1階
体力満タンでゴースト2匹と連戦。
HP2で攻撃したら撃破できた。良かった…


2階
珍しく、識別済みの目つぶし草とまどわし草を持ってる。
盾はみかがみの盾をゲット。
そんな時に、盾を足下に敷いているまどうしを発見。
倒すか、放置して行くか、微妙な二択。
不明な盾と攻撃用の草だったら、個人的には草を優先するが、まどうしの経験値12がかなり魅力的。
レベル3になったばかりだし、1階で足踏み回復したせいで満腹度の残りは133%だし、ここは3階で経験値稼ぎしなくてもいいように、倒すことを選択。
目つぶし草を当てて撃破。
盾は、鋼鉄の盾+2!盾にはあまり期待してなかったけど良い結果になって良かった。


3階
探索が終わってもレベル4にならず、結局レベル上げをする。
重複した草を飲んだら、毒消し草→毒草の順で引き当ててしまった。
くさったパンを拾っていたし、武器を拾っていなかったので、レベル5まで上げる。
盾が強いので、毒消し草は飲まずに4階へ。


4階
武器出ず。
5階に降りる直前に毒消し草を飲もうかと思っていたら、落とし穴に落ちる。


5階
あろうことか目の前にミイラおとこ。
バシルーラがあるのでとりあえず戦ってみたら、ミイラおとこがミス連発。普通に勝ててレベル6になって一安心。これなら毒消し草飲まなくても大丈夫。


7階
やっと武器を拾ったと思ったら呪われた銅の剣…きつい。
普通に探索していると、落とし穴に落ちる。まだレベル7なのに…


8階
最初の部屋に5体のモンスターが起きていたが、幸いキメラはいなかったのでなんとか突破。


10階
大部屋。
きめんが空気を読んでくれたおかげでかなしばり1枚とまどわし草1つで突破。
はぐれメタルの剣が手に入って安定。
パンが沢山手に入ったので、レベル13まで稼いでから降りる。


11~21階
10階の時点でもうクリア確定だと思ったのに、そこからずっとゴミアイテムしか落ちていない。
10階のアイテム欄とほとんど変わらない状況で終盤に行くことになってしまう。
使える杖はバシルーラのみ。矢の本数は各種10本未満。かなしばりは1枚。
レベル17・満腹度120%で終盤突入。


終盤
シルデビ・デーモンには草で対処して、なんとか25階まで辿り着く。
ここで、前回と同じくずっとサブウェポンとして持ち歩いていたドラゴンキラーが火を吹く。
敵に使えるアイテムが草かバシルーラしかないので、ドラゴンは矢と通常攻撃のみで倒さないとジリ貧になる。
終盤は、命とアイテムを天秤にかける死闘。錆罠を踏んで防御力が7しかないのに、無駄に使えるアイテムは一切ない。
長考の連続で進んでいった。


満身創痍で戦っていってレベル23になった頃には、使えるアイテムはほとんど残っていなかった。
全ての敵とガチで戦う必要があったので、帰り道ははぐれメタルの剣ではなく修正値無しのドラゴンキラーを装備して階段を上がっていく。


3強ゾーンを抜け、ギガンテス・ゴーレムにも苦戦しつつ、なんとか生還に成功した。


帰り20階到達時点でのアイテム


SFCトルネコの大冒険プレイ記

今回は今までの冒険で1、2を争うくらいギリギリのクリア。
前回と同じく、ドラゴンキラーに本当に助けられた。
今回は特にドラゴンが多めだったし、ドラゴンキラーを持って行かなかったらまず間違いなくアイテムが足らなくなって死んでいた。


もう毎回ドラゴンキラーは出たら必ず1本持って行く感じでもいいのかもしれない。


はぐれメタルの剣+1
ドラゴンキラー
はぐれメタルの盾-3
指輪無し
レベル23
HP130
ちから11/11


51-:○○×○○

44勝11敗(.800)

1階
いきなりはぐれメタルの剣を拾い、余裕ムード。


3階
パンがなくなったのに経験値が47しか稼げてない。
階段を降りる前に重複してる草を飲んだらいきなり毒草を引き当ててしまう。最悪。
このまま降りるのは微妙な気がしたので、満腹度を気にしつつ、経験値59まで稼いで階段を降りる。


