株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp

岐阜市 店舗デザイン・設計・施工 住宅リフォーム・デザインリフォーム

営業エリア  愛知 名古屋 岐阜 三重 その他応相談

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-27 20:44:17

一番ピッタリくる為の話

テーマ:山田

こんばんわ 設計の山田ですふじさん


今日は暑かったですね~太陽


昨日までの涼しさはどこへやら...


なんでもNASAの発表によると今年は世界規模で「観測史上もっとも紫外線の多い年」になるとか・・・


なんか毎年毎年「今年は猛暑です」って聞く気がしてホンマかい?って思いますが



きっとNASAが言うんだから間違いありませんビックリマーク()




さてさて

今回の超個人的建築雑談ですが


「造作」


つまりオリジナルで家具やら何やら作るという話です


棚とかキッチンとか収納とか



せっかく住むなら使い勝手が良くてカッコいい物に囲まれて過ごしたいですよね音符


良い物に囲まれてると心が豊かになると思いますグッド!



という事で今回は特に当社のモデルルームの造作家具を例にして話を進めていきたいと思いますひらめき電球



まずはこちら








「座卓」ですね♪

こんな雰囲気の中で読書しながらビールでも飲めたら幸せですね~音符

続いてこちらもご覧ください










座卓と繋がっている「棚」になります




照明がよく映えて良い感じですキラキラ



この二つの造作家具に共通するのが


「低く作る」


という事ですビックリマーク



この低く作るというトコロがすごく重要

高さを抑える事で空間が実際よりも広く、高く、大きく感じたり


床に近づける事によって落ち着ける効果を狙ったりするんです音符



しかしなんでもかんでも低くするという事ではなく



こちらは・・・







書斎・・・というか男のロマンの部屋ですね(笑)


この部屋の机は椅子に座りながら本を読んだりラジコンをいじりやすい高さに作ってあります



そしてこちら







洗面室にある机です


これがあると洗濯物をたたんだりアイロンをかけたりという作業も快適になりそうですねアップ


写真だと分かりにくいですが


この2つの机は高さがちょっと違うんですけど~


その理由は簡単




だって使う人や用途が変われば使いやすい高さが違って当たり前ですもん!!(笑)




子供が使うのか大人が使うのか


男性が使うのか女性が使うのか


落ち着く空間にしたいのか大人数で使う空間にしたいのか


ホントは目的や用途、場所によってサイズや素材は変えれるのが理想ですが


そういう家具って実際に見にいって触ってってしてもなかなか見つからないもんなんです・・・


服だって人によってサイズも違うし


遊びに行くときと、仕事のときと、部屋でくつろぐときに最適な服装だって変わります


だだカッコいいだけでなく使いやすく身体や空間に馴染むものが1番ピッタリとくる


だからプロにお願いして最適なものを作るというのが「造作家具」なんです音符






どうですか?


世界に1つだけの「アナタとアナタの家族に1番素敵な家具」


ボンヤリとしたイメージでも大丈夫なのでご相談ください音符



こんな小さな可愛らしいご要望でもOKです








個人的にはこんな感じのだと通常の3倍はがんばれます!!







まぁ~これは僕の趣味だし家具でもないんですけどね(笑)




----------------------------------------------------------------



新築一戸建て 注文住宅  リフォーム  設計デザインから建築工事まで 


          

         岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 


         株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/

                                

         携帯専用サイト   http://www.at-ml.jp/?in=66377


                             メルマガ登録はこちら から


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆


------------------------------------------------------------------



















AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-26 21:51:39

なにかが はじまります。

テーマ:亀山

こんばんは かめやまですカメ


昨日、一昨日は おなじみ秋山設計道場が今回は


わたし達

エムズアソシエイツがホスト工務店として開催しました。


今回も南は九州から北は栃木から遠くはるばる岐阜まで


お越しいただきましてありがとうございました。



今回も色々なプランがありましたが秋山先生に赤ペンチェックまで


していただき有意義な時間を過ごすことが出来ました。


ただ、写真を撮るのをすっかり忘れてしまい・・・


一枚も撮ってませんでした(汗!!)




