来てくださってありがとうございます。
コメントなど、残してくださると嬉しいです。
見ちゃった
少し前に発注をしていたロードバイク。
今日,お店に行ったら届いてた!!
ん,イメージ通り,良い色だと思う。
あとは組み立てられたらOK。
あ,お金も払ってね(笑)。
嬉しいなぁ。
ついにロードバイクが手に入ります・・・・・・
いやいや,それ,違うし(笑)
神戸に住んで3年ほど。
それからちょこちょこ通っている歯医者さん。
美人な受付のお姉さん(私より年下かな?)がいてねー。
細いから笑いじわとかも割とあるお姉さんだけど,
目が大きくて,ちょっと猫目で,いわゆる「男性が好みそうな美人」さん。
で,しゃべり方はちょっとおっとりで,フジテレビの皆藤愛子さん風。
受付も物腰が柔らかく,個人的に良い印象を受けるお姉さんで,
時々,受付中に一言二言,雑談したりもする関係でね。
去年は親知らずを抜いたり,差し歯を交換したりと通いつめてたんだけど,
今年は3カ月ほど前に,久しぶりに口腔チェックも兼ねて通院再開。
久しぶりに行ってみると,お姉さん,むっちゃ喜んで,
「いやぁ!お久しぶりです^^。久しぶりにお会いできて,テンションあがってしまいました(笑)」とか言って興奮状態(笑)。
その時から数回通ったんだけど,その間も受け付けの度に,
「痩せられましたね~,前よりももっと綺麗になっていて素敵です。」とか
「髪,伸ばされたんですね。お似合いです」とか,
ムズムズするようなことを会話の中に組み込んでくる,天然お姉さん(笑)。
で,つい先日。
ついに,口腔チェックも終わって,次はまた半年後くらいに顔を出せばいい状態になった時。
「えぇっ!!?いや~ん,ショックです。しばらくお会いできないんですね?こんなこと,失礼なんですけど,むちゃくちゃ寂しいです~。ちょっとお話しするのをいつも楽しみにしてたんで…。」と。。。。
そして最後に「また来てくださいね」と(笑)。
なんでこんなにも気に入られてるのか,いまいち理解できてない私(笑)。
確かに,待合で自分の名前が呼ばれるのを待っている間,
お姉さんが他の患者さんとしゃべるのも聞いたりするけど,
受付の丁寧さは変わらないものの,私の時より雑談が明らかに少ない。
だから,多分,私のことは本当に気に入って話しかけてくれてるんだと思う。
でも,何で(笑)??
次回,通院する時に謎は解けるのか!?
最後に。
寂しがってもらえるのは嬉しいけど,
病院は「また来てくださいね」は駄目だぞ(笑)。
楽しいのは良いことだ
最近,ランニングをやり始めたんだけど,
想像していた以上に自分で楽しめてる気がする!
子供の頃から持久力に乏しくて,水泳やっても短距離,
走っても短距離だけしか得意じゃなかったから,
正直なところ,持久力が求められるランニングなんて絶対に楽しめないって,勝手に思い込んでた。
思い込みは駄目やね。
向いてるとか,向いてないとか,そういうんじゃなくて。
楽しいか,楽しくないか。
これが続けられるかどうかの違いだな・・・と。
で,今は,走ったらしんどいけど,それでもまた走ってみようって思えるし,
幸運なことに,近くにランニングのポイントを教えてくれる人もいて,
時々,教えてもらうと新しい発見もあるんよね。
これが,次の原動力になる。
そんなこんなで,今,ランニングを楽しんでます!
それと,ランニングを始めたことで気づいた「楽しさ」を求め,
今は色んな新しいことにチャレンジ中♪
仕事などでたまるストレスももちろんあるけども。
素直に,楽しい。
そんな毎日を過ごせてます!
早い夏休み その11
想像より都会だったベルンの混乱から一夜明け。
明るい時間にベルン観光♪
駅を探検したけど,何ていうか,時刻表(?)がまるで空港。
駅の付近には駐輪場所もたくさん。
昔,オランダに行った時も思ったけど,
やっぱり駐輪場所がちゃんと設置されている環境って素晴らしい。
日本も,ママチャリを含めて自転車人口は多いはずなのに,
駐輪場って無茶苦茶少ないと思う。
あと,放置自転車の多さ。
スイスでは放置自転車がほとんど見られなくて,
これは自転車の基本的な値段が高いからだと思うな。
日本みたいに,簡単に買える値段じゃないってこと。
みんな自転車を大切にしてるんだね。
ま,街中を歩いて,そんなことも考えつつ。
ベルンといえば,大聖堂。
大聖堂の入り口の手前には,立派な水飲み場が。
むちゃくちゃ細かくて,思わず見入ってしまった。
ちょっと立派でしょ?
