陽だまりカフェ

大好きな珈琲を片手に、くつろぎトーク(*^_^*)/


テーマ:
昨日の全日本メンバーの発表について、色々な方のブログを読ませていただきました。

やはり山本隆弘選手が抜けたことについては、淋しいとか残念と言う意見も多く、なんだか大勢の人が、おんなじ気持ちを抱えているんだなぁ、と嬉しくなりました。

ある意味、誰よりも『日の丸』を背負う重みや、痛みを知っている隆弘さん。

2005、2006年に全日本を離れていた時は、このまま戻って来ないのかと不安でしたが、その後おそらくは心も身体もしんどい想いをしながら、世界バレーBest8、北京オリンピック出場と隆弘さん自身の目標を叶えたこともさながら、私たちファンの夢を叶えてくれました。

だから…
全日本については一つの区切りなのかもしれません。

私自身の想いは、昨日ブログに綴った通りです。

私にバレーを観る楽しさを教えてくれたのは隆弘さんだから、やはりいつまでも特別な存在だし、これからもずっと応援し続けます!

今は先のことをあれこれ考えるより、今という時を大事にしたい。

だから精一杯、セミファイナル応援します。
ファイナルでパナソニックの優勝が観れることを祈って…

その先に待っているものは何だかわからないけれど、きっと、恩師・塚田先生が敷いたレールは、まだまだ未来へ続いてますよね。


あっ、そう言えば明日はカレンダーが届く予定だわ。
楽しみですね~(*^.^*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「φ(.. )ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

セミファイナルを前にあんまり考えたくなかったけれど、日本バレーボール協会で2009年度の全日本登録メンバーの発表がありましたね。


2009年度登録メンバー 35名

http://www.jva.or.jp/japan/men/senior/


ワールドリーグ登録メンバー 22名
http://www.jva.or.jp/world/2009/worldleague/jpnmembers.html


う~ん、まだあんまりよくは見てはないけれど、全日本メンバーの中に隆弘さんの名前がないのはやはり淋しいです。

まぁ、わかってはいてもね・・・


パナソニックからは、宇佐美さん、清水君、福澤君、まつた君、大竹君、永野君の名前があったかな。

記憶違いで誰かもれてたらすいません(;^_^A


どの大会で出場機会があるかわかりませんが、頑張って活躍して欲しいです。


新しい全日本は4年後のロンドンオリンピックを見据えてのスタートです。

4年間は長いのか、短いのか・・・。


ただ今年の夏には世界バレーの予選があるので、なんとか出場権を獲得して欲しいですね。



ふぅ~。

それにしても、オリンピックって何なんでしょうね。


おっと、新しいスタートを前に暗くなっちゃいけませんね(^-^;



山本隆弘選手・・・


何年間も全日本、そしてパナソニックパンサーズのスーパーエースとして、頑張って来ました。

昨年はその集大成とも言うべき、パナソニックパンサーズの優勝、そして北京オリンピック出場という素晴らしい功績をあげました。


でもね、まだまだ出来るはず。

これまでの経験、生まれ持った素質、テクニック等々。


私にとって、隆弘さんが全日本のメンバーであろうが、なかろうが、今はそんなに大きいことじゃありません。

ただ、隆弘さん自身のためにも、日本バレーのためにも、もっともっとバレーを究めてほしい。

そうでなくちゃ、勿体なさ過ぎる。


戦う場所がどこであろうと、戦う相手が誰であろうと、バレーを楽しみ、そして究めて尽くして欲しい。


隆弘さんは、北京オリンピックのために全日本に戻って来ました。だからどういう形であれ、北京オリンピックが終わって、全日本を卒業と言うのはわかるような気がします。


私の心の中でも、今後、オリンピックの出場権を掴むためだけに使われるとしたら嫌だな、って正直思っていました。


でも・・・最近少しだけ考えが変わって来ました。


もし、オリンピックの出場権を掴むために、少しでも隆弘さんのチカラが必要となったら、その時は全日本に行って欲しい。

ううん、仮ににオリンピックでなくても、何かの大会で必要とされたならば、その時は世界を相手に戦って欲しい。


海外のチームを見ていると、若手の台頭もあるけれど、やはりベテランのチカラも大きいと感じます。


今でも、オリンピック本番の場でロンドンを見据えて、若手に経験を積ますことを重視した植田監督の考えには納得が行かないけれど、せっかく16年ぶりに開けた扉を閉ざしてしまうのはやり切れません。