4階
最初の敵がリリパットで、レベル4にできた。
ループを開拓できないうちにスモールグールに遭遇。
苦戦の末撃破してレベル5に。
その後スモールグールにまた会い、確実に2発で倒せるにも関わらず、分裂が止まらずにレベルが6まで上がる。
満腹度42%でちょっとまずい。


7階
草も尽き、満腹度が7%になったところで初のパンを拾う
が、キメラ階を前にして、足踏み回復がしにくい状況なのに攻撃アイテムがない。
未識別の杖を拾ったが、試し振りするタイミングが無かった。
インパスが1枚あったので、少しもったいないけど振ってない杖にインパス。
もろ刃だったのでまぁ良し。


12階
毒消し草を一回もツモれず、ちから2でレベル11。
いまだにキメラにも苦戦しているところに、はぐれ発見。
満腹度が60%なので無視して行こうとしたら、レミーラの巻物を拾う。
このまま13階に行くのは危険すぎるので、はぐれ目当てでレミーラを読むという賭けに出る。
運良く、すぐにはぐれを再発見。レミーラのおかげで、もろ刃を使って倒すことができた。


13階
満腹度20%を下回ったところでパンの巻物発見。
4階からかなり行動数を節約してはいるが、常にこんな感じ。


15階
いまだちから2。レベル14で16階に降りようかというその時、はぐれが部屋に。
すぐにもろ刃で撃破。
レベル16で16階に突撃。


18階
満腹度が0になり、「倒れそうだ」のメッセージが現れたと同時に、パンの巻物を発見して命が繋がる。


20階
ようやくパンがダブついて、少しは経験値稼ぎする余裕ができる。
レミーラを読んで、ダッシュを使わずに慎重に敵を倒していく。
そろそろ降りようかという時に、今回3体目のはぐれメタル出現。
アイテム運は最悪だけど、はぐれ運だけはある。
はぐれを倒して、レベル18になり、幸せの種も飲んでレベル19にできた。
ちなみに今回戦闘力がアレすぎたので、幸せの種は即飲みで進めた。


21階
またパンが出たので、ここでも経験値稼ぎ。
もろ刃以外の初の使える杖であるボミオスを入手してなんとか望みが繋がった。
が、終盤突入を前にして、結局毒消し草は1度として出なかった。
武器と力の合計が、ちからの指輪を装備しても14しかない。
防御力は9だし、かなしばりは1枚も無いし、アイテム欄はスカスカ。どうすんだこれ。


24階
開幕モンスターハウス。
通路まで2歩でいけるので、とりあえず一歩進んで、混乱されなかったので通路へ。
先頭のアークデーモンにまどわし草を投げてから銀の矢で殲滅。
めぼしいアイテムは無かったが、攻撃用の草はいくつか補充できた。


25階
探索のために木の矢を撃ったら、「使い物にならなくなった」のメッセージが。
モンハウ確定。レミーラを読んでおく。
階段部屋にモンハウがあったので、突撃。
先頭のドラゴンにラリホーをして、銀の矢で殲滅。
銀の矢はやたら沢山あったので助かった。


今回、はぐれメタルの剣+1以外に、素のドラゴンキラーを常に持ち歩いていた。
鉄の矢も大量にあったので、この25階でドラゴンキラーが大活躍。
ドラゴンを討伐しまくって、一気にレベル22になった。
モンハウの中のアイテムは、大豊作。
毒消し草がここにきてやっと手に入り、力の種も複数入手。剣とちからの合計が一気に23になって安定コースに乗っかる。


以降、拾ったインパスを未識別の指輪に使ったら人形避けで、万全。
終盤前の絶望が嘘のように楽々クリアできた。


今回はなんといってもはぐれ3体が大きかった。はぐれが出てこなければ、終盤前に死んでいただろう。


あと、サブウェポンとしてのドラゴンキラーの有用性を再確認。
戦闘力が低くてアイテムも乏しいけど鉄の矢だけはあるという状況では絶大な威力を発揮する。


はぐれメタルの剣+2
みかがみの盾+5
人形よけの指輪
レベル23
HP134
ちから10/11


51-:○○×○

43勝11敗(.796)

