十河宏輔。24歳。大学時代よりインターネットベンチャーでインターンアルバイトとして働く。

現在は株式会社マイクロアド(MicroAd)にてインターネット広告の最前線で働く。2012年3月より念願だった海外支社立ち上げを任され、ベトナム(Vietnam)で支社立ち上げを奮闘中。Vietnamのインターネット広告市場に大きな影響を与えたい。そしてVietnamでNo.1のディスプレイ広告プラットフォームをつくる。その後は自分の領域をどんどん他の国へ拡大していきたい。

Facebook:Kosuke Sogo


Twitter:kosuke47



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-06-18 16:21:22

ad tech Singapore (シンガポール出張)

テーマ:シンガポール(Singapore)
 先週、ad tech Singapore に参加するために、シンガポールに行ってきました。ad tech は東京、サンフランシスコ、ニューヨークと個人的にいつも参加しているConferenceです。MicroAdとしてもad tech Tokyo には毎年Boothを出しています。今回はMicroAdとしては海外ad tech 初進出となりました。

$海外で働く in アジア


今回はもちろんVietnamからSingaporeに入ることに。Ho Chi Minh City からSingaporeは飛行機で1時間半程度で行くことが出来ます。今回は社長にVietnamに出張に来て頂いていたので、2人で一緒にSingapore入りです。空港からホテルを向かうタクシーで外の風景を見てびっくり。Singaporeには4年前に一度行ったことがあったのですが、この4年間で綺麗なビルやホテル(マリーナベイサンズ他)が建っていて、近代都市になっていました。この雰囲気、個人的に好きですね。

海外で働く in アジア


さて、ad tech Singapore ですが、規模としてはTokyo, New York, San Franciscoと比べると規模は小さいです。かつ、プレゼンの内容も遅れている感じがしました。いくつかの企業は弊社と同じようにDSPやSSPを押し出していました。RTBとは何かみたいなプレゼンが心なしか多かった気がします。プレゼンの多さや内容から鑑みても東南アジアでもディスプレイ広告はやはり盛り上がり始めていると感じました。
規模やプレゼン内容はともかく、今まで参加したad techでもトップレベルでBusiness chanceが多くありました。理由はリアルに勝負している東南アジアのプレイヤーと多く会うことが出来て、情報交換することが出来たからです。
来年はSTAGEでPresentationをやりたいなー!笑 そう、我々は結構イケているので。笑

海外で働く in アジア

上記はMicroAdのBoothです。
広報の方々のおかげで、Boothはどこよりも目立っていて、多くの方に来て頂くことができ、今後のBusinessに繋がる話が多く出来たと思います。Vietnamの企業もいくつか参加をしていて、すぐにBusinessに繋がりそうです。

強く感じたことは、Singaporeは人が集まっていて、東南アジアの情報が入手しやすいということです。最近、Singaporeにヘッドクオーターを置く会社が多くなっていますが、その理由が分かった気がします。但し、他の東南アジア諸国に拠点があって、なおかつSingaporeにハブとなる拠点があれば、尚良いと思います。Singapore単体だと市場はそこまで大きくはなく、Indonesia、Vietnam, Thailand、Philippines のようなポテンシャルのある各市場と上手く協力して、Businessを進めていくことが東南アジア市場全体でのBusiness拡大、成功に繋がるのではないかと感じます。

もちろん、私はVietnamでのBusiness立ち上げに最注力していますが、アポイントでSingaporeに来ることも増えそうです。

VietnamでのBusinessを成功させて、いつかアジア全体を包括的に見たいなーと感じたAd tech Singaporeでした。

ad tech Singapore後は皆でチリクラブの老舗レストラン「パーム・ビーチ」で打ち上げです。料理は全て美味しく、特にチリクラブは絶品でした!!


海外で働く in アジア



最後に余談ですが、Vietnamで髪を切るのが怖いので、Singaporeの日系の美容院で髪を切りました!意外に結構良かったです。飛行機で1時間半程度なので、髪はこれからSingaporeで切ろうかなと。
PR
2012-04-25 18:00:10

ベトナム出張 in ホーチミン

テーマ:ベトナム(Vietnam)
 今月(4/10-23)、ベトナム、ホーチミンに出張に行って来ました。
前回はハノイに行きましたが、ホーチミンは初めてです。

まず、ホーチミンの第一印象は「意外に都会」です。ハノイと比べるとホーチミンのほうが都会で、外国人も多く、お金が流れている気がしました。自分の商人魂に火が灯りました!