ベルン大聖堂には階段で約100mの高さまで登れる塔があって,
そこから見渡す景色はなかなか良い感じ。
そこからベルンの街を一望!
なんていうか,ここに登れば,もう街中は歩かなくても良いんじゃないかという気が
無きにしも非ず(笑)。
いやでも,上から見るのと下から見るのとは違うからね。
大聖堂の中は素敵なステンドグラスで一杯。
どれも細かくて,色鮮やかで,デザインも凝っていて,
凄く素敵なステンドグラスだったなぁ。
大聖堂を満喫したら,あとは街中をお散歩。
そして,やっぱりこれは忘れちゃいけない。
1530年から動いてるんだって。
あとは,ベルンの周りを流れるアーレ川に架かる橋からの風景。
さっき,あの上に登ったんだなー。。。
歩いてみて回る分には,難易度は高くない街,ベルン。
でもやっぱり路面電車の存在が,交通を複雑化させていたなって改めて思う。
ベルン市街を観光したら,もうあとは移動のみ。
観光は本日を持って終了~。
明日は行きと同じく,チューリッヒの空港から飛び立つので,
チューリッヒまで移動。
早朝の飛行機に備え,宿で眠るだけ!
なごり惜しい。
初めてのスイスだったからメジャーな場所ばかり観光したけど,
もっと色んな場所や街を見て回りたかった。
山歩きももっとしたかったし,自転車でうろうろもしたかった。
これらは,また次回(あるかどうかは分かんないけど)。
ってことで,スイス滞在はあと1日あるんだけど,
移動のみ(ってか,空港に行くだけ)だから,
早い夏休み その12はなし。
ながながとお付き合いありがとうございました~。
今回の旅,山を見に行く時は本当にお天気に恵まれていて,
それはとってもラッキーだったかもしれない。
そして,レンタカーでの移動だったけど,事故なく帰ってこれた。
また行きたい,スイス。
きっと,いつか。。。。。。。。。。
早い夏休み その10
往復6時間のドライブもなんのその。。。の前日。
本日はインターラーケンを旅立つ日だけど,その前に街をちょっと散策。
すると,こんな橋を発見。
車も普通に1台は通れる幅の橋でした。
街の散策も終え,それでも少し時間に余裕があるので,
ちょっとだけアクティヴィティにチャレンジ。
Grindelwardまで向かって,ゴンドラなどを使います。
その8ではGrindelward Grundからユングフラウヨッホに行ったけど,
Grundよりももう少し山に入ったGrindelwardは,Grundよりもアイガー北壁が間近。
よくみる北壁は一番右の山とその斜面。
見上げると圧巻。
Grindelwardからゴンドラを3駅上がると,First(フィルスト2168m)へ。
ここはパラシュートを楽しめる場所でも有名の様子。
こんな風に,おっきなリュックを背負った人たちがたくさん歩いてる。
観光客用にもタンデムしてくれるみたい。
で,そんな風景を見ていて気になった山。
漢字の成り立ちだねぇ。
そして,上から見るアイガー北壁。
このFirstから1つ下の駅までは,First Fliegerってやつで降りました。
写真がないんだけど,ゴンドラの横に,同じ距離のワイヤーが張ってあって,宙づりにされて勢いで降りる乗り物(?)。
上の写真のベンチ付近でも「きゃ~!!」っていう声が沢山聞こえるアクティヴィティだったけど,私は普通に楽しかった(笑)。
一瞬すぎて,もっと乗っていたい感じ。
で,1つ下の駅に着いたら,1駅分はゴンドラで降ります。
そうして上から2つ目の駅に着いたら,次はTrottibikestreckeで降ります。
簡単にいうと,自転車のペダルとサドルがない乗り物。
下の町,grindelwardに着いて,昼食食べて,移動です。
向かうのはベルン(Bern)。
都会だってことは良く解ってたけど,ちょっとなめてた…
むちゃくちゃ運転怖い!