3階
剣盾出ていないので、経験値稼ぎをする。
まどうしが2体しか出現しなかったおかげで、割と早くレベル5にできた。


6階
剣盾出てなくて、丸腰。
レベル7にはなっていたが、不安なので少し経験値を稼いでから降りる。
後から思えば、ここでレベル8にしても良かった。


7階
最初の部屋にきめんがいる。予想外に苦戦しつつも倒す。
通路から部屋に出るところでまたきめんに遭遇。戦っているうちに、きめんの横にグールが顔を出す。きめんグール2連戦はまずいと思ったので、メダパニ草を投げて、きめんとグールを撃破。
回復するためにスタートの部屋まで戻ると、3匹目のきめんが出てくる。

SFCトルネコの大冒険プレイ記

条件反射的に矢を撃って普通に戦闘を始める。
これがアホすぎた。
気がついたら、退路がないのにHPが9になっていた。
盾無しのこの状態では、きめんの攻撃1回で沈む。
確実にどうにかできるアイテムがない。
仕方ないので、メダパニ草を投げたら無事当たったのだが、きめんが的確にトルネコを攻撃し、死亡した。


これは下らない死に方だった。。
なんてことない、戦う前にメダパニ草を投げれば良かっただけの場面。
普段、きめん一匹に殺されることなんてまず無いので、ただのバシルーラ係だと思って完全に油断していた。
丸腰だときめん一匹が普通に強敵なんだよなぁ…。
7階は8階の準備階で、危険なのは8階からだという意識が、今がピンチなんだと認識するのを遅らせた。
というか、この3匹目と戦う前に、2回きめんと戦っていて、1回はアイテムを使う事態になってるんだから、きめんは強敵だって気付かなきゃ。


いまだにこういう死に方をするってひどい。


51-:○○×

42勝11敗(.792)

12階
アイテムがいっぱいの状態で、くさったパンとパン巻が。
アイテムを仮置きするのだが、どうしても失いたくないアイテムばかり。
悩んだ結果、バイキルトの巻物と、二つあったルーラ草の一つを置く。
落とし穴だけは絶対に来るなよ…と祈りながら進んでいった結果、探索終了前に落とし穴に落ちる。それがこのゲームさ…


13階
モンハウ。レベル12だったので苦戦しつつも殲滅。
装備が銅の剣+1とみかがみの盾+1なので、バイキルト×2、スカラ×1が読めなくてアイテムの取捨選択に悩みまくる。
パン2つまでアイテムを減らせたが、2本目のザキの杖など持って行きたいアイテムをいくつか持って行けないまま次の階に行く事になる。


14階
開幕2分割モンスターハウス。
壁際スタートだったので、かなしばり1枚で楽々殲滅できた。
ここでやっとはぐれメタルの剣を拾い、バイキルトを読める。


15階
スカラが3枚になってしまう。もう限界だ。
防御力6じゃ対ゴーレム戦がきついこともあり、みかがみの盾+1に3枚読んで階段を降りた。


16階
最初の部屋にドラゴンシールドが。まぁそんなもん。
はぐれメタルの盾とかじゃなくて良かった。
ちょっと進むと、階段の隣に鋼鉄の盾+3が落ちていた。。。


20階
パンが尽きる。迷路部屋ガン無視で21階へ。
今回はパン以外の状況は良いので、これで正解なはず。


22階
なんかアイテム欄がすごいことになってる。


SFCトルネコの大冒険プレイ記

バシルーラなんてこんなにいらないのだけど、他のアイテムが入手できない分を埋め合わせる形で残している。


終盤
とにかく餓死しないこと最優先の行動。
足踏み回復は一切せず、杖を振りまくって対処した。
ドラゴンにボミオスを振って攻撃してみると、5回連続ミスが出た。リプレイで確認したから間違いない!
実害なかったからいいけど、5回連続ってすごい……あるんだなぁ。
その後、階段までターンがかかりすぎた階を時砂でやり直したり、移動節約のためにルーラ草を飲んだりして、最小のターンで階段へ行くようにする。
杖が大量にあったことが功を奏して、結局パンが一つも出なかったにも関わらず30階で奇妙な箱を拾って上り階段に辿り着くことに成功。
アイテムの状態が良い時でなければ餓死してた…危なかった。
まだ大量に杖が余ってるので、帰り道も贅沢に振りまくって楽々クリアできた。


はぐれメタルの剣+3
みかがみの盾+6
人形よけの指輪
レベル22
HP130
ちから11/11


51-:○○


42勝10敗(.808)

