にゃんこと一緒

子供とにゃんこの観察日記


テーマ:

momoは4年生になって自転車解禁。

結構乗り回しています。

なぜかsotaも乗り回しています!?


近くなら~

と思っていたら

「○まずのさと、に行ってくる」

と言い出した!


校区外やし!

てか

隣の町よ!!

ダメダメダメダメ!!!!!


って言ってたら

友達のパパさんが涼しい顔でやってきて

「大丈夫ですよ~自分が付いてますから~いってきま~す」

と自転車で出かけていった・・・・


帰ってくるなり

楽しかったとか

面白かったとか

きつかったとか

嬉しそうに報告してくれました。

そしてまた遊びに行ってしまった。

もちろん自転車。


5時にはmomoが帰ってきて

6時にはsotaが帰ってきました

もちろん自転車で。。。。


子供の成長に

親がついていけない今日この頃です・・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は授業参観でした。

まずはsota

国語の音読なんかをしていました。

「し」を書く練習とか。

手をあげたり

思っていたより先生の話もちゃんと聞いていました。

しかし途中から

上着をひじまで脱いだり着たり・・・・

見てられませんでした(汗)


続いてmomo

なんと!

しきりと髪をいじっている・・・

撫でたりちょんまげにしてみたり

廊下から覗いただけで一人異様に目だって見えました。

しかし

授業はいつになく真剣に受けていて

手をあげて!

普通に発表していました!!!

これまで

もじもじと、手をあげるのを嫌がっていたmomoはどこへやら?

とにかく集中していました。

強く感じたのは集中できる環境であること。

前年度はオープン教室で

利点もあったんだろうケド

とにかく騒がしい・・・・

仕切りがないので隣のクラスの声が丸聞こえ。

今年は普通の教室になり

更に男の先生で声がでかい!

自然と授業に集中できてるみたいでした。

しかもmomoの後ろの席に問題児が一人!

常に先生にマークされているため

当然その前の席のmomoも

常に先生の視野に入っているらしい!

いい感じの緊張感があるみたいです(笑)


子供が二人いると

授業が半分しか見られないのがちょっと残念でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

sotaが入学するのでって

消灯時間を9時に決めて頑張ってきましたが

お布団に入ってからが長い・・・・

いつまでもいつまでも

話し声やら笑い声が聞こえてますっ!


おかげさまで朝はやっぱり起きることができません。


そこで

朝起きれなかった日は

8時半消灯となりました!!!


なんとも健康的な我が家です。

親もつられて早めに寝るので

電気代節約にもなってるかも♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日家庭訪問無事終了!

二人目だし4年目だし

親も手抜きのこつを覚えて


とりあえず先生をお通しする部屋からに荷物をを追い出し

通り道を掃除して終わり!

荷物は寄せただけなので

家庭訪問が終われば元の散らかり状態に戻ること請け合い!


ダメじゃん・・・・


でも

まっ

そんなん

先生には見えないしぃ~



今回担任の先生は

よく言えばおおらか

悪く言えば大雑把な先生。。。。

元気があってはつらつとしているので

話していて元気になります!


momoの先生も

sotaの先生も

一年間どうぞよろしくお願いいたします♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

入学式の日は忙しく

sotaの晴れ姿を

実家の両親に見せることが出来なかったので

急遽

実家に行ってきましたぁ~


「souちゃんのランドセル姿を見せにいこうね」

と言うと

横からmomoが

「ねねも見せる~」

・・・・・・・


あなたもう4年生だし!

ランドセル見せたことあるし!!


まあいいけどね♪



久しぶりに実家でゆっくりできました

ゆっくりしすぎて

momoの宿題する時間がなくなった!

おかげで今朝はバタバタでしたっ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝5時頃
あーくんが
お布団に入れて~
とやってきたので
入れてあげた

10秒ぐらいで
出ていった…

また来たので
また入れてあげると
またすぐ出ていった

眠いのにぃ
なんだよ~

今度は枕元で座り込み…
はいはい
って手を出して
撫でながら寝た…
ら!
「こっち向けよ!」
と言わんばかりに
手を出してきた!
爪が伸びているらしく
ほっぺに刺さって痛い!
結局そのチクチク攻撃を繰り返されて
5時50分起床…

あとちょっと
寝させてよ!
とぶーたれながら気がついた。

どうやら
寝室のドアがピッチリ閉まってて、開けて欲しかったらしい!
いつもなら自由に行き来できるのに、なんでだ!開けて~って感じだったのね。
寝室開けたとたん
水を得た魚のように走り回ってました(^^;)

でも
チクチク
痛かった~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。