環境問題に関する意識調査報告書~北海道洞爺湖サミット前直前調査~
代表取締役 村井 亮
配信日時:2008年07月03日 13:00
企業が環境 問題に取り組むITソリューションとして「Eco Style」(エコスタイル )を提供している株式会社Beat Communication(本社:東京都渋谷区、代表取締役:村井 亮)は、環境 問題への意識、行動実態の把握を目的に、調査リサーチサービス「AQUTNET」 (運営:ソフトバンク クリエイティブ株式会社)を利用し、「エコに関するアンケート調査」を実施致しました。
報道関係者各位
プレスリリース 2008年7月3日
株式会社Beat Communication
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環境
問題に関する意識調査報告書
~ 洞爺湖サミット
前直前調査 ~
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詳細
.調査概要
1.1 調査目的
環境問題に関する意識調査
1.2 調査期間
2008年6月20日~2008年6月26日 (7日間)
1.3 有効サンプル数
回答数:2,214名 (男性:1,391名 女性:823名)
1.4 調査方法
株式会社Beat Communicationが、ソフトバンク クリエイティブ株式会社
の運営する調査リサーチサービス「AQUTNET」を利用。同サイトの会員に
対して調査を行った。
<調査リサーチサービス:「AQUTNET」( http://www.aqut.net/
)>
1.5 質問内容:
1.あなたの勤務先(アルバイト、パートを含む)のエコに対する取り組みを
教えて下さい。
2.勤務先で具体的にどのような取り組みがされているのかお教えください。
3.あなたの勤務先でクールビズやウォームビズなどの習慣は普及して
いますか。
4.あなたの勤務先で資源の無駄使いがあると感じることはありますか。
5.あなたは勤務先でのエコ製品導入に関心はありますか。
6.もし勤務先でエコ製品導入に対する権限があれば、職場で取り入れたい
と思いますか。
7.あなた自身はエコ製品に関心はありますか。
8.あなたは個人や会社で行われているエコ活動について今後どうしていき
たいですか。
9.あなたの家庭では、どの程度エコが浸透していますか。
10.あなたの家庭で、具体的にどのようなエコに対する取り組みがされてい
るか教えください。
11.エコ製品で既にに購入されたものがある場合は、商品名や商品ジャンル
をご記入ください。
12.あなたは2008年7月7日~7月9日に開催される北海道洞爺湖サミットを
ご存知ですか。
13.北海道洞爺湖サミット
では環境問題について広く話し合われることを
ご存知ですか。
14.北海道洞爺湖サミットでは、日本に対してどうのような役割を期待しま
すか。 1.1 調査目的
環境問題に関する意識調査
1.2 調査期間
2008年6月20日~2008年6月26日 (7日間)
1.3 有効サンプル数
回答数:2,214名 (男性:1,391名 女性:823名)
1.4 調査方法
株式会社Beat Communicationが、ソフトバンク クリエイティブ株式会社
の運営する調査リサーチサービス「AQUTNET」を利用。同サイトの会員に
対して調査を行った。
<調査リサーチサービス:「AQUTNET」( http://www.aqut.net/
)>
1.5 質問内容:
1.あなたの勤務先(アルバイト、パートを含む)のエコに対する取り組みを
教えて下さい。
2.勤務先で具体的にどのような取り組みがされているのかお教えください。
3.あなたの勤務先でクールビズやウォームビズなどの習慣は普及して
いますか。
4.あなたの勤務先で資源の無駄使いがあると感じることはありますか。
5.あなたは勤務先でのエコ製品導入に関心はありますか。
6.もし勤務先でエコ製品導入に対する権限があれば、職場で取り入れたい
と思いますか。
7.あなた自身はエコ製品に関心はありますか。
8.あなたは個人や会社で行われているエコ活動について今後どうしていき
たいですか。
9.あなたの家庭では、どの程度エコが浸透していますか。
10.あなたの家庭で、具体的にどのようなエコに対する取り組みがされてい
るか教えください。
11.エコ製品で既にに購入されたものがある場合は、商品名や商品ジャンル
をご記入ください。
12.あなたは2008年7月7日~7月9日に開催される北海道洞爺湖サミットを
ご存知ですか。
13.北海道洞爺湖サミット
では環境問題について広く話し合われることを
ご存知ですか。
14.北海道洞爺湖サミット
では、日本に対してどうのような役割を期待しま
すか。
調査結果(添付画像「洞爺湖サミット 前直前調査結果チャート」を参照)
~以下略~
ざっとこのような質問事項の調査をしたそうです。すごいですよね。いっぱいあって、みているだけで目が回りそうです。その他にも、ecologylaboのサイトでEcostyle(エコスタイル
)をリリースしていました。
「社内SNSのパイオニアのBeat Communication」
ビートコミュニケーションは新しい商品を開拓するパイオニア集団です。お客様と一緒にプロジェクトを成功させた時の喜びに勝るものはございません。これからも日々課題や問題に取り組み、不可能と思われている壁を乗り越え、人類が社会的、文化的、技術的に向上できるよう一歩一歩、努力を積み重ねていきたいと考えています。
代表取締役 村井 亮
EcoStyle (エコスタイル
)
2008/6/16 リリース
社員一人一人が企業のCO2削減に貢献できる
世界初のエコシステム「Eco Style」(エコスタイル
)をリリース
デモ受付中 詳細はこちら をご覧下さい。
「Eco Style」(エコスタイル
)は各企業が環境問題に積極的に取り組んでいける仕組み作りを心がけています。
個人の活動は僅かでも、企業単位で活動をすれば、より大きな成果を生み出せるのではと考えました。
「Eco Style」(エコスタイル
)は社員の方々が一丸となって環境問題に取り組む運動を支えていく事がゴールとなっています
なおこのサイトでは環境に対する意識調査をダウンロードして詳しく読むことができます。興味をもしもったならご一読下さいませ。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社Beat Communication
担当 : 環境メディアチーム 西村
所在地: 東京都渋谷区東一丁目27-10 東海ビル5F
: 03-5778-0387
: 03-5778-6827
: press@beat.co.jp