サンタさん

テーマ:
{F8870C15-CDF2-4FE0-8B4B-F647894815CB}
玄関にクリスマス飾り。

って、ほとんどいただきものなんですが(毎年言ってるかな)

で今年はニコも興味を寄せまして、気づいたらこんなことに。
{5ED207FF-9CD7-4C91-8431-1C279B2A1025}
サンタさんたちにドーナツあげてる〜。

知らぬ間に玄関から持ってきて、しまじろうのオモチャと一緒に遊んでた。

昨日はしまじろうのDVDを見てたらサンタさんが出てきて、↑のスノードームを持ってきて、なんか大興奮。

「☆○*¥*ぴゅー!」

なんとなくニュアンスで読み取るに、「サンタさんがソリでぴゅーと飛んでる。しかもこの(スノードーム)サンタさんと一緒だ!」みたいなことを言ってて、すごい興奮してるので笑ってしまった。

しかもちゃんと私にソファに座って見てって言ってる。

心してサンタさん見て、みたいな(笑)

何度も同じ場面を繰り返し見て、その度に同じ反応するからよほど気に入ったのかな。

私は12月生まれで、こどもの頃の誕生日とクリスマスのいい記憶が結びついて、クリスマスの雰囲気が大好きです。

ニコも12月生まれなので、この先も素敵な思いをしていってくれるといいな♪
AD

ランチを

テーマ:
毎日が過ぎるのが早いー。

今月始め、ブロ友さんと久々にお会いしランチしてきましたー♪

偶然にも私が住んでる街で大切なご用事があり、お会いできることに。

{D1BD04DE-4EF5-489B-A3F9-A4E6D9B3B776}
今回はタイ料理。辛かったり甘酸っぱかったり。

2年ぶりだったけど、いろいろおしゃべりできて楽しかったなー♪

お土産もこんなにたくさんいただいてしまったっ。
{C73FF148-20AB-4C8B-A3A5-96956D7D8588}

{2AAEA9DF-296C-4EE2-99C7-E2BC30F568FB}
鶴乃子というお菓子。マシュマロの中に白あんが!ホワホワの中に白あん、初めて食べた。おいしかったー!あとね九州限定じゃがりこは速攻でなくなりました(笑)

遠くに住んでても、会えばすぐに、元気におしゃべりできるっていいなー、と思いました。

私もいつか九州行くからね、その時は会おうねー♪


AD

大原へ

テーマ:
{763A5DE9-6114-44E2-89AB-9B2A1933C331}
先月末にともだちが泊まりにきてくれてました。

で、ともだちの提案で京都大原にしば漬けを買いに行くことに。

大原といえばしば漬け。あちこちに漬物屋さん。

この日はお天気もよく、平和なのんびりした雰囲気で。

お野菜がおいしいお店でランチをして。

外の席もあって、早々に食べ終わったニコは前の空き地でバッタやカエルを見たり、3歳くらいの男の子となんとなく遊んでたり。どこまでものほほんとした時間。

しば漬けを何個も買って、帰りました。

ともだちがいた三日間、ニコはともだちにベッタリ。

私がともだちを「○○ちゃん」と呼んでるのを聞いて、「ちゃん!」って言ってて。


ともだちが帰ったあと、玄関に残されたスリッパを見て、しみじみと「ちゃん…」と呟いていて、悲しくもおかしかったです(笑)
AD

トンネル

テーマ:
{CC2F141C-A2C3-433C-8AC3-5B17C329C2C0}

いつの間に、おもちゃのカップにみかんやトマトが。

今日は親子教室で通ってるこどもえんの運動会でした。

1種目だけ参加することになって、行ってきました。

親子で大型積み木の橋を渡ってトンネルくぐり。

ニコ、しっかり参加。橋から両足ジャンプで降りるという余裕っぷり。

それにしても、小さい組は初めて行った小学校の校庭で、さあやるよ、と誘われて、参加するって、こどもってすごいな。

柔軟だなー。

白浜へ③

テーマ:
{F1AD5ECB-6E45-4306-A7A1-DB86624C56FD}
カメラ目線もらった⁉︎

次の日は、アドベンチャーワールドへ。

そう、パンダがゴロゴロいるアドベンチャーワールドです。

パンダ好きの私としてはいつかは行きたかったところ。

{16A26C9F-F3C6-4B80-8FAE-C047F93AF91B}
かわいいー。
{45BDAEC9-E1A5-4D06-854E-BCBAD5468A21}
結浜(ゆいひん もうすぐ1歳)とお母さん。