3階
武器なしで、食料的にレベル5に上げられそうもないので、杖をここで識別。
変化でおおめだま・シルデビが出てくる確率より4階で死ぬ確率の方が高そうな場合は、3階で杖を識別した方がいい。
ありがたいことに、杖はバシルーラだった。
こういう緊急回避アイテムが序盤で手に入るのは非常に大きい。


4階
最初の部屋に起きてるスモールグールが。
とりあえず戦ってみると、攻撃が4連続でミス。リプレイで確認したから間違いない。ひどい。
ループを開通しながら戦っているうちにレベル5になって撃破できた。


7階
まだ武器が手に入ってないので、レベル9にする。
重複してる巻物を読んだらバイキルトだった。悲しい。


12階
やっっと初の武器を入手。
その武器がはぐれメタルの剣。
しかもはぐれメタルも倒せて、一気に攻撃力が高くなる。


14階
部屋に入る前は基本的に罠チェックをすることにしているのでいつも通り剣を振ると、眠り罠発見。別の通路から行くと、そこはモンハウ。
罠チェックしてなかったら死んでたところだ。GJ


18階
食料がなくなり、満腹度が半分を下回る。
ベビサタを分裂して、パン巻をゲット。
満腹度が30%台になったところで、パン巻を読む。
が、操作ミスでパン巻にパン巻を読んでしまう。。。何やってんだ。
絶望的な気分で19階へ。


19階
パン巻と小パンが手に入る。良かった…
こんなんで餓死したら笑えない。


21階
一応、幸せの種のおかげでレベル19にはなれたが、
なんだかよくわからないアイテム構成になって終盤突入することになる。

SFCトルネコの大冒険プレイ記

パン巻がなくて指輪が装備できない。
毒消し草がずっと出ていなくて、ちからが3下がったままちからの種を保持。
ザキが転ばぬ先かわからない杖がある。終盤直前だけど、祈りを読んでまで識別するのは個人的にはなし。
攻撃用の草0だし、矢が少なすぎるし、色々と問題がありすぎる。
ここはやはり相棒のもろ刃さんに頑張っていただくしか……。


終盤
道ばたに草なんかは落ちてなく、本当にもろ刃無双。1マスでも離れていようものなら遠慮無くもろ刃を振りまくるという危険すぎる戦法で進んでいく。というかそれしか選択肢がない。


24階
開幕モンスターハウス。
ルーラ草を飲んで、モンスターの群れに遭遇する前に階段を発見できた。
モンハウ内の宝を漁ろうとする余裕なんて一切ないのですぐに降りる。


25階
パン巻を入手できたので、指輪を装備してみると、呪われている。
ちからの指輪を装備できないのは痛いので、とうぞくじゃなかったらパンにすることに。
部屋に入ると、眠っている爆弾岩がいる。
まぁないだろうと思いつつもとうぞくチェックをすると、見事ビンゴ!
とうぞく空気読めるなぁ。


27階~
やっと毒消し草発見。ようやくまともな戦闘力になった。
もうアイテムがカツカツなので、ここからシルデビ・デーモンはガチで倒す必要がある。

なので、あえて寝てるドラゴンももろ刃で起こして狩ったり。
そのおかげでレベル22になり、帰り道はそこそこ安定して行けた。


気の抜けない難しい回だったけど、なんとかクリアできて良かった。


はぐれメタルの剣+5
鋼鉄の盾+4
とうぞくの指輪
レベル22
HP135
ちから11/11


51-:○


41勝10敗(.804)

2階
レベル3になったらすぐ3階へ。


3階
最初の1歩目で落とし穴に落ちる。


4階
武器無しで、盾はうろこ。識別済みアイテムは無し。
レベル4武器無しでもかなりの危険度なのに、レベル3武器無しは危険度MAX。
最初の部屋にスモールグールが起きている。
3マス離れていたので、丁字路でとりあえずは巻けた。
その後、ループを開通してないうちに別のグールに出会う。
逃げながら戦ってなんとかレベル4にはなったが、武器がなくて3発で倒せないので分裂を止められない。
グールに追われながら入った部屋にリリパとグールが起きている。
通路まで強引に逃げようとすると、リリパがグールに矢を放ち、そのせいでグールが分裂して出口を塞ぐ。/(^o^)\
リリパと3体のグールに囲まれてどうにもならない。
皮縛り勝率8割の夢破れた…と絶望しつつも未識別の巻物を読む。
するとワナの巻物でオワタ。
と思った次の瞬間、グールの攻撃が2連続でミス。リリパの攻撃は当たったが、HP1だけ残る。
すかさず未識別の巻物をもう一回読むと、なんと時砂。
なんだこの奇跡は。


