1週間ほどWiFiが使えなくなってネットに繋がらなかった。
#ドコモ光 を使っていて、契約者は彼。
ルーターはレンタル。設定はしなくても繋がるよーってタイプなんです。
まず、契約者の彼が居ないとダメだろうと、仕事終わりはギリギリ繋がる時間。これが大変でした!
まず、疑ったのはルーター。
よくある故障で、突然使えなくなる事はあるので、
プロバイダに連絡し変えてもらった。
が、使えない
通信の問題かもしれないと、ドコモ光に電話。
これまた、全く繋がらない。電話はかなり込み合っているようだった。
やっと繋がって(1時間かけ続けた)
1度モデムを交換するということになり、交換。
それでもネットは繋がらない。
彼がいない時間に、再度ドコモ光に電話。
修理以来は契約者が居ないとダメだということで、再度彼がいる時間に電話。
電話が繋がらない。
特に酷いのが、自動の電話で、どこに繋ぐかを番号で選んでいくのだが、これがまたヨクワカラナイ。
(📞^o^)トゥルルルルル…
30分電話し続けると勝手に切られるシステム。
その電話が20時過ぎに切られると、営業時間外になり次の日の電話でしか繋がらない。
電話が繋がったら繋がったで、WiFiの設定ですと、半ばキレられ
設定もクソも、ネットが飛んでねぇから設定するとしても出来ないし、設定の要らないルーターなんだが!
って感じだったが、私の知らない設定があるのか?と電話を切り、調べ直す。
ルーターを自身で買ったりして色々調べるもお手上げ。
これはもう、業者来てもらおうと再度電話するも繋がらない。
やっと繋がって修理手配。お金がかかるかもと脅してくるが、もう繋がらないよりいいと、呼ぶ。
修理の日まで2日程度まった。
来た業者までがWiFiのルーター設定云々と言ってくる。
そんな設定あったか?ととりあえず進めてもらう。
私が調べ尽くしたことを1からやり時間を無駄にするwwwwwwwwww
30分ほど調べて、やっとおかしい事に気がつく業者。
色んな機器を使い調べてもらった。
結果
大元のモデムのようなものの再起動が必要でしたー
私ではどうにもならない、業者を呼ばないといけないぐらいの作業。
あの、設定しろの一点張りは何だったのか。
腹はたったが、ネットが使える喜びがデカくてwwwwwwwwww
怒りをすっかり忘れてた。
1週間分のネットが使えなかったお金を返して欲しいわ!
Twitterでも結構繋がらない人いて
私みたいな
ルーターもモデムも変えたのに、繋がらない状況の人いたら
参考にどうぞ。
ちなみに、何故、ドコモ光側が設定の一点張りだったかと言うと、
通信は来ていたんです。
来てるけど何しても繋がらない
遠隔で調べて何も無いけど、どーせ素人がWiFi設定できてないだけだろ?
あれ?現場来たらおかしいぞ?
調べる
大元が元凶だったという
結果ですね。
全く繋がらない方は
潔く業者呼びましょ……お金発生するとか脅しまがいなこと言いますけど、治らないよりマシです。
解らないことは専門職の人に任せるのが1番です。
今回、本当に嫌な思いで1週間以上過ごしました。
ドコモの保留音覚えるぐらい電話して
電話口で鼻で笑われたのは初めてでした。
イラつかれたのも初めてでした。
お客様は神様ではないとは思うけど、
あの対応は流石になかったなぁ。
電話対応してくれた人達の
8割、再教育が必要だと思います。
2割、本当に丁寧に対応してくれて良かったです!
クレーム入れたいけどどこに入れればいいか解らないのでブログに書いた。
はー疲れた。心労も限界でした。
とりあえず直ってよかった。