一通が多くて,しかも交差点が結構複雑。
あっち行きたいのにこっち~!?みたいなことに何度も陥った私(笑)。
路面電車もかなりの量走ってるから,それも合わせて交通が複雑化。
車も多いし,自転車もバイクも多い。
色んな種類の標識や信号もあって,さすがに1時間やそこらではいまいち把握できず(笑)。
スリリングでした。
無事に宿に着いた後は,街の探検と夕食。
夕食はイタリアンレストランで食べたけど,まぁ,ボーイさんがイタリアの伊達男。
女性に対するサービスっぷりは半端ない(笑)。
でも男性は付属品程度の扱いで,見ていて笑ってしまった。
そんなこんなで,旅は終盤。
その11に続く。
シマノ鈴鹿ロード2011
昨日,参加してきた!
人生初の,サイクルレースイベント。
しかもクロスバイクで。
エントリーしたのは1時間サイクルマラソンのフラットバー。
すでに結果が出ていて,チェックしてみたところ,
フラットバーで出場の人数は100人程度。
でも,レース自体はロードとフラットバーと一緒にスタートだから,
サーキットコースには尋常じゃない人数の自転車と人!!
いくらサーキットコースは広いとはいえ,それでも,
走れども走れども人が途切れることなく,
しかも先頭の早い人たちに抜かされるたびに「ゴーーー!」ってウナリが(笑)。
その度に大人しくコース左側に収まる私。
登りが苦手な私は登るたびに周りに抜かされたりするものの,
下りで踏み込んでなんとか挽回。
下りは結構踏まない人が多くてビックリした。
勿体ない。。。
ちなみに,サイクルマラソンは西コースの周回で,
最初と最後だけメインコースを走るんだけど,
この最後のメインコースまでが結構長かった~!
最後の最後にじわっと登ってるし(笑)。
月に3-4回,20km-30kmくらいずつしか乗らないホビーライダーの私にとって,
1時間を集中して走り続けるのはなかなか大変な作業だったけど,
それでもとっても楽しくて,充実した1時間。
途中で何度もふくらはぎが攣りかけたけど,その度に軽いストレッチをやりつつ
収容車で運ばれたりする人を見かけては
「これだけは避けたい」「完走するんだもん」の一心で無事ゴール。
相当な早起きをして(いや,ほぼ貫徹状態なんだけど)出発して,
走って,応援して,お風呂入って,夕方に食事して,
大雨の神戸に戻って,家族に夕飯作って,自分は夜食食べるという
とっても長い一日だったけど,本当に楽しかった!!!
またやるぞ。
来年はロードかな……?
早い夏休み その9
インターラーケンから見る有名3山を,好天の中見ることができた前日。
でも,どうやら本日,あまり良いお天気ではないインターラーケン。
昨日行けてラッキーだったか。
本日は,超早起き。
だって,インターラーケンから車で片道3時間ほど移動しますから。
赤の矢印がインターラーケン,青の矢印がZermatt(ツェルマット,1620m)。
で,直線距離はあまりないんだけど,実は2つの街のあいだに,
前日訪れている3山がそびえたっているのです。
なので,回り道。
またもやGrimselpassを通ります。
これまでと,行きと帰りでトータル4回だぞ(笑)。バカだな,私。
実はツェルマット,車では入れません。
規制してるんだね,環境保護も含めて。
なのですぐ手前の,Taesch(テシュ,aeはウムラウトのa)で車を停めて,
電車でツェルマットまで行きまーす。
ツェルマットから電車をさらに乗り換え。
Gornergrat(ゴルナーグラート,3089m)の展望台に向かいます。
見えてきた風景はこれ。
雲に隠れてるマッターホルン(Matterhorn,4478m)。
マッターホルンは単峰だから,雲がかぶりやすいんだよね。
でも,周りは晴れてるから,風の様子によっては見えてくるはず♪
インターラーケンは天気が悪かったけど,こっちはそれなりに良い感じで,来て良かったと思った瞬間でした。
山を見る日に毎回晴れてるなんて。
ゴルナーグラート展望台から見た風景はこんな感じ。
左氷河はGornergletscher,中央の山の左側がNordend(4609m),右側がDufourspitze(4634m),右氷河はGrenzgletscher。
中央氷河の左に曲がっているのがGrenzgletscher(上と同じ),中央氷河の右に曲がっているのがZwillingsgletscher,中央の山がLiskamm(4527m)。
左側の氷河はSchwaerzegletscher(aeはウムラウトのa),右側の氷河はBreithorngletscher,その氷河の上の白い帽子の山がBreithorn(4164m),右側の尖った山がKlein Matterhorn(3883m)。
で,マッターホルンはこんな感じ。
ちなみに,マッターホルンの左側の白く雪が降り積もっている部分はゲレンデ!
