Apple Store(Japan)
2009年09月18日(金)

最近のiPhone

テーマ:iPhone 3G
iPhoneを使い始めて約1年と2ヶ月?くらいたちます。

3GSにしたいところですが、あんがい3Gのスピードにも不満はないので、
そのまま3Gで使ってます。

iPhone関連のブログなどをみると結構みなさんゲームをしているみたいですが、
僕はほとんど、iPhoneでゲームはしません。
ゲームはもちろん大好きですが、iPhoneでする気は起きないですね。

3GSコンパスは魅力的ですが、次のiPhoneまで機種変更は我慢ですね。

1年以上たっても、iPhoneは全く飽きないですね。

利用してるのは、電話・メール・スケジュール管理・TODO管理と地図&ナビ

ほんと便利です。それに便利なアプリがどんどん増えていくし、ファームの
バージョンアップもありますので、どんどん使い勝手よくなっていきます。

こんな端末はじめてですね。

今までのケータイなら1年くらいたつと飽きて、機種変したくなりますが、
機種変するより、どんどんいろんなアプリいれて使ってみたいとなります。

ウェブサービスもiPhoneを中心にいろいろ開発されていくし、この先も
楽しみです。

僕が利用している、アドレスとtodoアプリを紹介しておきます。

アドレス帳管理→GRContact(使いやすすぎます。とくにグループメールがたまりません)

TODO管理→domo todo+(手間いらずで使いやすい。Googleカレンダーと同期でいい感じに)

あとは電話や地図は純正で。それ以外はカメラアプリや、お遊び系やネットサービス用のアプリをいれてます。

とにかくこれからも楽しみなiPhoneです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月12日(金)

iPhoneアップデート2.1

テーマ:iPhone 3G
ネットでみていると明日の朝くらいかなと思ってましたが、すでにファーム2.1にアップデートできますね。
どうなっているか楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年09月05日(金)

iPhone+Gmail

テーマ:iPhone 3G
現在、iPhoneでは通常のソフトバンクから提供されるアドレスのメールとGmailを受信するようにアカウント設定をしています。

Gmailのアドレスは基本的に今まで使っている2つのPCアドレスを受信する設定にしていますので、Gmailさえ受信するようにしておけばほとんどの自分宛のPCメールを見ることができます。

今日、ふとした表紙にパソコンからGmailを見ていて、ラベル付けをいろいろ編集しなおしていたのですが、驚いたことにiPhone上でPCにも接続していないのに、同じように変更されていました。

iPhone上ではラベルはフォルダとして見ることができるようになっているのですが、PCにケーブルを使って接続とかなしに、勝手に更新されていました。

恐るべし、iPhoneとGmailですね。

そういうことはあまり詳しくないので、理屈はわかりませんが、とにかくすごいし、便利です。

Gmailのラベルは1つのメールにいくつでも付けることができて便利ですし、フィルタで自動につけることもできるので、それをiPhone上でフォルダとして見ることが可能なのですから、ますます利用価値は高まりますね。

Gmailがフォルダという考え方ではなくラベルという仕組みにしているのもすごいと改めて感動しました。

進化のスピードに置き去りにされないようにしなければ・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月28日(木)

iPhoneケース変更

テーマ:iPhone 3G
iPhoneのケースを買い換えました。
今まで使っていたのはこちら

今までのも全然悪くなかったのですが、唯一使いにくかったところが、上部のプラスティック部分がどうしても滑りやすいことでした。iPhoneは様々なアプリ等で上部に戻るボタンなどがついていることが多くそこをクリックしようとすると滑り落ちそうになることがありました。

ということで今回購入したのはこれ


薄くてフィット感抜群と評判のパワーサポートという会社のカバーです。
その中のすべりにくそうなラバーコーティングにしました。

ケース自体は以前のもののように全面を覆うのではなく、裏面をカバーし、液晶部分は付属の保護フィルムを貼るようになっています。

また、うれしいことにフィルムは2種類とドックコネクタ部分のキャップもついてきます。

装着した感じは非常にいいですね。本来のiPhoneのフォルムとほとんど変わらないので、手にも持ちやすいです。

これくらい薄くてフィットすると、今後いいのが出たら欲しいと思っている革ケースがでたときもつけたまま装着できるかもしれません。

外観やフォルムを損なわずガードしたい方にはおすすめです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月26日(火)

