チャイルドライン☆ | 芦屋 西宮 神戸ベビーマッサージ教室&ファーストサイン/資格取得スクールPreciousMemories

芦屋 西宮 神戸ベビーマッサージ教室&ファーストサイン/資格取得スクールPreciousMemories

兵庫県芦屋市のベビーマッサージ教室&ファーストサイン『PreciousMemories』です。
ベビーマッサージ資格取得校として・セラピスト養成講座【お子様連れで学べる・出張授業】を開講しております。
赤ちゃんとママのあたたかな場所になっていただけますように☆

先日見たテレビ、エデュカチオ!


番組の中でとても印象に残ったことが。


チャイルドライン、18歳までの子どもがかける子ども専用電話。


ここにかかってくる多くの事が”嬉しかった事を話す”ということ。


え?!って一瞬驚いちゃった~。


親にはなかなか言えないような悩みや辛い気持もち、と思っていたので~


もちろん、そういう事がおもでしょうけど


今日こんな嬉しい事があったよ!という声がとても多いということ。


嬉しかった事さへも親に話せない?切なすぎます。


子どもって、聞いてほしくて、ああだったよ、こうだったよ、こんなことあったよ~って


忙しくしているそばから、そんな時に限って、くっついてくるように


た~くさん話してくる事よくあります。


お母さんって、次から次へと本当に忙しい


何かしながら~とか、ふんふん、へぇ~そうなの~なんて生返事、


聞いてるようで聞いてない?子どもってよく見てますよね、すぐに見抜きます。


話しても「どうせ」聞いてくれないって思うと


どんどん話すことから遠ざかっていくのかもしれない。


子どもって、嬉しかった事は「自分から」よく話してくれます。


悲しい事や辛いこともあるかもだけど、子どもってなかなか自分から言いだせなかったり。


嬉しい事を聞いてもらえることで、共感してもらえることで


辛い気持も小さくなるのかもしれない。


大人はというと、だれかに聞いてもらいたいー事といったら愚痴や悩み事ばかり。


私も子どもに、ママは今日こんな嬉しいことがあったんだよ~ってどんどん伝えたいな。


チャイルドラインってね、お説教ぬき、押しつけぬき、


子どもたちの声にただただ耳をかたむける。


はっ!と思ったんだ。


ついお説教じみてる!つい押しつけちゃってる!つい意見しすぎちゃってる!ってね。


ただただ聞いてもらいたいだけなんだよね。


そうだね、って。受け入れてもらえると安心するよね。


ただただ耳を傾けて気持ちに寄り添う。


寄り添う。こういうスタンスってとっても大事だな~って、ふと思ったんだ~ハート