケルツォ2番を
弾いておりました。

「その道」には進みませんでしたが、
その後、オケメンバーの方がいい、というんで、
大学に入ってからはヴァイオリンに転向、
そしてヴィオラ・パートが少ないというんで、
ヴィオラにまで手を出して・・・・
幼児の「良き音楽体験」が、いつまでも残った好例かもしれません。

この長女、自分の子(今2年生)にピアノを習わせ
この間の発表会で、ピアノ連弾やりました。
「子供と一緒にピアノを弾くという多年の夢が叶ったわ!」

次女の所に子どもが3人います。
長男坊主の4年生に、遅まきながら
この4月からピアノを習わせ始めたようです。

それから、長男の所には、3人の女児がいます。
(合わせて7人の孫がいる訳ですが)
船橋に住んでいたら、七人の孫を、文句なしに
『ミュージック・タカ音楽院』にお預けするところなんですが。。。

上の子二人(小学校6年生と2年生)は
共に「バレエ」を習っています。
なので、リズム感がいいようです。
(一番のチビさんはまだ2歳半だから何にもやっていない)


--専門家になるのでなくても--
幼ない時の音楽教育(修行)は
(技芸の習得も然ることながら)
情操の発達に欠かせない。
これ、間違いの無い事実です!!


*** 2012年5月1日(火) 鳥海 博 ***」


鳥海様、いつも素敵なメッセージを有難うございます!

リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン宝石赤宝石紫リボンリボンリボン

高橋 恵美 ~TAKAHASHI MEGUMI~


ミュージック・タカ音楽院-11

■略歴■


国立音楽大学卒業。

ピアノを 宮島純子・田中良茂 両氏に師事。

声楽を 菅家美保子・田中英明 両氏に師事。


現在、


「ミュージック・タカ音楽院」主宰。

音楽グループ「ヴォーチェ・ローザ」会員。

「MAT音楽教室」所属。

「佐倉音楽アカデミー」、「志村坂上総合音楽センター」講師。



「ヴォーチェ・ローザ」演奏会には、

音楽の友ホール・武蔵野市民文化会館・東京オペラシティ等において出演。

その他、シド音楽企画「私のミニコンサート」「トライアルコンサート」に出演。


2000年~

「音楽の友ホール」「サロンテッセラ」「やなか音楽ホール」等にて

メゾ・ソプラノリサイタルを開催。


2008年

「衎芸館」にて初ピアノリサイタルを開催。好評を博す。


2011年

「トッパンホール」にて、ソプラノ合葉夕貴子氏とのジョイントコンサート

”ベルカントリサイタル”を開催。

(2011年10月11日(火)読売新聞夕刊に掲載された)


その後、現在に至るまで、

声楽リサイタル、ヴァイオリン・クラリネット・フルート・トランペットの伴奏の傍ら

ピアノソロも努める等、演奏家からの信用も厚い。


また、1992年より定期的に音楽会を主催し、後進の育成に力を注いでいる。


■所在地■


〒274-0067

千葉県船橋市大穴南2-30-2


新京成線 滝不動駅より

徒歩10分

新京成線 高根公団駅より

新京成バス(さつき台行き)乗車~大穴小学校下車、徒歩1分

駐車場2台までスペース完備 ※ご利用は要相談にて



♪お問い合わせは下記までお気軽にお寄せください♪


ミュージック・タカ音楽院(高橋)

TEL&FAX 047-467-3520

※電話受付は、下記営業時間内にて受付ております

E-mail:music_taka_ongakuin@hotmail.com



■営業時間のご案内■


(日・月) 9:00~22:00 ※営業時間は、都合により変動がございます

(水) 14:00~22:00

(金) 16:00~22:00

(土) 9:00~17:00

(1)ピアノ科

初級A・B、中級コース 30分/回

上級コース 45分/回

専門コース 60分/回 ※要相談


(2)声楽科 30分~/回 ※要相談


(3)ソルフェージュ科

一般コース 45分/回

専門コース 90分/回 ※個別レッスン

★☆★レッスン料★☆★

テーマ:
■入会金■

1名様 3,000円
※ご家族同時に複数でのご入会はお一人様分のみ、
それ以外は、お二人目からは半額とさせていただきます。

◆月謝◆
(1)ピアノ科
初級A:バイエル(1~43番)、同レベルの教材 6.000円
初級B:バイエル(43番~106番)、同レベルの教材 7.000円

中 級:ソナチネ、ブルクミュラー 8.000円
上 級:ソナタ以上 9.000円
専 門:10.000円~(要相談)
(2)声楽科8.000円~(要相談)
(3)ソルフェージュ科
一般コース:5.000円
専門コース:10.000円~(個別指導)
(4)ピアノ・声楽共通料金
①1レッスン3.000円~

②隔週(月2回)5.000円~(毎月同じ曜日、時間の方)

詳細は、お気軽にお問い合わせくださいませ。