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2008-06-23 02:26:29

サイドデッキ大会

テーマ:ABCD(大会情報)

とりあえず2敗><

きちー。

すごく悔しかったんだけど、その様子は対戦記でw


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2008-06-22 15:29:58

没デッキ 寡黙なプラナリア

テーマ:ABCD(デッキ紹介)
1デッキ3レシピってきつくね?

早めに見切ったのでメインとサイド1,2の
役割があいまい。

飛行クロック止められないと勝てないので、
今風にするなら飛行クロックを考えよう。

――――――――――――――――――――――――

【メイン】

Crystal - 14
4 水のクリスタル
4 光水の原石
4 光水鉱
2 白青損害水晶

Summon - 9
4 白猫
2 寡黙なプラナリア
3 ズワイガニ

Sorcery - 12
1 呪文加速
4 説得
2 低速取得
2 キャトル・ミューティレーション
1 多段呪詛排除
2 呪文回収

LandSpell - 5
1 ミステリーサークル
4 防衛線


基本を丸めるチューン。ここで1勝拾えないと苦しい。


――――――――――――――――――――――――


【サイド1】
Crystal - 14
4 水のクリスタル
4 光水の原石
4 光水鉱
2 白青損害水晶

Summon - 9
4 白猫
2 寡黙なプラナリア
3 ズワイガニ

Sorcery - 9
3 説得
2 低速取得
1 呪文回収
3 キャトル・ミューティレーション

LandSpell - 5
4 防衛線
1 電子レンジ

BattleSpell - 3
3 応報カウンター

で、対クリーチャー。特にスーサイドやホードは
応報カウンターで大分沈黙する。

――――――――――――――――――――――――


【メイン2】

Crystal - 14
4 水のクリスタル
4 光水の原石
4 光水鉱
2 白青損害水晶

Summon - 9
4 白猫
2 寡黙なプラナリア
3 ズワイガニ

Sorcery - 13
4 対抗呪文
2 呪文加速
2 低速取得
2 キャトル・ミューティレーション
1 多段呪詛排除
2 呪文回収

LandSpell - 4
3 輝く日輪
1 ミステリーサークル

で、コックローチ。ランドを多段呪文排除で割る割る割る。

――――――――――――――――――――――――


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2008-06-21 22:39:35

没デッキ コックローチ

テーマ:ABCD(デッキ紹介)

【メイン】

Crystal - 14
2 闇水のクリスタル
4 闇のクリスタル
4 闇水鉱
4 闇水の原石

Summon - 8
4 茶羽コックローチ
4 黒コックローチ

Sorcery - 14
3 クローニング
4 軍縮協定
4 対抗呪文
3 放射能汚染

BattleSpell - 4
4 恐怖症

メインは対クリーチャーデッキを主眼においています。
2ターン目に軍縮協定を決めて、ゴキブリたちを戻して殴ります。

―――――――――――――――――――――――――――――
Crystal - 14
2 闇水のクリスタル
4 闇のクリスタル
4 闇水の原石
4 闇水鉱

Summon - 8
4 茶羽コックローチ
4 黒コックローチ

Sorcery - 10
3 対抗呪文
1 呪文加速
3 掘り返し
3 クローニング

LandSpell - 4
4 人間投擲機

BattleSpell - 4
4 恐怖症

こちらは対コントロール用。


―――――――――――――――――――――――――――――

Crystal - 14
2 闇水のクリスタル
4 闇のクリスタル
4 闇水鉱
4 闇水の原石

Summon - 8
4 茶羽コックローチ
4 黒コックローチ

Sorcery - 10
1 構造欠陥
3 呪文掌握
3 クローニング
3 放射能汚染

LandSpell - 4
4 防闇円陣

BattleSpell - 4
4 恐怖症

で、こっちは同型用。

構造欠陥で積極的に刺しに行くと共に、
相手のクローニングを盗む。


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2008-06-21 22:31:00

没デッキ アクアプレスタッチ炎

テーマ:ABCD(デッキ紹介)

いつもの通り没デッキ。

――――――――――――――――――――――――

【メイン】

Crystal - 15
8 水のクリスタル
3 炎水の原石
4 炎水鉱

Summon - 15
4 水神の下僕
3 飛行亀
4 耐熱定規
4 複眼の梟

Sorcery - 8
2 精神抹消
2 灼熱波動
3 対抗呪文
1 津波

BattleSpell - 2
2 魔力変換


同型以外のクリーチャーデッキ用。
ふんだんな除去と魔力変換がチャームポイント。

うまくはまると飛行亀がとっても早いターンに召喚可能。

――――――――――――――――――――――――

【サイド1】

Crystal - 15
4 赤青損害水晶
7 水のクリスタル
4 炎水鉱

Summon - 15
4 水神の下僕
3 飛行亀
4 耐熱定規
4 複眼の梟

Sorcery - 8
1 精神抹消
2 灼熱波動
4 漏電
1 津波

BattleSpell - 2
2 魔力変換


はい。対ホード。
いるはずないんだけど、いると積むから必要です。

――――――――――――――――――――――――


【サイド2】

Crystal - 15
2 赤青損害水晶
6 水のクリスタル
3 炎水の原石
4 炎水鉱

Summon - 15
4 水神の下僕
3 飛行亀
4 耐熱定規
4 複眼の梟

Sorcery - 4
1 呪文加速
3 対抗呪文

BattleSpell - 6
2 地雷原
4 焼却


同型対策。

同型はカメを何枚通せるか、焼けるかで決まるから、
そこだけ見てます。

――――――――――――――――――――――――


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2008-06-17 20:13:34

出たいけど、出れんかも

テーマ:その他
久しぶりに会社から。

最近、通信回線が不安定過ぎて対人戦ができませぬ。。。
ピンチ。

とりあえずサイドデッキ大会でたい。
いろいろデッキ作ってみたので試したいが、できず。という状況です。


とりあえず一人プレイでわかったことをメモ。


①これは、サイドボード8枚という意味では無い。

3パターンで戦うということは、1枚の出し入れなどが効かないという
こと。あなたはデッキを3つもちこめる。しかし、サイドボードが8枚ということではない。

②天敵対策は合理性がある。但し、意味の無いオーバー対策はやめるべき。

例えば、アクアプレスが炎を混ぜて漏電で刺しに行く、
光の絡んだコントロールがゴキと戦う為にランドで対策しに行く。
というのは合理性がある。

そうしないと勝てないデッキがメタ上にいるから。
70%くらいで勝てないマッチングがあるんだからそれはデッキスロットを
1つ費やす価値はある。

でも、それ以外の、例えばホードが蜘蛛を3枚積むとかの
お戯れはやめた方が良い。あなたはデッキを3パターンしか作れない。

③基本軸は除去。

一番分かりやすいのは除去を調整するという考え方だと思う。
相手の量と種類に合わせて調整すれば良いのでとっても分かりやすい。

これがベースで3パターンでも結構戦えそう。

④アクアプレス

鬼っ子。

バトルスペルを積み増すというセオリー、
今回は効かない恐れがありますな。




対人調整してええええー!!

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