展望台からの景色は雄大です。。。
そして,短い時間だったけれど,雲は晴れ,マッターホルン丸出し!!
良い物見たなーと思いつつ,もうちょっと欲張ってみたくなって。
2つ上の写真にちらりと写っている尖った山,Klein Matterhornにももう一つ展望台があるってことで,そちらにも行くことに。
Klein Matterhornって名前の通り,小さなマッターホルン(笑)。
形が似てるんだね。
ゴルナーグラート展望台から,一度街まで降りて,今度はゴンドラで登ります。
ゴンドラには上の写真のゲレンデなどで滑るスキーヤーやボーダーが沢山。
近くに氷河があったり,富士山級の高さのゲレンデにゴンドラで簡単に登れるこの環境,恐るべし。
ちなみに,ゴンドラで登る終点のKlein Matterhornの標高は3883mで富士山より高く,それを約40分ほどで一気に登っちゃいます。
だから,時々,高山病になっちゃう人もいるみたい。
ケーブルのルート下。
ケーブル駅はこんな感じ。
マッターホルンの見える角度も徐々に変化。
そして,展望台から見ると。。。
一番右の三角形のお山です。
ここでも雲はほとんどなく,マッターホルンやブライトホルンを綺麗にみることが出来て,満足,満足。
富士山よりも高い場所へ,富士山に登る前に行っちゃった。。。
まったく高山病にもならなかったけど,風景のおかげかな?
でも40分ほどで一気に富士山って,スイス凄いよね。
帰りもサクッと40分ほどで下山。
そしてインターラーケンまで,また3時間ほどドライブして帰ったのでした。。。
そういうわけで,その10に続く。
早い夏休み その8
街探検は済んで,食料を買える場所なども把握した昨日。
今日は山を見学だ!
アイガー北壁って,登頂困難な山で有名だけど,
その北壁が見える街,Grindelwald Grund(943m)へ車を走らせ,
そこから登山鉄道を使ってJungfraujoch(ユングフラウヨッホ,3454m)へ向かいます。
Grundからみたアイガー北壁。
今日も誰かが挑戦して,壁にへばりついているのかもしれない。。。
アイガー,メンヒを目の前にしながら走る鉄道。
Kleine Scheidegg(クライネシャイデック,2061m)まで登ったら
別の登山鉄道に乗り換えま~す。
乗り換えてEigergletscher(アイガーグレッチャー,2320m)までは山が見えるけど,そこからはなんと,アイガーやメンヒの山の中のトンネルを走るんですよ。
こんな高い山の中に,トンネル。。。
これってきっと,日本の山と違って,固い山だからできることなんだろうなぁ。
山っていうか,岩の塊だもんね。
で,トンネルの最終地点までたどり着くと,
Top of Europeと呼ばれる展望台もある駅となりまーす。
Grundから大体1時間半ほどで到着。
そこから見た景色はこれ。
ユングフラウ
天気は良かったから綺麗な山が見れた。
でも流石にこの標高(3454m)は寒かった!
ほぼ0℃でした。。。
景色を満喫したら,降ります,Kleine Scheideggまで。
ハイキングコースもたくさんあるので,少しだけお散歩。
後ろの山はアイガー北壁。モニュメントも多分,アイガー北壁(笑)。
メンヒと登山列車の線路(トンネル)。
ハイキングも終え,列車で爆睡しながらGrundまで降り,
あとは宿へ戻るのみー。
綺麗な山が見れたので,あと1泊するインターラーケンという立地条件を有効活用しようと思います。
明日はむっちゃ早起きするぞ♪
ってことで,その9へ続く。
早い夏休み その7
峠越え三昧の前日から一夜明け。
本日も少しばかり峠を越えます。
目的地は下の図の矢印の場所,Interlaken(インターラーケン)です。
でね,出発する宿は下の矢印なのよ。
つまり,かならず峠を通らないとインターラーケンにはたどり着けません。
昨日,あれだけ峠を走り倒しておいて,それでもまだ峠。
そしてやたらと嬉しい私……。
北ルートか南ルートか迷った結果,前日とは逆向きで走りたいということになって,
Furkapass(黄緑)⇒Grimselpass(ピンク)のルートを通ることに。
これ(Furkapass),登りまーす。
これ(Grimselpass),降りまーす。
と思ったら,赤いヘリコプターが飛んできて,道路に着陸…
な・・・何があったんですか?