iPhoneのTODOアプリ

テーマ:iPhone 3G
非常に便利に使っているiPhoneですが、メインの使い方は手帳的になってきました。

入力しやすいカレンダーはもちろんがんがん使っています。そこで欲しくなったのが、TODOアプリ。

ということで初の有料アプリを購入しました。

「things」というアプリです。メインの画面はこちら

TODOアプリ

海外のアプリのようですが、日本語表示の綺麗なインターフェイスで非常に使いやすいです。

PC版もMacでは有名なアプリみたいですね。GTDをするのに便利みたいです。

確かにiPhone版もまずは思いついたことをどんどん受信箱にいれていき、その後、やる日や期日があるものは予定済みにいれたり、プロジェクトとして編集したり、できますし、未定だけどいつかやるものは、未定にいれたりとGTDの手法そのまま使えます。

期日の決まった物はその日になると自動的に今日に表示される仕組みでわかりやすいですね。

ひまな時にどんどん受信箱に放り込んで、あとはどんどん整理していくことができるのでほんと便利です。

あとはiPhone全体としては、ネットでいろいろなところで言われている「コピペ」の問題と「連文節および日本語変換関連」が改善されていけばいうことなしですね。

今後に期待。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年08月02日(土)

iPhoneホーム画面P2

テーマ:iPhone 3G
photo.jpg
現在のiPhoneのホーム画面の2ページ目です。なんやかんや
と無料の物ばかりですがインストールして遊んでます。Appleらし
くインストールも簡単で起動も簡単です。ある意味ウィンドウズモバイル
よりも分かりやすいですね。ただしosやシステムに変更を加えるよ
うなアプリは認められてないみたいですけどね。それも逆説的かも知れま
せんがユーザーに優しい設計といえるのかもしれません。
ますます楽しいiPhoneです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年08月01日(金)

iPhoneの日本語入力について2

テーマ:iPhone 3G
使っているうちに重くなるiPhoneの日本語入力ですが、前回キー
タッチ音をオフにすれば多少改善されるこを紹介しましたが、iPhone
関係のブログを巡回してるときに、新たな情報をしいれました。
Wi-Fiの設定のなかにある「接続を確認」をオフにすれば解消されるとの
こと。一応その通りに設定して使って見ようとおもいます。ちなみにこの
設定はWi-Fiをオフにするということではないので、オフにしても
問題ないとのこと。
僕はフルキーボードで入力していますが、結構速く打てるようになってき
ました。そうなってくるともっさり感よりも連文節で変換できないこと
と、誤入力の後の修正しにくいところが、ボトルネックになるようなきが
してきました。もっさり感はそのうちファームで解消されるでしょうが、
連文節での変換などは解消される可能性はあるんでしょうかね?
少し心 配。
でも時間かかってもiPhoneで入力することじたいが楽しいのでそれ
それでいい気もします(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月31日(木)

iPhoneからテスト投稿2

テーマ:iPhone 3G
photo.jpg
先ほどテスト投稿したのですが、書き込んだはずの文章が反映されていま
せんでした。
ネットで調べた所、メール本文で画像の前に文章を打つと反映されないと
のこと。
再度写真の後ろに打ち込んでのテスト送信です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年07月31日(木)

iPhoneよりテスト投稿

テーマ:iPhone 3G
2008年07月28日(月)

iPhoneのスケジュール

テーマ:iPhone 3G
MacのiCalは非常に使いやすく一時期W-ZERO3[es]と同期してよくつかってました。

それ以上にiPhoneのスケジュールは入力がしやすいですね。

何が入力しやすいかというと「日時」です。

通常は大体カーソルを項目に移動してクリックして一覧から選ぶとか直接入力する形式が多いと思うですが、iPhoneの入力形式は独特でルーレットのようなものを指でフリックして簡単に入力できます。

スクリーンキャプチャをとりました。↓こんな感じの入力画面です。
iPhone日時入力

実はこの形式はiPhone用のウェブサイトなどで入力するときにもでてくることがあるのですが、非常に使いやすいですね。

超簡単入力です。

ちなみにスクリーンキャプチャもホームボタンを押してスリープボタンで簡単に撮れます。

これはほんとに使いやすいです。

後は日本語入力になれるのと、少し改善してもらえれば、予定自体の入力もしやすくなり、携帯端末としては類を見ないPCよりもスケジュール入力が簡単な端末になりそうな気がします。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。