北京のOQTで感じたのは、若手の勢いも大切だけれど、苦しい時はベテランの経験が生きるんだな、ってこと。


今季のプレミアリーグでパナソニックパンサーズの試合を観ていても強く感じることです。


隆弘さんのバレー人生はまだまだ続くと信じてます。

だから、この先に何があるのかわからないけれど、山本隆弘ならではのバレーを究め尽くしてもらいたい。

そして、楽しそうに、嬉しそうにプレイする姿をいっぱい観たい。


長くなってしまったけれど、新しい全日本を観て何となく感じたことを綴ってしまいました。


あっ、それから、先日の男子の世界フギュアを観ていて、オリンピックの出場3枠を掴むことを最大限の目的と感じて、男子バレーのことも色々考えしまって・・・


ロンドン掴むために必要になったら、出て欲しいかなって。。。




まぁ、とにかく、今はそんなことはおいておいて、セミファイナルでパナソニックパンサーズが決勝へ進んでくれることが一番大事かな(笑)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
二宮君のドラマに見入ってました。
彼はアイドルだけど、お芝居も上手いですね。

とても元気を貰えたドラマでした。


さて、話しは変わりますが、いよいよ今週末にはセミファイナルですね。

相変わらず、隆弘さんのダイアリーは更新されません。(つд`)

今日、確認することがあって、隆弘さんファンの友達に電話をしました。

私がダイアリーが更新されないことを心配すると、

友人曰く、「きっとね、秘密の特訓してるんだよ!!」と(笑)

そっかぁ、そうだよね。
セミファイナルに向けて、心も身体も鍛えてるんだ!!

大丈夫、パナはきっと勝つ!

勝手に納得し、根拠のない自信を持ったのでした(笑)

明日はバボちゃんねるです。春高特集のようですが。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
近所にあるパン屋さんが昨日で閉店してしまいました。

小さなパン屋さんでしたが、安くて美味しくて大好きな店でした。

もう食べられないのかと思うと寂しいです。

ふと気がつけば、最近あちらこちらの店が閉じてしまっています。

不況の影響もあるのでしょうが、大型店にお客を取られたり、また店の主人の高齢化や跡継ぎ問題が大きいようです。

時代の流れとは言え、オリジナリティのある個人のお店がなくなってしまうのは残念です。

あっ、話しはそれますが、私の住んでいる市では、給付金の申請書が届きました。
12000円と言えど、嬉しい臨時収入ですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
WBCが終わって、春高バレーも終わりましたね。

今気になるのは世界フィギュアかな。
男子はオリンピック出場枠3人獲得しましたね~!

おめでとう(^^)v

今回は個人の順位より、3人枠を獲得することを目標にしていた感じがします。

さぁ、次は女子ですね。
女子もオリンピック出場枠3人獲得は勿論だけど、真央ちゃんには優勝も狙って欲しいです。


さて、Vプレミアリーグはレギュラーラウンドを終え、今週末は小休止。
来週末には愛知ではセミファイナル、神奈川では入替戦と気の抜けない戦いが控えています。

レギュラーラウンドでは安定感を欠いたパナソニックですが、セミファイナルからはどんな戦いを観せてくれるでしょうか?

それにしても4強に入ったと言うのに、隆弘さんのダイアリー更新されませんねぇ。
大丈夫かな?

セミでは上位3チームに勝って、決勝へ進んでくれることを信じて!!

それにしてもセミファイナルがテレビ放送がないのは残念ですね。

バレーは生が一番だけど、テレビで観ても面白いのになぁ…

協会も愛称募集とかいらぬことはいいから、テレビ放映を増やす努力してくれないかしら(^^;;

それが一番新規ファンの獲得にもつながると思うのだけど…
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
野球勝ちましたね。
9回で追いつかれて苦しい状況だったけど、延長戦でしっかり点を稼ぎました!!