そのまま進むと,渋滞に。
このまま1時間ほど立ち往生。
だって,目的地に行くのにはこの峠を下るか,
この峠登って,Furkapass越えて,Andermatt通り抜けて,
Sustenpassを越えるしかないんですもの。
ヘリは緊急搬送用だったみたいだけど飛び立つことなく。
規制解除されて,事故現場の横を通り過ぎる瞬間に見たものは,
横になったままのバイクと,人が1人入るサイズの袋。
ダメだったみたいでした。
気を取り直して,先へ。
峠を降りてしまえば,あとはすぐ。
湖が見えてきたらたどり着きます,インターラーケン。
こんな感じで,街から山が見えるんです。
Moench(メンヒ,oeはウムラウトのo,4107m),そしてJungfrau。
とても有名なこれら3山が見える,観光地,インターラーケン。
韓国人,中国人,日本人を含む極東,
インド,パキスタン,サウジアラビアなどの中東の人たちも沢山いるし,
ヨーロッパ各国やアメリカ,ブラジルなどのアメリカ大陸からの人もいる。
「ここ,どこ?」みたいな街の中だったかも(笑)。
翌日は山が近くに見える展望台へ行くつもりなので,
この日は街探検で終了。
インターラーケンという名前のごとく,湖と湖に挟まれた街。
湖周りものどかで,サイクリングルートがたくさんあるし,
街中もレンタサイクルが充実。
山が少しお天気悪くても,サイクリングで楽しめますよー。
てなわけで,その8に続く。
早い夏休み その6
サンモリッツ2泊が終わり,移動です。
移動の最終地点は下の場所,Andermatt(アンデルマット)の近くGoeschenen(oeはウムラウトのoです,ゲッシェネン)。
大体150kmほどの移動かな。
ぜーんぶ下道。
まずはサンモリッツからJulierpass(ユリア峠)を走り抜ける~。
で,このJulierpass,これも自転車レース好きならご存知かと。
前日見た山の一つ,Piz Julierの脇を通り抜ける道。
これで前日から数えて峠2つ目だなぁ。。。
運転も楽しい~~。
峠が終わったら前日と同じChur(クール)の街を通っても良いんだけど,
同じ道はつまらないから,Thusis(トゥズィス)という街を通り,
さらにTrun(トゥルン)という街を通ってAndermattへ。
このAndermattまでに,もう一つ峠。
Oberalppass(オーバアルプ峠)。
この峠には立派なレストランあり。
自転車乗りやバイク乗りであふれかえってた。
一人,立ってる人がいる場所は,ヘルメットに付いた虫を洗い流せる場所。
利用者に優しい(笑)。
この峠を降りるとあっという間にAndermatt。
Andermattに着いたけど,この街では特別な予定を立ててないし,
しかもまーだまだ明るいし,何より,運転がしたい。
で。
さらに峠を走っちゃいました~~。
(Google mapより)
一番上の地図を見て比べてもらうとわかると思うけど,
目的地のAndermattの西側に,上の3本の峠があるのです。
緑はSustenpass(サステン峠),ピンクはGrimselpass(グリムゼル峠),
そして黄緑はFurkapass(フルカ峠)。
どの峠も自転車レース好きなら良くご存じかと。
それを一気に走っちゃいました。
(車ですけどね……)
まずはSustenpass(サステン峠)。
Andermattまでに通った峠より,山が険しくて結構氷河も見える。
この滝も自転車レースでは結構印象的だったなぁ。
Sustenpassを下ったら,次はGrimselpass。
SustenpassからGrimselpassへの登りは割と緩やかです。
そして,ここを越えると,こんな風景。
自分達が降りる道が見えて,その向かいにグネグネ道が見えるぞ?
そう,あの向こうの山に見えていえるのがFurkapass。
良く見ると,有名な氷河の横にそびえるホテルも見えてます。
GrimselpassとFurkapassの交差点の,ふもとの町から見たFurkapass。
そして,氷河横のホテル。
街をはさんで左側がFurkapass,右側がGrimselpass。
そして,ホテル横の氷河。
そしてFurkapassの看板。……とおじさまライダー。
ってなわけで,本日,5つの峠を走って,宿をとっているGoeschenen(ゲッシェネン)に舞い戻ったのでしたー。
写真の多さでお気づきかと思いますが,
実は峠越えを沢山することも今回の旅の目的の一つだったので,
かなり充実の1日でした。
私のドライブ好きがうかがえます…
さて。その7に続く。