TAKE2、前とは違うルートを進み、グールに会わないように動く。
未識別の杖が2本あったので、なめくじに振ってみる。
もう変化の可能性がどうとか言ってる場合じゃない。
すると、ボミオスともろ刃だった。
このおかげで、後に対峙するグールをもろ刃で対処でき、地獄の4階を抜けられた。


しかし本当にグールは怖いなぁ。確実にどうにかできる草が目つぶし草とまどわし草しかないから、勝てなくも戦うしかないし…


12階
うろこの盾-1でここまで来たけど、ここでみかがみの盾+2を拾う。
攻撃力もそこそこ高いので、やっと安定してきた。


22階
はぐれを2匹狩ってレベル20で終盤突入できたはいいものの、戦闘力が厳しい。
HP106
武器と力の合計17
盾9
レベル20でHP106はひどい。


23階
4分割マップで、モンハウじゃない部屋スタート。
入ろうとした部屋にゴーレムが起きていたので、引き返して違う部屋探索。
モンハウに入る前に階段部屋に到達。

やっぱりさっき入ろうとした部屋がモンハウだったようだ。
銀の矢が8本あるから一応殲滅できるけど、通路が短くて効率が悪そうなので、ここはスルーの方向で。


24階~
いつもなら、ガチで倒せない敵には草を使っていき、アイテム欄の空いた分に床置きアイテムやドロップアイテムを入れていくという感じで進めていくが、今回、手に入るアイテムが軒並みゴミ系。
アイテムの補充が出来ず、生き残るためにガンガン杖を振っていくしかない展開。
戦闘力が低くて、レベル22になってもシルバーデビルに勝てない。矢もほとんどないので、接触前にHPを削ることができず、杖の回数がどんどん減っていく。
木の矢が尽きてからは、銀の矢を1匹に対して使ったりして、満身創痍で戦っていく。
もはやミスドにアイテムを使っている余裕はなく、毒消し装備なのでガチで戦ったりもした。
大苦戦の末、命からがら終盤からの脱出に成功。

帰り22階時点で、戦闘用アイテムは銀の矢二本とかなしばり一枚と回数の減ったボミオス一本だけだった。
その後、順調に進んでいけて、なんとかネネに奇妙な箱を届けることができた。


本当に精神的に消耗した回だった。
クリア時の喜びはもっと不思議のダンジョン初クリアの時に匹敵するくらい。


ドラゴンキラー+2
みかがみの盾+4
毒消しの指輪
レベル23
HP104
ちから10/10


1- :○○○○○×○○×○
11-:○○○○××○○×○
21-:○○○○○○○○○×

31-:×○○×○○○×○×

41-:○○○○○○○○○○


40勝10敗(.800)



というわけで、自分的に目標だった50戦での勝率8割を達成。


第1シーズン -完-

3階
まどうしが階段を塞いでいる。
地震を待つパンもないし、識別済みアイテムもない。
仕方ないので、こん棒を投げて起こして、ループを目指す。
運良く誰にも行く手を阻まれなかったのでそのまま階段へ。
パンがもうなくて装備が強いので、レベル3のまま4階へ。


5階
パンが出ないので、草ほぼ全飲み・巻物全読みするがパン出ず。


6階
満腹度が30%台になってかなり焦るが、その後小パンとパン巻2つゲットで一安心。


8階
攻撃アイテムが何もない。
ループを開通してからキメラに遭遇。倒すとすぐに2匹目のキメラが。
ループを回って回復しながら戦っていると、グールが道を塞ぐ。
グールなら1撃で倒せるのでグールを攻撃すると、ミスして分裂される。
こうなったら、7階の終わりで識別できていたザキの杖[0]を投げるしかない。
キメラに投げたら無事ヒットしてピンチを脱した。


階段を降りる前、時砂を期待して巻物を読んでみたら見事時砂を引き当てる。GJ!!!