$海外で働く in アジア

上記の写真はホーチミンで一番高い建物のBitexco Financial Towerです。68階?建てらしく、インパクト大です、いつかここにオフィスを構えることが出来れば良いなーと。

$海外で働く in アジア

街中はバイクが半端無く多く、出退勤時間帯は激込み状態です。これぞThe Vietnamって感じですね。
個人的はこの感じ嫌いじゃないです。


今回はベトナム事業を手伝ってくれている、ベトナム人留学生のタイ君に同行して頂きました。彼はホーチミン出身でホーチミンのことはよく知っていて今回の出張でも大活躍です。

さて、今回の出張はというと、ホーチミンの市場感を掴むのと、パートナー探しがメインです。
アドネットワーク、ビッグメディア、代理店、グルーポンサービスと様々なインターネット企業に会いました。人数で言うと、50人以上の方と会ったと思います。
おかげでベトナムのインターネット市場の大枠を掴むことができ、自分たちがどうやってビジネスを立ち上げていけば良いかイメージが湧き、収穫大の出張でした。

僕自身が刺激的なことが大好きで、リスクを常にとるタイプの人間なのですが、特に海外ビジネス立ち上げにおいては次の2点は重要だと感じています。

まず一つ目は「行動力」です。海外で0ベースの立ち上げの場合、無知の状態でスタートするわけですからとにかく思ったことを行動に起こして、そこから学ぶしかないです。もちろん、考えるのは大切ですが、それ以上に行動することは学びも多く、前に進むことが大きいです。

もう一つは「楽観的な考えを持つこと」です。海外では何が起こるかわかりません。これは日本でも同じですが、海外では特に予期しない事象が次々に起こります。それはビジネス面、生活面でも当てはまります。
楽観的な考えを持って、ハプニングを楽しみながら、解決していくことが大切だと感じました。

自分で言うのも恐縮ですが、僕は海外ビジネスは非常に合っていると感じています。笑


ここからは簡単な飯レポートです。


海外で働く in アジア

こちらはベトナム料理です。ホーチミンで有名なNgon Restaurantです。Ngonは美味しいという意味なので、日本語だと美味しいレストランという意味です。そのまんまですね笑
味はというと、その名の通り、美味しいです。雰囲気も非常に良く、味も抜群なので、日本からの来客を連れて行くお店として非常に使えると思います。

海外で働く in アジア

こちらのピザは日本に居る時から行きたくてしょうがなかった、お店「Pizza 4P's」のマルゲリータです。
店主の益子さんは元サイバーエージェント・ベンチャーズの方で、ベトナムでベンチャー投資を担った後に自ら起業しています。少しお話をする機会があったのですが、非常に魅力的な方でした。もちろん、味は素晴らしく、お店の雰囲気もベトナムとは思えない程、おしゃれでした。今回の出張で2回ディナーをしました。今後も何回も通うことになりそうです!

海外で働く in アジア


最終日の夜はタイくんの実家に呼んで頂き、豪華な家庭料理を頂きました。味は本当美味しく、家族の方もとても親切で、最高の時間でした。ベトナム人は親切な方が多く、ますますベトナムが好きになりました。


海外で働く in アジア

日本人の来客とのことで、近所の方を含めて多くの方に集まって頂きました。親切にして頂き、本当ありがとうございました。


尚、今回の出張では多くの方にご協力頂きました。
CAVのズンさん、サイバーエージェントベトナム事業部の皆さん、ベトナム進出している日系企業の皆さん、MicroAd Indonesiaの榎原さん、MicroAd役員の田中さん、スーパー留学生タイくん、ありがとうございました。ベトナムがますます好きになりました。


「ベトナムNo.1アドネットワーク&最もHAPPYな企業」を目指します。
ってまだ始まってないし、めちゃくちゃざっくりですが、笑


PR
2012-04-03 13:25:22

初ベトナム出張 ハノイ

テーマ:ベトナム(Vietnam)
 先週(2012/3/29-2012/4/1)の間、ベトナム出張に行っていました。実はベトナムに行くのは初めてで、今回は時間の関係上、ハノイのみの滞在です。

意外と知らない人が多いのですが、ベトナムの首都はホーチミンではなく、ハノイです。旅行雑誌等のメディアで良く耳にするのがホーチミンなので、私自身も最初はベトナム=ホーチミンというイメージが強かったです。

ハノイの印象は思ったより田舎だなという感じです。東南アジアの都市に行くと大抵は意外と都会だなという印象を持つのですが、ハノイの場合はその逆で意外と発展してないなと感じました。もちろん、高層ビルも何棟かは建っています。

$海外で働く in アジア-ハノイ中心街



人はというと、東南アジア特有の客引きはなく、タクシーの運転手が少しボロうとするくらいでした。
尚、観光客はあまり多くないとう印象でした。特に日本人は少なく、今回の出張でもほとんど見なかったです。

スーパーやデパートもチェックしましたが、外資系企業の参入は少し遅れているようでした。国営企業が多いベトナムなので、政府が参入をストップさせているのかも知れません。


今回の出張では、ハノイ現地のインターネット企業2社とお話したのですが、アテンドして頂いたCAVハノイ事務所代表の中山さんのおかげもあり、充実した打ち合わせが出来ました。中山さんは噂通り非常に優秀な方で、出来るビジネスマンオーラが出ていました。今後も色々吸収させて頂きます。

