トラックバック | Blog 秋の日記

トラックバック

 トラックバックについて、ちょっと分かりにくかったので自分なりに勉強してみた。って言うことは、このブログは訳分からず始めたってことですぅ~(笑)

 まず、ブログとはから。。。まず初めにお断りをしますね。ここで事細かく紹介しようとはこれっぽっちも思っていません!まぁ、ウェブログという文字(言葉)からブログと言われている。そして、このウェブログはその名の通り、ウェブ上でのメモ、ウェブ上での記録といったところだろうか。

 「ブログ=日記」と思われる方が多いかもしれないです。僕もそう思っていました。が「ブログ=日記」と言う考え方は間違いではないですが、それはブログの一つの方法であって、すべてではないと言うことが分かりました(←今頃分かるなっちゅーに!)。

 それで、このブログの良いところはHP作成の知識がなくても簡単にウェブ上で自分の情報などを発信できるというところです。「ウェブページ(ホームページ)を持ってみたいけど、HTMLが分からない」とか、「サーバーに転送って難しいんじゃない?」などと踏み切れない人も多いのではないでしょうか。これに対してブログはHP作成ソフトがなくても出来るし、文章を書くことができれば後はマウスのクリックで設定から投稿まで簡単にできるところだろう。PCがネット上に繋がってさえいれば、どこからでも更新作業ができるし、今では携帯電話からも投稿することもできる。HPをこれから始めてみたいって方は、まずはブログからでも良いかもしれないですよ(^^)

 さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、トラックバックについてですが、これはブログならではの機構ではないでしょうか。普段目にしているHPでもリンクで色々と繋がっています。しかし、このリンクはどちらかといえば、こちらからの一方通行になりかねません。ウェブマスター同士で相互リンクをすれば双方向での情報伝達になりますが、これもお互いが「相互リンクお願いします」「こちらこそお願いします」などと事前に相互リンクの意思疎通をしないといけません。ウェブ上での広がりが狭くなります。しかし、ブログはこの相互リンクのお願いと言うものを省くことができます。記事一つ一つにトラックバックと言う機構が付いていて、これを利用するとリンクで繋がると言うことです。

 トラックバックについて詳しく書かれているサイトがあるので、少し紹介しますね。
 3分でわかるトラックバック

 また、トラックバックの練習するサイトもあるので、こちらも紹介します。
 トラックバックセンター

結局、自分ではトラックバックの説明してないなぁ~( ̄o ̄;)ボソッ
みなさんも、トラバ(トラックバック)してみましょう!
ブログから始まる色んな楽しみでした~♪