おはようございます。


ここ数日、また迷惑コメが毎日入り始めたので、コメント承認制にして、


出かけます。


すみません。よろしくお願いします。



市原悦子さんの『家政婦は見た』が、いよいよ

おわりですか。


うーん。市原悦男はどうすればよいのか。


昨日の弁当です。


前日にチキンライスを作ったおいて、

冷蔵庫にしまっておいたら、

娘が、半分食べてしまいました。


ということで、冷やし中華を追加。


冷やし中華は、まわりの友達から、

注目度が高いんだと。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回の記事は、ごちゃごちゃですみません。


頭がこんがらがりますよね。


わたしが、自己満足で書いているという暴走ですので、ご勘弁ください。


また、懲りずにお付き合いしてくださっている皆さん、


ほんとうにありがとうございます。


励みになります。


わたしの自分の勝手な思い込みで書いておりますが、


そこのところを承知の上で、少しでも役に立ちそうなところがありましたら、


是非とも、人生のヒントに使っていただけたら、とても嬉しいです。




今回の記事は、男の方から、メッセージをたくさん頂きました。


ありがとうございました。


そこのところをお答えする記事を書いているのですが、


図を作るのが、時間がかかってしまってます。


次回は、男の立場から書いてみたいと思います。



まずは、少し改良して図を描いてみました。



ごちゃごちゃで、すみません。


興味もっていただけて、わからないところがありましたら、


メッセージから、質問いただけましたら、一生懸命考えて返事します。


ややこしいと思いますので、







ここから、もう一回考えてみます。


そもそも表と裏は何を表現しているのか?


これが、難しくて。


ひょっとすると、裏をもう一種類増やした方がいいかも?


と悩んでいます。


皆さんが、いろいろイメージしてくださると嬉しいです。


といいつつ、親戚のおじちゃんがいらしたので、出かけねば。


わたしは、最初、『人間関係が楽になるには』をテーマに書き始めました。


たとえば、親・兄弟、夫婦など。




ただ、質問をいただいているのですが、仕事などの場面ではどうか?


ということなのですが、実はうまくいきません。


この人間関係の間に争いが、起こってしまいます。


つぎは、そこから書いていきたいと思います。


では、よい一日を!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


おはようございます。


7時50分ですがな。また寝坊しました。


横で娘がいそいそと学校行く準備をしてる。


すまん。娘よ。


こういうことをすべて含めて父なのだ。


市原悦男存続の危機。


無念。


師匠申し訳ございませぬ。


3時間睡眠とかで、がんばっとる企業戦士とかほんま尊敬ですな。


今日は、大阪の古本の市場へ行ってきます。


記事の方ですが、


今、ボケてて書けないので、少し間おいて書きます。



昨日まで見てくださった方、ほんとうにありがとうございます。m(_ _ )m


それでは、よい一日を!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







こんにちわっ。

昼です。寝坊しました。

たしか、娘は学校行った気がします。


昨日の続きです。少しだけですが。






気付いたつもりでも、1,2週間すると、また不安な気持ちが出てくる。

という状態がよくあります。

これが、一番右の『頭では許している』という状態です。

成功哲学セミナーや自己啓発セミナーなどに行くと、

これと同じ事が起こります。

1,2週間すると、元に戻ってしまうのです。

これは、図の上に書いてある、心での気付きが無いからなのですが、

「じゃぁ、心での気付きって、どうやればいいのよー」

って、ことになります。


ここは、ほんとうに私も自分の人生しか経験していませんので、

よくわかりませんし、タイミングも状況も人それぞれということになると思います。


ただ、気付きというくらいですから、今までと同じ状況では、起こらないわけです。

今までの自分では、けっしてやらなかった事をしてみる。

そういうことが、突破口になるかもしれません。


仏教の本を読んだりして、ヒントを捜してみると、

「とことん困った状況」

「追い込まれた状況」

そんな時がチャンスのように感じます。

これ、どういう意味かというと、ほんとに困ってしまって、頭で何も考えられなくなる

状況。ということです。

つまり、気付きとは、思考が停止してしまうような状況で起こる可能性がある。

頭で考えているうちは、気付きは起こらないということになります。



少しずつにします(笑)