パンダ、かなりテンション上がりました〜。私が。

ニコの反応がよかったのは、
{7FB4110B-9BC8-4E3E-8E87-D9CA74F09A78}
ペンギン。ガラス越しに「ペンペン!」と嬉しそう。

アシカやミニブタなどいろんな動物が出てたショー。

{24A9EC35-026B-487E-9757-3D46107FFFFD}
そして、ワンコとのふれあいコーナー

やっぱり近くで見たり触れるのがよかったよう。

列車に乗ってライオンや草食動物を見てたときには、寝てしまったし(笑)

合間にお昼ごはんを食べたり
{85241A6F-F75C-420E-9C4A-D01A4BBA832F}

{E9FD364D-3087-489A-8C70-127FD4222275}

お土産を見たり、動物の被り物をしてみんなで写真を撮ったり、楽しんできました。

まだ見てない動物や乗り物もあったけど、また今度、ニコが大きくなったら行きたいな。

なんせこの日はほんとに暑くて。夕方前に退園。

まだひと月も経ってないけど、最近のこの涼しさのおかげでずっと前の話のよう。

それでも、ニコが太郎氏母に買ってもらったパンダのぬいぐるみがソファに腰掛けてて、結浜のかわいさを思い出します。

                        白浜旅、おしまい。

白浜へ②

テーマ:
なんだかもうすっかり秋の風?の大阪です。

白浜旅の続きを。

この時の白浜は本当に本当に暑くて、あの暑さがもはや懐かしい。

さて、梅干館をあとにして、ホテルへ。

プールでひと遊びしたあとは(私は撮影係)

白良浜へお散歩。{E36EF9FF-F3F4-4674-A69E-599F4DC66E3E}
もう夕方でした。
{B381283B-4705-482D-9E64-5A8CD5DF1E5B}
初めての海。楽しそう。

ホテルでの夕飯は
{F46118A6-4753-4EDC-A0AB-FD671C4CBF31}
太郎氏父のお誕生日ということでこんなお刺身も出てきて、メデタイ⁉︎

                                続く。。。

白浜へ①

テーマ:
{DA5F510B-F40F-4AA5-80CE-2FFCE5CFB397}
先週、白浜へ太郎氏両親と旅行に行ってきまして。

{EF888ABE-C048-4667-AEAF-C24685E9DA4D}
車の中でおちゃらけ中。

先週が太郎氏父の誕生日でその記念旅行ということで。

{0CC842A7-10A7-45FF-9E01-C3BDCC8966A8}
お昼は黒潮市場でまぐろ丼〜♪おいしかった〜♪

その後↑の円月島を見たり、
{60BD6EAE-73B5-47C9-8481-E23D0DD707A7}
梅干し館へ寄ったりして、ホテルに向かいました〜。

こちらの梅干し館、さすが梅干しの本場、南高梅を使った梅干しがたーくさん売られてて、いろいろ試食できます。

なかにはマンゴー梅干し、黒糖梅干しなどの変わり種も。お茶をいただいたり。

私は梅酢と梅ジャムを買いました。(梅干し買わないんかい)

で、こちらでニコがお店の方にお土産をいただいて。
{E5104AA4-05E9-4A03-AFA0-2148538F4EC1}
その時私は離れたとこにいて、太郎氏の話だとお店の方にニコが呼び止められていただいたとか。

梅干しやチョコクランチやお茶が。わーい♪

ありがとうございます、梅干館の方。

親がいただきました。

ありがとうニコ。

                                続く。。。

アボカドにレモン

テーマ:
{514238FA-D6C4-429C-970A-E903F6CE15CA}
先日行ったムーミン展。回転扉になってて、かわいい♪

今日は埼玉から先輩たちが遊びに来てくれましたー♪

もうほんとに、先月来てくれた先輩たちもそうだけど、遠くまで申し訳ないです。でもほんとにほんとに嬉しいです!

