2005-05-31 11:34:34

ミリオンダラー・ベイビー

テーマ:洋画
タイトル: クリント・イーストウッド・フィルムス
タイトル: マディソン郡の橋

★ミリオンダラー・ベイビー(5月28日公開)


本年度アカデミー賞受賞作品


「自分を守れ」が信条の老トレーナー、フランキーは、23年来の付き合いとなる雑用係のスクラップと、昔ながらのジム、ヒット・ピットでボクサーを育成している。

有望株のウィリーは、教え子を大事に思う余りタイトル戦を先延ばしにするフランキーにしびれを切らし、別のマネージャーの下へと去ってゆく。

そんな折、フランキーの前に現れた女性ボクサー、マギー。

マギーはフランキーの指導を乞うが、昔気質のフランキーは女のボクサーを認めようとしない。

だが連日ジムに通い詰めるマギーの一本気さに、やがてフランキーの心も揺り動かされ始めるのだった・・・。

(goo映画)

映画情報は・・・こちら

映画の伝道師クリント・イーストウッド。

御年74歳の最新作は、キャリアの晩期にある老トレーナーが、女ボクサーとの絆を得て、人生の贖罪を遂げてゆく姿を描いたヒューマンドラマ。

本年度アカデミー賞主要4部門に輝き、彼の最高傑作との呼び声もあるが、昨今の娯楽映画を見慣れた観客に、はたしてその真価が伝わるだろうか。物語そのものは目新しくも饒舌でもない。

低予算で撮られた映像も派手さとは無縁、むしろ暗くて見づらいほどだ。

実はそうした抑制にこそ、イーストウッドという作家の矜持と哲学が潜んでいる。

たとえば日溜まりよりも暗がりに宿る真実があるかも知れない。

人生は映画ほど愉快じゃないし、人は必ずしも哀しいから涙を流すものでもない。

そんな視点から今作を観るとき、この老雄の冷徹なまでの慈愛がスクリーンを通して押し寄せる。主演3名のアンサンブルも素晴らしい。


これは、じっくり観たい映画ですね。

モーガン・フリーマンの渋い演技も光ります。

クリント・イーストウッド監督、主演の渾身の一作です。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-21 21:09:32

グリーンマイル

テーマ:洋画(感動系)

★グリーンマイル(1999)

タイトル: グリーンマイル

プレミアステージでオンエアー

1995年。老人ホームの娯楽室で名作「トップ・ハット」を見たポール・エッジコムの脳裏に60年前の記憶が甦る……。

大恐慌下の1935年。ジョージア州コールド・マウンテン刑務所の看守主任ポール(トム・ハンクス)は、死刑囚舎房Eブロックの担当者だった。

死刑囚が電気椅子まで最後に歩む緑のリノリウムの廊下はグリーンマイルと呼ばれていた。

部下は副主任のブルータル(デイヴィッド・モース)はじめ頼れる連中ぞろいだが、州知事の甥である新人パーシー(ダグ・ハッチソン)だけは傍若無人に振る舞う。

そんなある日、ジョン・コーフィ(マイケル・クラーク・ダンカン)なる大男の黒人がやってきた。

幼女姉妹を虐殺した罪で死刑を宣告された彼は、実は手を触れただけで相手を癒すという奇跡の力を持っていた。

(goo映画)


映画情報は・・・こちら


奇跡の力を持つ黒人死刑囚と彼を見守る看守たちの姿を描いたヒューマン・ドラマ。

スティーヴン・キングの同名ベストセラー小説(新潮文庫刊)の映画化で、監督・脚本は同じくキング原作による「ショーシャンクの空に」で一躍名を挙げたフランク・ダラボンですね。


感動と涙の名作です。


この作品は何度観ても考えさせられ、涙が出ます。


タイトル: ショーシャンクの空に

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-10 00:37:56

スカーレット・レター

テーマ:洋画

★スカーレット・レター(5月14日公開)


刑事のギフン(ハン・ソッキュ)は、妊娠中の妻スヒョンを愛しながら、美しい愛人カヒ(イ・ウンジュ) との情事を楽しむ日々を送っている。

ある日、写真館の主人が殺害される事件が起こり、第一発見者の妻、ギョンヒを取り調べたギフンは、彼女に言い知れない魅力を感じていく。

捜査が難航するなか、ギフンはカヒに妊娠を告げられた。

冷たい言葉を浴びせながらも、カヒから離れられないギフン。

やがて、完璧だったギフンの生活は均衡を失い始める…。

(goo映画)

 

映画情報は・・・こちら

 

頭を割られて死んだ男と、その美しい妻、そして、事件を調べるエリート刑事。

ある殺人事件の謎が少しずつ解けていくうちに、それを追う刑事ギフンの運命が、ゆっくりと、痛々しい運命を辿り始める。

 

「今年2月に突然の死を遂げたイ・ウンジュの遺作としても注目だが、彼女が演じたカヒという女性の危うさは、観る者に圧倒的に迫ってくるだろう。」・・ということです。

 

「スカーレット・レター」はアメリカ19世紀の作家、ホーソンの小説なんですね。

英米文科だったので、ホーソンの名前は友人からよく聞いてました。

私は、英文学の方だったのでディケンズやシェークスピアのほうが馴染みが深いのですけど。

 

タイトル: 愛と、死を見つめて
タイトル: 永遠の片想い
タイトル: 子猫をお願い
タイトル: バンジージャンプをする (韓国版)
タイトル: オー ! マイDJ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-07 22:19:46

交渉人

テーマ:洋画

交渉人(1998)