間違いに気付いたら、訂正するかもしれません。

ご了承下さい。m(_ _ )m


では、よい一日を


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


おはようございます。


まずは弁当。

わしの黄金メニュー

マーボナス

玉子焼き

ポテサラ


きのう、読者さんに教えていただいた保冷剤を

入れといたら、むすめのアホが、暑いので、取り出して

でこに当ててたらしい。

おかげで、

「ごはん、腐ってるぽかったけど、食べた~♪」


「あほか。ほんまにアホか」


お前の憩いのために入れたんとちゃうぞ(怒)



表・裏・表の法則ですが、素人の日曜大工みたいになってきました(笑)

素人ブログなので勘弁してください。

あくまで目標は、少しでもヒントを感じてもらって、気分が楽になってもらうことです。


で、ポイントなんですが、右向きの一方向なので、今どんな状況からでも大丈夫ということ。

どんな状況にも意味があることを示したつもり。

それから、これがセールスポイントなんですが、『許す』というフレーズが必要無いこと。

よくある、『許す』という言葉は、けっこう辛いのです。


『無理やり感謝の心を作り、頭で納得させる』という部分で、自動的に『許した』ことになります。


暴走してますから、そろそろボロが出てきて、考え直しになるかも(笑)


今日は、今からとぼけた古本屋のおっさんと、風呂行ってあかすりをする約束なので、


とりあえず、新しい図だけアップします。


あすから、補足していきます。


また、この図はまだまだ続きます。






おはようございます。


弁当再開。といっても、もうあっちゅーうまに夏休みですな。

載せるのもこっぱづかしい弁当ですが・・


冷やし中華と、しょうゆごはん。25分で完成でやす。


読者さんに教えていただいた、保冷剤を載せて出荷。








人生相談や結婚相談を受けるにあたって、ひとつ考え方の太い柱を持ってるつもり


なのですが、実は、一部がオリジナルの考えでは無いのが、自分では、気になってます。


ということで、昨日書いた、『表・裏・表』の考えかたをオリジナルの考えかたで完成させたい。


間違ってることも書くかもしれないし、暴走してます。ご了承下さい。


見てくださっている皆さんに心から感謝いたします。


皆さんが、何か少しでも気持ちが楽になることを願って書いてますので、


一箇所でも何かヒントにしてもらえれば、それで充分わたしが、救われます。





夫婦で書いてみました。


ちょっと考え中なのですが、左の表の状態は、まだ何も悩みが無い状態。


そして、真ん中の裏の状態で止まっているのは、


悩みに真剣に向き合っていない仮面夫婦。と仮定してみる。


仮面夫婦とは、無意識に裏返っている状態と考えてみるわけです。


つまり、①番の裏返すことだけをするのは、開き直った状態。


危険ですなー。ケンカばっかりして、不倫も起こるような状態かなー。




わしの考える理想は、①番、②番と、連続して裏返す事を自分で納得してやる。という作業。




おもしろいのは、ケンカしている状態と、ほんとに理解しようとする作業では、


同じ場所(真ん中の裏状態)を通るということですな。




しかし、無意識に裏返すのと、意識的に裏返すのでは、まったく違うということです。


”意識的に裏返す”ということは、その時点で自動的に『自己距離化』をしていることになります。



*自己距離化・・・フランクル心理学の言葉

           イメージとして、もうひとりの自分を作り、

           ありのままの自分を冷静に観察させる。

           たとえば、何かに失敗した自分をもうひとりの自分が

           笑って許してやるなんて感覚。


これは、事実を冷静に受け止め、トラブルを解決していこう!

という決意の出発点になります。



頭いたい。

お付き合いしてくださってありがとうございます。

少しづつにします(笑)

今回の記事は、間違いに気付いたら修正するかもしれません。

今日は一日古本の整理します。

では、よい一日を!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