マッスル克己、筋肉で語る

マッスル克己、筋肉で語る

ニコ動でアップする動画の進捗状況などにについてがメインです

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どうも…克己さん……

今日はウルクルHERO・ブラロHERO攻略を通して感じた、ブラスターのココが変わった!って点をまとめていきたいと思います。

体感的なものなので正確なデータとかはありません。あしからず。




・スマッシュ&バーストへのウィービング判定付加について


「発生直後から攻撃判定発生のやや前まで」ウィービング判定が付きました。

発生が遅い4スマや3スマがやりやすく、発生が速いバーストは狙って決めにくい感じ。


通常攻撃にディレイをかけつつ、相手の攻撃に合わせてスマッシュを撃つ、というのが今後の魅せプレイの基本スタイルになっていきそうです。


ちなみに通常1→1スマ を用いての2連吸収は思ったよりも使いにくい気がします。

通常1→回避みたいにウィービング判定がずっと続いているわけではないので、

いい加減に出すと攻撃をもらってしまいます。


あと、スーパーアーマー判定のなかった4スマが強化されたので雑魚狩りも捗りますね。

まぁ攻撃判定直前までウィービング判定がついた訳じゃないので過信はできないんですが。


~まとめ~

 1スマ:通常1→1スマでの連続吸収

 2スマ:ウィービングアタックから繋がる最速のスマ吸収
 3スマ:通常3のディレイがやりやすく合わせやすい

 4スマ:ウィービング判定が長い

 バースト:狙って吸収は困難



・バーストのウィービングでのキャンセルタイミングが早くなった


バーストは元々硬直が非常に長い攻撃なので、ウィービングで硬直をキャンセルするのが基本なのですが、

このキャンセルタイミングがかなり早くなった感じがします。


硬直半分以下になったんじゃないですかね??体感的に。


おかげさまでバーストでのバフ強化がやりやすくなりました。

ありがたや。




・クラッシュタイミングの変更


ウルクルHEROやっていて思ったのですが、クラッシュの受付時間がすっごい長くなりましたね。


前までは突進をかなり引きつけないといけなかったのが、

シャカル並みに先行入力が利くようになりました。感動的なほど簡単。


ひょっとしたら他のクラッシュに関しても難易度変更があるかもしれませんねー。

要調査です。




・攻撃速度上昇


えらく速くなりましたね。ブラスターの強化ポイントの大半はこいつにある。


昔のソロ動画見てても分かるんですが

「修正前の突撃バフあり速度<修正後のバフなし速度」

な感じですしね。速度20は上がってる気がします。


ウルクルHEROソロ達成できたのはこの速度上昇のおかげと言っても過言は無い気が。




とりあえずはこんなとこで!

また気づいたことあったら追記しますねー

というわけで戻ってまいりました、マッスルです。



4ヶ月もやっていないと完全な浦島太郎状態で、Season2とか70過剰武器とか新スキルとか……

もう訳分からんことになってますね!


+13ブラッドフィストもプチ引退と同時に砕いてしまっていたので、運良く復帰後1本目で+13に強化できていなければプチ引退再び、というところでした。

危ない危ない♂




今で復帰して1週間弱?というところなのですが、ブラスター火力上がりましたねぇ……


バフ維持が簡単になったのもそうですが、特に新SPスキル:ストームウィンドの存在がデカい。

クリバフ付けて回ったら旋風並の火力出せますしね、隙も少ないし多段全部クリ判定になるしで相当使い勝手がいいです。


あと速度も上がったりウィービングアタックの火力も上がったりでビバブラスター。ソロレイドが捗りそうですね。

カロック人口比やたら少ないけども()




あと、久しぶりにINしたのですが、いまだに「クラッシュ動画見ました!」って言ってくださる方が結構いらっしゃって感激しました!


新作上げよかな、どうしよかな……というところなのですが、Season2のクラッシュはぶっちゃけ趣味であんまり決める価値が無いみたいなので、要望が出ない限りは作りそうもないですorz


というかそれよりソロレイドが楽しすぎt(ry




あ、復帰後一発目のソロレイドはウルクルHERO予定です。

一応一度クリアはしたのですが、どれくらいで終わるか試しにやっていたので動画撮れていなくてorz

でも火力上がったおかげで想像以上に早くクリアできました。あとはもうちょっと詰めてアップするかなーというところです。


ホント、レイダース装備まで砕いて無くてよかった()




というところで今回はここまで!

今後ともよろしくお願いしますーmm

上から見ると反時計回りに回転する攻撃にクラッシュできるんですよね。

んでもなんか紛らわしい攻撃パターンあるみたいで、その見分け方がどうのこうの。


あれって多分攻撃の予備動作時の顔の向きで判別付く気が? と動画勢が言ってみる。



つまり、とぐろ巻いた状態で


・顔が正面向いてる → クラッシュ可能

・顔が横を向いている(向かって右方向) → クラッシュ不可


こんな感じだと思うんですがどうでしょうか()



カロックのスレで色々議論されてたので、Youtubeで動画見て考察してみました。


多分立ち位置によってクラッシュマークが出ないってことはないと思うんですよねぇ……

Season2で仕様変更されていなければですががが




詳しく考察してみたいところではあるのですが、

今英雄伝にINするとテストとか実習とか人生が色々終了する予感しかしないので必死に我慢してます。


辛いのう、ヤス♂

やたらお久しぶりです、マッスルです。

ってなわけできちゃいましたかーSeason2。


ブラスターもようやくスマにウィービングついたりと大幅強化な予感。ブラスター基礎動画もこれでやっと気兼ねなく作れそうですね。


あとラキオラとクラーケンのクラッシュ動画ももういつでも作れる状態ですね、検証は難しそうですががが



が、前もちょろっとブログで書いた通り、今ちょっとやりたいことがありまして手が離せない状況なので、

それが落ち着いてきたら英雄伝もちょくちょく顔出しーの動画作りーのとやっていきたいと思います。


決して英雄伝に飽きちゃったとかそんなのではないため、その辺りはご安心ください。


……あ、でも12月も試験ラッシュ待ってるから本格的にINできるのは来年の2月くらいからかもorz

そのレベルになるともうPS的にもレベル的にも置いてけぼりにされてしまいそうだなぁ……色々急がないと;



まぁともあれそんなこんなの近況報告でした!

来週はちょろっとレイドしに行くかもなので、またよろしくお願いします!