韓国とは5回目の因縁対決。
勝利の女神は、最後に日本に微笑みました。

おめでとー!

それにしてもアスリートの心臓は一体どうなってるんでしょう(*_*)
特にイチローとか(笑)

でもね、やっぱり思ったのは、最後まで諦めない気持ちが大事ってこと。
サムライの魂の勝利だなって感じました。

さぁ、バレーも野球に負けずに頑張ろう!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日でレギュラーラウンドも終了。

やっぱりサントリーと東レは底力があるな。
そんなふうに感じた今季のレギュラーラウンドでした。

昨日は三好とJTも勝ちましたね。
最後の意地を見たような気がします。

NECはちょっと心配ですね。
入替戦では元気で勢いのあるNECに戻って欲しいです。

それにしても心配なのはパナソニックだぁ!

役者は揃ってるのに、上手く立ち回れない、そんな印象です。

ほんとにギリギリでしたね、4強。(;-_-)=3

戦意喪失しているわけではないんだろうけど、なんなんだろう?

昨シーズンは5点差位ひっくり返せる力があったのに。

今シーズンは5点位リードしていても不安だわ。

前日は良くても、翌日はまるで別のチームのようになってしまう。
連勝が出来ない。

う~ん、もしかして役者が揃い過ぎた?
それぞれの役どころが必要なのに、同じ役どころがかぶってしまった?

だとしても、それを上手くまわすのが監督の手腕だと思う。

セミファイナルでは、いかにチームを上手く回せるか?!
選手たちを乗せられるか?!
でもね~、今季の南部さんのインタビューを聞いていても、なんか信頼感に欠けると言うか^^;

まぁね、選手たちは選手たちで、もう一度意思統一をしてセミファイナルへ臨んで欲しいです。

ここからはまたゼロからのスタート!
4位で滑り込んだパナソニックにとっては、ラッキーなスタートです。

上位3チームには、レギュラーラウンドで散々やられましたからね~。
リベンジのチャンスです。

このまま終わるパナソニックではないはず!!

そして…昨シーズン嬉し涙を流しそびれた隆弘さんに、思い切り嬉し泣きしてもらいたい。

昨年とはまた違うメンバーで、あらためて優勝を狙って欲しい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
携帯からなんでリンクは貼れませんが、美雁さんのブログの更新がありました。

良かった~

もうバレーボールから離れてしまったのかと心配してました。

新たなる協力者を得て、バレーボールワールドも復活の兆し!

やはりねぇ、協会の独占市場はいけません。
それじゃあつまらないしね。

美雁さんはチャレンジリーグの観戦に行かれたようですね。

チャレンジは1位がFC東京、2位が富士通でファイナルを終えました。

富士通は色々な意味で気になるところ。

こうなると入替戦で富士通とNECが当たるということ?

う~ん、私としてはどちらもVにいたらなぁ、と。
あっ、でもね三好も応援しますよ。もう情が沸いてきちゃいましたから。

それはそうとパンサーズさま、セミファイナルまでにしっかりチームを立て直して来てね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

レギュラーラウンド最終日、東レにコテンパンに負けました。


1セット目こそ競って取って期待したんだけどなぁ。


2、3、4セット目は目も当てられないスコア。


改めて昨日で4強入りが決まっていて良かったと、胸を撫で下ろしました。


しかし・・・負け方にも限度ってものが(O.O;)


今季のパナの危うさがモロに出てしまいましたね。


これを立て直して、どうセミファイナルに臨むかがポイントですね。


セミファイナルでは強くて安定したパナが観たい!!




それにしても・・・とほほ(T-T)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
パナソニックパンサーズ、4強入りしました。

おめでとう~~~ヾ(^▽^)ノ

いやぁ、長かった。
もうね~、明日まで持ち越しじゃないかと思ってました。

なんか、嬉しいと言うより、ほっとしたって感じです。

昨シーズン優勝チームとして、とにかくセミファイナルへ進出して欲しかった。

もちろん、その先のファイナルへもね!!

色々と思うところもあるけど、とりあえず良かったです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。