ショウタロウのブログ

引きこもり系バックパッカー・伊藤章太郎が園芸で世界を目論むブログ


テーマ:

今年は気温の差がやや激しかったせいか、秋色アジサイをうまく作れず・・・・

 

切り花として出荷する生産者さんのモノを見て、やはりプロは違うな、と。日照量とか気温とかでけっこう玉が傷むんですよねドクロ

 

 

んで、

 

1週間に4~5回は電話するorかかってくる仲間の生産者さんにこの数週間まったく連絡してなく、

 

用事を思い出して電話を久々にしたら

 

「最近ショウタロウくん仕事してます?ほら、たいてい連絡ない時ってどっかに行ってるじゃないですか(笑) 」

 

あせる

 

・・・・おいおい、もう海外なんて数年行ってないよ叫び

 

確かに気が抜けてサボりまくってはいまけどね~そのおかげで植物を見ても名前が・・・出てこないorz

 

アルムさんに素敵なお方のガーデンに先週は連れて行ってもらいましたが・・・・・

 

名前が出てこない・・・・・ヤバイドクロドクロドクロ

アレとかコレとか、アレの仲間、とか・・・・・あぁヤバイドクロドクロ

 

・・・・秋までに戻るかな(笑)

 

 

むっちゃ暑いせいか南国の植物は絶好調。

 

気が付いたらメディニラ。マグニフィカは開花し終えて果実っぽいのが出来てましたにひひ

 

 

で、

最近のメインブログの投稿のお知らせですが、

 

リナリア ’リップルストーン’ について。実はリップルストーンではない件について。

 

思い出し旅行2002 ~アフリカ大陸縦断 南アフリカ編 その6~

 

リグラリア 'パンドラ' と 'ブリットマリークロフォード' を比べてみた。

 

次回で旅行記は終了です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロを開いたらタイトルの

 

>「長い時間かけてブログ投稿するとエラーが発生する可能性がございます」

 

と赤字でアラートっぽく書かれているのが目に入りましてね。

 

これにね、なんか違和感を感じまして・・・・なんか日本語がおかしくないでしょうかねぇ?

 

「ブログを作成し投稿するのに長い時間をかけますとただいまエラーが発生する可能性がございます。」

 

ってことですよね?!

 

いや~アメブロの中の人、焦ってるなぁ(笑)ってか投稿エラーなんて以前から起こってたじゃないっすかねぇあせる

 

ま、いいや叫び

 

そうそう、ユーコミスのスパークリングバーガンディーね。咲きました。鉢植えなせいか全体的に色が薄いですが。

葉色もこんなん。もはやバーガンディーでもなんでもないというDASH!

 

わい性アカンサスのバルカニカスも。

 


今年初栽培のあの大阪の水ナスは初収穫。

 

温室のオーナーからは、「ん~皮の照りが少し足りないから水が足りてないよ~水ナスはもっと水をあげて良いよ」とのアドバイス汗

 

そのせいか期待したほどの味ではなく・・・美味しかったですがあせる

 

昨年は見た目が似ている「くろわし」ってナスを栽培しました。

 

「くろわし」はホント美味しかったなぁ~グッド!

 

トマトも。戦前の旧帝国会社が改良したトマト、「世界一」です。苗は3年前に作りましたがその時は果実は作らず何気に今年初の栽培。

 

これ、世界一というだけあって美味いですチョキすっごい美味しい。昨今のトマトに甘さを求める風潮が僕は好きではないので、美味しさ的に甘さの要素は皆無ですが、

 

トマト本来の酸味がしっかり効いて「昔食べたトマトってこうだったよね?!」という味です。

 

フフフ

 

 

それでは、ここ最近のメインブログの投稿のお知らせですが、

 

思い出し旅行2002 ~アフリカ大陸縦断 南アフリカ編 その4~

 

アスパラガス マコワニーって以前はミリオクラダスって言われていたようですね。

 

ゲラニウム 'エスプレッソ' 銅葉?黒葉?エスプレッソ色葉?暖地OKのゲラニウムです。

 

思い出し旅行2002 ~アフリカ大陸縦断 南アフリカ編 その5~

 

【新芽出てないけど】草花系ユーフォルビアの切り方 Ver.2 【切ってOK】

 

 

 

 

Webshopは→こちら

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いきなり画像3連発。

 

1株でピンクっぽいのと白っぽいのとピンクの絞りっぽいのと、色々出るフロックス フレックスピンクシェードが開花してましたあせる

 

好みがはっきりしそう、はははにひひ

 

で、

 

先日見てきました。

 

ジャカランダです。

 

6/2のさらさらサラダで取り上げました名古屋市の戸田川緑地のジャカランダです。

 

見に行ったときに、遠方から

 

「この間、NHKでやっとるの見て来たんだがね」

 

と方言丸出しのおばあちゃまが!!!!!

