弁護士虫鹿隆志のブログ。

弁護士虫鹿隆志のブログ。

川口駅徒歩4分の弁護士法人てんとうむし法律事務所。土日祝日夜間にもお気軽にご相談可能です。交通事故賠償請求、労災被害に注力しています。https://tentoumushi-law.jp/

Amebaでブログを始めよう!
弁護士法人の破産によってあらためて社員弁護士の法人債務への無限責任のリスクが指摘されています。
無限責任社員が脱退するには他の無限責任社員全員の同意が必要です。
また脱退後2年間は無限責任を負担したままですので脱退時点の法人の負債が返済されなければ責任が生じる可能性があります。
 
反面、無限責任社員のメリットとしては脱退時に法人から持分の払い戻しを受けられる点があります。
自分が出資した額を法人全体の出資額で除した額が持分割合になります。
持分割合に応じて持分払い戻しを受けるので、出資額が相対的に少ない場合は払戻額も少なくなります。
 
しかも、持分払い戻し額の計算方法については、法人の定款で定められており必ずしも脱退時の純資産を持分割合で計算した金額になるとは限りません。
 
結果的に、社員弁護士はハイリスク、ローリターンになりやすいと言えます。
 

https://news.yahoo.co.jp/articles/5678e75f304911c8b362e91efc81d492fea1ad89