日曜日、広島は雪!びっくりするぐらい朝から降っており積っておりました。

でも登山は決行、ただ本来はかなり奥深く登る予定でしたが雪が積もっており危ないということで、標高30m(!)の「要害山」と「聖崎」という宮島最北端の岬を散策するコースに変更です。

↑コースの赤線が途中からですが・・・

フェリーから降りたら白銀の世界!こんな宮島ははじめてかも・・・

桟橋から歩きだしてすぐにある階段を登っていきます、私、宮島は何度も行った事あるけどこの階段を登ったのは初めて!いつも見ているけどスルーしていた階段でした。

登りきると素晴らしい景色が!

標高30mの山(笑)要害山に到着です、ちゃんと三角点もありました。

ささ、次は聖崎を目指して歩きだします。

雪がしんしんと降っていました。

足もすっぽり

鹿がいる!なんだか素敵です♪寒くないのかな~。

海岸沿いを歩きます

雪景色が綺麗すぎていつもより写真をいっぱい撮っちゃいました。

1時間30分くらい歩いて聖崎へ到着、これは「蓬莱岩(ほうらいいわ)」というらしい

真ん中に見えるのが聖崎灯台だそう。風情があるなあ。

ささ、引き返しますよ。雪景色に色とりどりのウェアやザックが映えます

雪景色の宮島、本当に素敵・・・貴重な日に来れて幸せです♪

狛犬も雪の帽子を被っておしゃれになっています( ´艸`)

この後は大元公園休憩所にてお昼兼新年会をしました~

新年会の後は別腹のお茶(笑)毎度おなじみ「サラスヴァティー」ここのコーヒーは美味しい!もちろんケーキも美味しい♪宮島に来るとここでお茶をしたり、宮島口にある同じ系列の「伊都岐珈琲ファクトリー」でコーヒーをテイクアウトして帰ったりします。おすすめです(´∀`)しかし、いつも混んでいるのに今日はすごく人が少なかった・・・やはり雪が影響していたみたい。でも待たずにゆっくりできてラッキーでした♪

店を出ると雪がやんで晴天に!

澄んだ空に残雪、うっとりするような綺麗さでした。

なんだか変わった鳥が!鳥に詳しい友人曰く「イソヒヨドリのオス」だそうです♪

帰りのフェリーから。さらば白銀の宮島、素敵な景色をありがとう!また近々山登りに行きます(笑)

そんなこんなでとても寒かったですが雪の宮島堪能しました!宮島は本当に奥深い~。