中盤
非常にアイテム運の悪い中盤。
パンがフロア探索に最低限必要な量しか出ないばかりか、必要なアイテムがことごとく出ない。
矢を1束も拾えなかったのでベビサタを見る度にアイテムを全置きするという涙ぐましい努力をしたのにもかかわらず、ゴミアイテムが量産される。
草もほとんど補充できず、アイテム欄が序盤の終わりとほとんど変わらないままゴーレムゾーンに来てしまう。
前回と正反対の展開。


16階に突入した時の状況
・レベル14
・盾がうろこ+1
・祈りが1枚も出てない
・矢が1本も出てない
・杖はザキ[0]とバシルーラ[3]のみ
・攻撃の草が2個しかない


終盤突入時には少しはまともになったが、安定の終盤とはほど遠い。


22階開始時のアイテム欄


SFCトルネコの大冒険プレイ記

できるだけ節約したけど結局スカスカ。
防御力が低いので、ゴーレム・ギガンテス戦でバシルーラを2回使ってしまったのが痛い。


23階~
もっと強い盾が出ることを期待したけど、23階以降スカラを持ち歩くわけにはいかないので、ここで読む。
ミスド・シルデビ戦で多くのアイテムを消耗し、アイテムは更に厳しく。
今回ちょっとクリア厳しいんじゃないかと思いかけた26階、指輪が落ちている。
パン巻がないので即インパスすると、起死回生のとうぞくの指輪!
ありがとうございます!


その後、手に入った祈り2枚が3UPと5UPで、聖域の巻物とボミオス[5]も拾って一気に安定コースに。
特に何事もなくクリア。
ちなみに、終盤木の矢が出まくってクリア時には70本近くになった。出るの遅いって。


はぐれメタルの剣+4
ドラゴンシールド+1
ワナ抜けの指輪
とうぞくの指輪
レベル23
HP129
ちから10/11


1- :○○○○○×○○×○
11-:○○○○××○○×○
21-:○○○○○○○○○×

31-:×○○×○○○×○×

41-:○○○○○○○○○


39勝10敗(.796)

3階
落ちている巻物を拾おうとしたら、持ち物がいっぱいで持てないと出る。
3階でこのメッセージを見るって珍しいなぁ。


6階
開幕モンスターハウス。


SFCトルネコの大冒険プレイ記


戦闘アイテム


鉄の斧+2
うろこの盾
銀の矢
目つぶし草
弟切草
まどわし草
変化の杖


さてどうやって切り抜けよう。
画像ではわかりにくいけど、上に通路は無し。

右上に動いたら、ももんじゃが左下に、グールが左上に動いてくれるような気がしたので、右上に一歩。
ちゃんとその通りに動いてくれたので、階段上のゴーストに直接攻撃をして倒して、この状態になる。


SFCトルネコの大冒険プレイ記


もちろんすぐ右には行かない。
まどうしに目つぶし草を投げたらどうなるかをシミュレーションしてみる。


リリパ・なめくじ・ももんじゃ・まどうし・グール×2から攻撃を食らうと、最悪で18ダメージ貰い、
次のターンで、ももんじゃ・グール×2・ドラキーから攻撃を食らうと、最悪11ダメージ。
合計29ダメージでぴったり死ぬことになるが、これはドラキーが完璧に動き、全てのモンスターから最大のダメージを受けた場合の話なので、そうなる可能性はかなり低い。


目つぶし草を投げる方が助かる可能性が高いので、まどうしに目つぶし草を投げつける。
無事当たってくれて、ダメージも最悪を免れた。
右に1歩動き、凶悪モンハウからのエスケープに成功した。


SFCトルネコの大冒険プレイ記


以後は特に波乱なし。


ちからの種が沢山出た。
ちからが満タンの時に特に出てきてアイテム欄を圧迫しないという空気の読めるちからの種ばかりだった。
今回落とし穴で次の階に行く事が多く、大量の床置きアイテムをスルーする展開だったが、入手できるアイテムが役に立つものであることが多くて非常に楽だった。
けど使える指輪が全く手に入らなかったので、終盤にあえてインパスを持って行く。
26階で指輪を拾って、インパスで人形よけだとわかり、万全。
モンハウ等もなく、優しい終盤だったので、難なくクリアできた。