そこで今回は別の話題とします。


モデルハウスもオープンし、新事務所にも慣れてきましたが


またあらたに何かが変わろうとしております。


ただいま養生中です。



なにがどう変わるかは後からのお楽しみにとっておきましょう。


工事が終わりましたらまた報告しますね~チョキ


----------------------------------------------------------------



新築一戸建て 注文住宅  リフォーム  設計デザインから建築工事まで 


          

         岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 


         株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/

                                

         携帯専用サイト   http://www.at-ml.jp/?in=66377


                             メルマガ登録はこちら から


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆


------------------------------------------------------------------






AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-25 21:24:23

仕上げに入ります!

テーマ:進行中物件(永井)

今晩は永井です!


まだ五月なのに連日夏日が続くなんて 


夏になったらどうなってしまうのか心配になってしまいますね叫び



さて O様邸もいよいよ仕上げ段階になっております目






ピンクのプラスターボードも間もなく仕上げにより見えなくなりますニコニコ


このプラスターボードはハイクリーンボードと呼ばれるもので


シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを吸収してさらに分解まで


しちゃう 優れたプラスターボードなのですチョキ




階段も良い感じですねニコニコ





ダイアトーマス仕上げで 左官屋さんの腕のみせどころです


仕上がりが楽しみです目


----------------------------------------------------------------



新築一戸建て 注文住宅  リフォーム  設計デザインから建築工事まで 


          

         岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 


         株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/

                                

         携帯専用サイト   http://www.at-ml.jp/?in=66377


                             メルマガ登録はこちら から


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆


------------------------------------------------------------------





AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-24 18:26:49

穴あけ

テーマ:進行中物件(高木)

こんにちは タカギです(´0ノ`*)


梅雨入りを前に暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?


さて、今日は早速本題に!


↓この筒 なんだかわかりますか?




大きさもまちまちのプラスチック製です。


これは、エアコン配管やキッチンの換気扇を外部に出すためのスリーブです。


???  はて  ???   では、実際の施工風景をどうぞ左下矢印




あらかじめ、スリーブの予定位置に木下地を入れておきます。


断熱材の施工後に、気密住宅の要である気密シートを施工します。


写真の断熱材が入っていない(ピンクになっていない部分)がスリーブ予定位置です。


その後、ドリルにて穴あけ~モグラ






ガリガリゴリゴリっと穴をあけます。





そしてスリーブを木下地にねじ留めして取り付け、テープにて気密シートと貼り付けます。


最終的には石膏ボードで見えなくなってしまうので、テープ処理も入念に!!


このスリーブにエアコン配管や換気扇のダクトがつながります。







外部では貫通部分を防水テープで貼り付け、壁内への水の進入を防ぎます。


後から穴をあけようとすると、


外部・内部ともにテープ処理ができない=気密が獲れない、防水対策ができない


という事になってしまうので、この工事は仕上げ材の前段階で行う必要があります。


それが、各箇所にあるので、処理まで含めて厳しく目


今回も問題ありませんでした。


このスリーブは完成すると実際には目にふれることはありませんが、


構造見学会ではご覧頂けます。

(って結局、告知かよっ!! 笑)


こちらの関市K様邸も6月に構造見学会を行うので、こういった所も注目してみると


おもしろいかもしれませんよグッド!



----------------------------------------------------------------



新築一戸建て 注文住宅  リフォーム  設計デザインから建築工事まで 


          

         岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 


         株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/

                                

         携帯専用サイト   http://www.at-ml.jp/?in=66377


                             メルマガ登録はこちら から


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆


------------------------------------------------------------------









いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-23 19:05:15

見えないところ!!

テーマ:今林

こんにちわ~ヾ(@°▽°@)ノ


今林です!!


今日も見えない部分の写真を撮ってきましたヾ(@°▽°@)ノ



断熱材です!!




綺麗に施工してありますヾ(@^(∞)^@)ノ


隙間なし!入れ忘れなし!チェック完了!





今度は室内にはいります!






写真のどこかに隙間を埋める為にコーキングがしてあります。


わかりますか??


室内も忘れがないかチェックしました!





安心o(^▽^)o



引き続き、チェックをしてまいります(‐^▽^‐)






----------------------------------------------------------------



新築一戸建て 注文住宅  リフォーム  設計デザインから建築工事まで 


          

         岐阜 長森 各務原 羽島 一宮 


         株式会社エムズアソシエイツ  http://www.ms-as.jp/

                                

         携帯専用サイト   http://www.at-ml.jp/?in=66377


                             メルマガ登録はこちら から


エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆


------------------------------------------------------------------









いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。