タイトル: 交渉人 特別版

プレミアステージでオンエアー

シカゴ警察のトップ人質交渉人ローマン(サミュエル・L・ジャクソン)は、相棒のネイサン(ポール・ギルフォイル)から警察の年金基金が何者かに盗まれ、内務捜査局の人間が関わっているらしいと聞かされる。

呼び出された約束の場所にローマンが行くと、ネイサンは殺されていた。

殺人と横領の濡れ衣を着せられた彼は、愛する妻カレン(レジーナ・テイラー)との幸せと生きる権利を取り戻すため最後の手段に出る。

連邦政府ビルの20階にある内務局に赴いたローマンは、居合わせたタレ込み屋のルーデイ(ポール・ジャマッティ)や秘書のマギー(シオバーン・ファロン)、フロスト警視(J・T・ウォルシュ)と共にニーバウムを人質にして立て籠もる。

警察内部にも裏切り者がいるため、彼は西地区のトップ交渉人セイビアン(ケヴィン・スペイシー)を指名するという大博打に出た。

(goo映画)


映画情報は・・・こちら


人質交渉人(ネゴシエーター)のふたりの男が、人質犯と彼に指名された交渉人という立場で対峙するサスペンス・アクション。


「交渉人 真下正義」の公開にあわせたオンエアーですね。

交渉人つながりとは・・・。


交渉人とはなにか?を知るためにも面白い映画だと思いますよ。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-06 18:51:38

Shall we ダンス?

テーマ:邦画

★Shall we ダンス?(1996)


金曜ロードショーにてオンエアー


真面目でこれといった趣味も持たないサラリーマンの杉山正平は、ある日の会社の帰り、電車の中から見えるダンス教室の窓に、物憂げに佇むひとりの女性を見つけた。

その美しい姿に目を奪われた彼は、数日後、その“岸川ダンス教室"を訪れる。

中年のたま子先生の勧めでグループレッスンを受けることにした杉山は、同じく初心者の田中、少しダンスを齧っている服部とともに、生まれて初めての社交ダンスを習い始めた。

杉山が見かけた女性はこのダンス教室の娘・舞で、ダンス・コンテストの最高峰ブラックプールに参加してアクシデントに見舞われてから、パートナーに対する信頼感を持てなくなり、父親から半ば強制的にダンス教室の先生をさせられていたのだった。

そんなある日、教室に杉山の会社の同僚である青木が姿をみせた。別人のようにいきいきと踊る青木の姿に驚いた杉山は、同じ教室に通う主婦・豊子のダンスにかける情熱にも心を動かされ、舞と踊りたいという不純な動機もすっかり消えて、ダンスそのものに純粋にのめり込んでいった。

(goo映画)


映画情報は・・・こちら


タイトル: Shall We ダンス? (初回限定版)
タイトル: Shall We Dance ? (リチャード・ギア主演)

 

ひょんなことから始めた社交ダンスを通して、平凡なサラリーマンが人生を見つめ直す姿を描いたハートフル・コメディ。


最近、公開されたハリウッド版との比較も楽しいですね。


この映画は、言うまでもなくおすすめです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-05 21:34:45

アクシデンタル・スパイ

テーマ:洋画

★アクシデンタル・スパイ(2001)


タイトル: アクシデンタル・スパイ

木曜洋画劇場にてオンエアー


香港で健康器具のセールスマンをするバック(ジャッキー・チェン)は、カンフーと予知能力で銀行強盗から現金を奪い返し、一躍有名人に祭り上げられる。

そんな彼の前に私立探偵を名乗る男リウ(エリック・ツァン)が現われた。

彼はバックの出生にまつわる言葉を残して消え、バックはそれに促されて韓国に飛ぶ。

彼を待ち受けていたのは瀕死の状態にある父親らしき人物で、彼のメッセージを受け、新聞記者を名乗る美女カルメン(キム・ミン)の協力を得つつトルコのイスタンブールへ飛んだ。

そんなバックは国際的陰謀に巻き込まれていたのだ。

彼の前に現われたのは不思議な美少女ヨン(ヴィウィアン・スー)、そして細菌兵器を要求する謎の男ゼン(ウー・シングォ)

その細菌兵器はCIAも追っているもので、バックはそのためにカルメンやリウに利用されたのであった。

(goo映画)


映画情報は・・・こちら


特殊な予知能力を持つ男が国際的陰謀に巻き込まれていく様を描いたアクション・コメディー。


共演に日本でもおなじみのビビアン・スー。


この映画おもしろいですよ。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-01 22:44:03

フラッド

テーマ:洋画
タイトル: フラッド

★フラッド



日曜洋画劇場にてオンエアー


洪水に襲われたミシシッピ川流域、インディアナ州ハンティングバーグ。

町民が脱出し、無人になった町を後にした現金輸送車のガードマンのトム(クリスチャン・スレイター)とチャーリー(エド・アスナー)は川の氾濫で立往生。

無線連絡で救助を待つが、やって来たのはジム(モーガン・フリーマン)率いる強盗一味。

チャーリーは撃たれて死に、脱出したトムは現金を墓場に隠して身をひそめるが、一味のケニー(ミッシェル・ゴーギャン)、レイ(リッキー・ハリス)らに追われる。

教会に忍び込んだトムは、住人の女性カレン(ミニー・ドライヴァー)に見つかり、不審者として町に残っていた保安官マイク(ランディ・クェイド)に突き出された。

(goo映画)


映画情報は・・・こちら


洪水に見舞われた町で、現金輸送車の大金をめぐって争う人々の姿を描いたアクション大作。


手に汗にぎるような展開に目が離せません。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。