うちでお昼を食べて、おしゃべり。

ニコも二人にたくさん遊んでもらって、昼寝もせず大興奮(今ごろ寝てます)

お料理にね、アボカドディップを出したのだけど、いつも色がよどんじゃうから、今日はレモンを絞ってから味付けしたんです。

そうしたら、アボカドの色きれいねー、って気づいてもらえて。

なんかこういう小さい気づきって嬉しかったりするでしょ。フフ、って感じ。

大笑いの連続で賑やかで、二人が帰ったあとニコは寝てしまって、部屋がシーンと静かでぽつねん。

さびしっ、って思ったけど、また次に会える楽しみがあるもんね(強がりか⁉︎)

テントのちメロン

テーマ:
{419A8F54-332E-46E7-8825-B036AFC18204}
昨日も暑かったのですけど、近くの公園に行ってきました。

先週末、ニコが手足口病になってしまい、もうすっかりよくなったのだけど、まだ人に移す可能性ある時期だろな、と人と接触しないとこへ遊びに。

で、公園のすぐそばにおいしいパン屋さんがあるので、そこでお昼を買ってからテントを張って。

パーンって広がるから楽ちん♪

早速、おいしいパンを食べて、テント内でゴローン。

日陰は風が吹くと気持ちいい。空とか見上げていい気分でした。

ニコも一緒にゴロゴロイチャイチャ。

その後ニコ&太郎氏はボール遊び、ニコ&私で散策。

交代でテントでゴロン。

日陰は涼しいといってもさすがに暑くてずっとはいられないので、長居はせず撤収。

で、夜に、、、
{B382C73A-A931-4FF5-A746-C8522FCC474C}
メロン♪

ふるさと納税のが届きまして。

食べていいよっていうので、メロン大好きな私は左(スプーンはカレースプーンだぞ)

甘くて甘くておいしかったー。

そんな夏の1日でした。



山頂見えず

テーマ:
{944B776B-685B-40AA-A0B2-940ACE64D846}

先日、びわこ湖バレイに行きたかったけど、行けなかった話です。
{A1200452-A331-40D5-AE24-865D89967129}
予定ではこんな素敵なとこに行くはずだったのですが(画像お借りしました)

標高1100mからの琵琶湖の景色は最高らしいです。

ここへはロープウェイで行くのですが、麓の駅でチケットを買おうとしたら窓口のお姉さんが、「今日は山頂は17度と寒く濃霧のため視界が悪く琵琶湖どころか周りの景色も見えません…ぶっちゃけやめた方がいいです」とまで教えてくれて。

また来ます、と断念。あー、残念。行きたかったー。

で、とりあえず持ってきたお弁当をお土産屋さんの一角の休憩所で食べ、退散。

近くのショッピングモールへ行き買い物&お茶しました。

でもっ、ここにH&Mが入っててニコの服を見たら
{15A017F4-FB2B-4D45-A528-58A009159EF4}
冬用のあったかパンツがそれぞれ200円300円で買えて、ホクホク。ちょうど厚手の欲しかったから。紅白でめでたいし?

本来の目的は果たせなかったけど、道の駅で鮎の塩焼き食べたり、なんとなく琵琶湖見たり、探してた深鍋をニトリで買えたり(イヤ、近くにニトリあるけども)、まあ何がメインかわからないお出かけだったけど、なんとなく楽しかったから、いいかあ。

↑のテント、最近購入。びわ湖バレイに持って行くつもりで前日太郎氏と何度も畳む練習して、マスターしたとこだったのに。1mmも必要ではありませんでした。

いつか行きたいなー。行くぞー。