今回の出張では経験したことのないようなケースの交渉でした。個人的にも学びが多く、弊社取締役田中さんの受け答えからも多くの収穫がありました。

いろいろ学びがあったのですが、特にこの2点が重要だと感じました。

1.ステークホルダーをしっかりと理解した上でそれに適した提案、対応をすること。

2.判断力→その場その場で判断を求められることが多く、スピードかつ柔軟に判断すること。

今後も多くの交渉を経験することになると思いますが、今回の経験を活かしていきます。


$海外で働く in アジア-ベトナムご飯

話が変わって、ベトナムのご飯はなかなかイケました。特にSpring Roll(生春巻き)が最高でした。
基本的にベトナム料理はヘルシーなので、ベトナム人は痩せている方が多かった気がします。

$海外で働く in アジア-バー at ハノイ

最後の夜は田中さんとホテルのお洒落なバーで〆です。
最高の夜景を見ながら、目標を立てました。


「ベトナムNo.1アドネットワークを構築する」


CAVの中山さん、チャンさんアテンド頂きまして本当にありがとうございました。


次回は今月中にホーチミンに行く予定です。

PR
2012-03-27 22:13:39

ベトナム交流会 ベトナム倶楽部 ー2012年春ー

テーマ:ベトナム(Vietnam)
 先日、ベトナム文化交流会主催のベトナム交流会・ベトナム倶楽部-2012春-に参加しました。

初めてのこういったイベントに参加させて頂いたのですが、主催者の中野さんのおかげで色々な方をお話することが出来ました。

新卒でベトナム現地採用の日本人学生、ベトナムから奨学生として日本に留学している学生、ベトナム進出している企業の方々やベトナム専攻の大学教授など。

ベトナムでの生活・ビジネス・文化を知ることが出来て、とても充実した交流会でした。
特に、優秀なベトナム人学生、ベトナムで就職する日本人学生との出会いは良い刺激になり、一番の収穫でした。

ベトナムの学生と日本の一般的な学生を比較すると明らかに貪欲さが違います。

このような交流会でも企業の人を見つけては自分を売り込んできます。ビジョンがあり、話を聞いていてこちらがワクワクする程のモチベーションの高さです。

特に奨学生として日本に留学しているベトナム人学生は非常に優秀だと思います。

日本からベトナムに進出する上で重要なことの一つにいかに優秀なベトナム人を採用するかが挙げられると思います。
日本に留学している学生は語学はもちろんのこと、日本文化も理解しているので、より即戦力になる気がします。

最後に今回の交流会は代々木にあるベトナム料理店「ベトナムガーデン」で開かれたのですが、美味しいベトナム料理を食べることが出来ました。

特に生春巻きは美味しかったです。※写真はフォーですが....笑

$海外で働く in アジア-フォー at Vietnam garden


今後もこういった交流会は積極的に参加したいと思います。


2011-03-17 20:25:34

馬来西亜マレー 野菜が美味しいカレー 幸せです。

テーマ:馬来西亜マレー (祖師谷)
馬来西亜マレー 野菜が美味しいカレー 幸せです。

ご無沙汰しています。
久しぶりのブログ更新です。

僕の大好きなお店、祖師谷にある「馬来西亜マレー」に久しぶりに行きました。
学生時代よりお世話になっている、お店で本当大好きです。
馬来西亜マレーと経堂にある「ガラムマサラ」が僕のカレーの原点です。

この日も大好きな「イスパハーニライス」を注文しました。

グルメおたく 美味しいカレー
こちら久しぶりのイスパハーニライスです。相変わらず人参が大きく嬉しいです。野菜の甘みお肉の旨みが詰まっていて最高に美味しいです。やっぱりこのカレーは最高です。辛口でお願いすると、より素材の甘みが引き立ち美味しくなります。うますぎだな。

グルメおたく 美味しいカレー

こちらは一緒に行った連れが頼んだカチャンカレーです。ヒヨコマメにオクラにお肉にこちらも具材たっぷりです。
甘みと深みにスパイスの味が加わって何とも言えない味が出ています。このお店ならではのカレーです。こちらももちろん大満足のお味でした。


グルメおたく 美味しいカレー
食後はお店自家製のチャイにデザートです。こちらも最高でした。
グルメおたく 美味しいカレー

杏仁豆腐。間違いなく今まで食べた中でトップクラスです。うますぎ!
グルメおたく 美味しいカレー
お店ならではのタピオカ入りココナッツアイス。これも鉄板に美味しいです。一緒に言った連れも大満足のようでした。
久しぶりにお店のマスターと奥さんともお会いすることが出来て、楽しい話に最高の料理に幸せな時間をすごすことが出来ました。おそらくこの店には一生通い続けると思います。



お店情報
店名:馬来西亜マレー
住所:東京都世田谷区祖師谷4-1-21
HP:馬来西亜マレー




[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>