正義のソロバン+2
うろこの盾+7
人形よけの指輪
レベル22
HP126
ちから18/18


1- :○○○○○×○○×○
11-:○○○○××○○×○
21-:○○○○○○○○○×

31-:×○○×○○○×○×

41-:○○○○○○○○


38勝10敗(.792)

序盤
1階でいきなりはぐれメタルの剣を入手して、3階で鋼鉄の盾+3も拾う。
いいタイミングで時砂が出てアイテムを戻せるし、安定の序盤だった。


11階
大部屋。
眠らずを装備していたし、すばやさの種を飲めば階段まで安全に行ける。
しかし、状況が良いので、殲滅することに。
さまよう鎧が一体しかいない優しいモンハウだったので、草数個と矢だけで殲滅できた。


ここでくさったパンが多く手に入り、満腹度300%まで稼ぎまくる。
はぐれもいてレベル16まで上がり、悠々と階段を降りる。


21階
レベルは19まで上がったが、杖がボミオス[4]とザキ[0]しかない。
これはまずいと思っていると、未識別の祈りの巻物発見。
ザキに読んでみたら5UPがでてくれた。
前回(46回目)の祈りは1・1・1・2・3とかいうふざけたUPだったので、その不幸分だろう。
そういえば最近は高確率でザキが手に入って楽だ。


28階
シャドーに絡まれつつHPが減った状態で降りたフロアが開幕モンハウ。階段が近くにある。
目つぶし草とすばやさの種を飲んで強引にエスケープしようかと一瞬思ったけど、眠り罠を踏んだら嫌なので結局ルーラ草を飲んでから殲滅。
モンハウ内にボミオスの杖が落ちていたので殲滅して正解だった。


帰り27階
開幕4分割ハウス。
通路が近かったので、一旦引っ込んでから銀の矢で殲滅。


今回かなしばりが一つしか拾えなかったので終盤不安だったが、大部屋を引かなくて助かった。

はぐれメタルの剣+7
鋼鉄の盾+6
ちからの指輪
レベル23
HP137
ちから13/13(ちからの指輪装備)


1- :○○○○○×○○×○
11-:○○○○××○○×○
21-:○○○○○○○○○×

31-:×○○×○○○×○×

41-:○○○○○○○


37勝10敗(.787)

2階
はぐれメタルの盾ゲット。


3階
満腹度を優先し、レベル3になったばかりだけど4階へ。


7階
戦闘力高く攻撃用の草も豊富。
だけどパンが沢山あったので、念のためレベル9にしてから8階に降りた。


8階
最初の部屋にミイラとキメラが起きている。
ミイラを倒してからキメラと戦っていると、後ろから新しいキメラが。


SFCトルネコの大冒険プレイ記

やっぱり8階は怖い所だった。
確実に突破できるアイテムがない。
右のキメラにまどわし草を投げたら、無事当たってくれた。
右の部屋のお金にタイミング良く笑い袋が乗っかってくれたので、笑い袋の周りを回って回復して、左のキメラをラリホーで撃破した。


まどわし草が外れてたら当然死ぬ場面。危なかった。
どんなに状態が良くても、緊急回避アイテムがない時は気を抜けない。


中盤
その後特に何事もなく順調。
パンが少なかったので最初のうちは探索後即降りが続くが、19階でパンがダブつき、レベル19で終盤突入できた。


22階
二分割ハウス。モンハウじゃない方の部屋からスタートで、階段はこっち側にあり。
アイテムを補充したかったし、銀の矢が豊富にあるので、あえて突撃して殲滅。
宝漁りするも、中身は食料ばかりというひどいモンハウ。
一応、突撃前より状態は良くなったものの、これはがっかり。


終盤
状態が良いので楽々の終盤となる予定だったが、モンスターが毎度毎度実にいやらしいタイミングで出現してくれる。
攻撃ミスもやたら頻発して、小ピンチの連続。
予想外にアイテムを消耗してのクリアとなった。
この運の悪さが状態の良い時で助かった。状態の悪いときに今回みたいな終盤だったら厳しかった。


ドラゴンキラー+4
はぐれメタルの盾+5
眠らずの指輪
レベル23
HP136
ちから11/11


1- :○○○○○×○○×○
11-:○○○○××○○×○
21-:○○○○○○○○○×

31-:×○○×○○○×○×

41-:○○○○○○


36勝10敗(.783)