 

「これを見たくて数年前に南アフリカのプレトリアまで行ったんだわ!

 

と熱く語ってくれました。

 

・・・・・ちなみにさらさらサラダで取り上げたのは僕でっせ~ダハハハにひひ

 

 

それでは、ここ最近のメインブログの投稿のお知らせですが、

 

思い出し旅行2002 ~アフリカ大陸縦断 南アフリカ編 その3~

 

アガベ・ペダンカリフェラってアテナータの近縁種?あまり知られてないのでまとめました。

 

【戸田川緑地】ジャカランダを見に行ってきました。南半球のサクラと呼ばれる2つの理由について。

 

 

旅行記ももうすぐ終了です。「その6」か「その7」くらいで終了ですかね。

 

 

 

 

Webshopは→こちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初物が咲きました。

シシリンチウム マコウニー 'アルバム' です。

花の大きさは1.5cmくらいかな。ピンク色の野良シシリンよりも少し大きい。花びらの先がなんかかっこいいグッド!

 

さて、

 

先週はアルムさん6月OGにて出店させて頂きましたが、お越しくださったみなさまありがとうございました。出店者さん、お疲れさまでございました<(_ _)>

 

天気がね、良くてね~ホント梅雨入りしたん????って天気ですわ、東海地方。

 

夜が肌寒いを通り越して「寒い」ですからね~この辺り汗

 

んでも気温差があるせいか、植物の生育はなんとなく今年は良い感じがしてますが。

 

もうすぐ採れるかもにひひ

 

 

で、ここ最近のメインブログの投稿のお知らせですが、

 

西洋オダマキ 'グリーンアップルズ' がどうも他の西洋オダマキと違って見えたので比べてみた。

 

オープンガーデン出店 2017年上半期終了 ありがとうございました<(_ _)>

 

思い出し旅行2002 ~アフリカ大陸縦断 南アフリカ編 その2~

 

 

メリニス 'サバンナ' についてはこれを読んでおけばまぁ良いでしょう、という内容です。

 

 

「思い出し旅行」は喜望峰に到達してとりあえず「アフリカ大陸縦断」を達成。あとは3回くらいの更新で終わるんじゃないかな~と言うか、終えたい汗

 

今週もボチボチいきます~

 

 

 

Webshopは→こちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

親株にしようと思い大株に仕立ててるフロックス 'ジェイド'ですが、ポット苗の方は全然咲く気配がないのに大株の方はもう咲きました。置いてる場所は同じ場所なので栄養的というか根の張り具合的な違いでしょうかねぇDASH!

 

これ、伸びてきてみすぼらしくなってきたらガッツリ切ってOK。霜が降りる前だったら数週間で返り咲きしますから切ると良いです。

 

意外に知られてないかも、これチョキ

 

で、

 

今日から秋販売用の苗の播種やら来春販売用の植物の採種を始めました。

 

誰かに「やれ」と言われたわけではないですがねにひひ

 

なんだか例年になく気温がイイ感じで低いので、(あんまり得意でない)挿し木もやってしまいましょうかねぇっと。今週も低温が続くようですし。

 

何を増やすかは今週のどこかで決めましょうかねぇDASH!

 

 

と、それとここ最近のメインブログの投稿のお知らせですが、

 

ルメックス・フレクサス これぞ「銅葉」でしょう。というか「草」ですよね。

 

思い出し旅行2002 ~アフリカ大陸縦断 南アフリカ編 その1~

 

三尺バーベナ(バーベナ・ボナリエンシス)が空き地でイイ感じで群生していました。

 

 

気が付けばもう6月に入って10日以上すぎてますねあせる

 

6/15(木)はアルムさんOGに出店いたします。

 

もう少し先だと思っていたら今週だった・・・準備せねばにひひ

 

ではでは~

 

 

 

Webshopは→こちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。